レポート

スロヴェニア・クロアチアから帰国しました

公開日 : 2011年08月24日
最終更新 :

8月3日から2週間のグラーツ(オーストリア)・スロヴェニア・クロアチア旅行から帰国しました。
「歩き方」と異なる事などを経験しましたので、少し書きたいと思います。

グラーツ
現在駅周辺を改良工事中のため、9月下旬ぐらいまで駅~エッゲンベルク城や駅~旧市街へのトラムが一部バスに代替輸送されています。このためか旧市街~駅のバスが夕方大変混雑するのでご注意下さい。また駅前周辺も迂回が必要な場所があります。

ポストイナ(スロヴェニア)
現在ポストイナ駅~鍾乳洞~洞窟城のシャトルバスは運休しています。洞窟城へ行くのはタクシー以外は難しいと思われますので、予定されている方はご注意下さい。

トロギール(クロアチア)
スプリット~シベニクやザダルへ向かう長距離バスはスーパーマーケット前ではなく、バスターミナルに停車します。
ピナコテーカは日曜日は午後からの開館で、聖ニコラ修道院(博物館)は終日閉館していました。

スプリット
スプリット~スタリ・グラードのフェリーは、ネットなどの時刻表などのスプリット発8時30分とスタリ・グラード発11時30分の便(チケット発売所の張り紙もそのようになっていました)は、現地で貰った最新の時刻表によると9月27日まで8時発・11時発に変更されているようです。実際に私も8時に出航しているのを確認しました。

ドブロブニク
空港行きのバスはスルジ山行きのケーブルカー乗り場の前に停車します。旧市街からだとかなり登るので、重い荷物を持っている場合はバスターミナルへ行く方が良いです。

スロヴェニア・クロアチアとも、教会では平日でもきちんと午後6時からミサを行うところがほとんどなので(日曜は午前中)、教会の観光を行うときはミサの時間に注意して下さい。
またクロアチアでは入館料などが最新の「歩き方」よりも平均10Kn値上げされています(「○るぶ」などの記載が正しい)旅の予算がかなり変わるのでご注意下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スプリット~スタリ・グラード

追記です。同じ時期に私はスタリ・グラードに日帰りで11時の船で行きました。「○るぶ」の写真を見て。ここは夏は全て観光名所、案内所が12時~17時までは休み。「○るぶ」のフェリー乗り場から徒歩3分の所は徒歩40分。バスもあるのですが近いと信じて歩きだして後悔。海の遊びの方にはお勧めですが実りのない夏の畑は見ても写真とは違います。山手まで片道1時間半は歩いたのですが。。観光としては後悔でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件