Q&A

オビドスからナザレ

公開日 : 2011年08月24日
最終更新 :

10月にポルトガルへ旅行予定です。
リスボン(3泊 ロカ岬等日帰りも含む)→オビドス→ナザレ(1泊)→ギマラインス(ポサーダ1泊)→ポルト(2泊)→リスボンを考えています。

オビドスからナザレはバスが便利と思うのですが、Rede社のサイトを見てみるとカルダス・ダ・ライーニャからが1日夜に1本のみとでてきてしまうのですが、他に手段はないのでしょうか?
タクシー等で行くことは可能でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

又、全体的日程もまだ確定ではないので、お勧めの場所・日程等教えていただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 基本はTejo社のバス利用で

クリシュナさんが書かれているように、
    リスボン→オビドスへの移動はTejo社の直通バスが便利です。
    (ちなみにオビドス行きのバスターミナルは
    通常のセテ・リオスではなくカンポ・グランデになります)

私もこの区間の列車移動はお薦めしません。
    実は過去2回ほどこの区間の列車に乗ろうとして、
    ストライキや運休などで列車に乗れなかったことがあるからです。

ナザレ、アルコバサへの最寄り駅であるヴァラード駅も
    町の中心部からかなり離れていましたし。
    なので、どうしてもこの区間の列車に乗りたい!
    ということでなければバスにした方が無難でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本はTejo社のバス利用で

cocuteauさん、ありがとうございます。

クリシュナさんへもお伝えしましたが、私の検索誤りでバスの便は1便ではなく、問題なくナザレに行くことができそうです!
    お騒がせしました。

列車はストライキや運休がよくあるのですね。
    心に留めておきます。

電車の駅はやはり離れているのですね・・・
    私は昨年イタリアの田舎を回りましたが、やはり駅から更にバスというところが多かったです。

• Re: オビドスからナザレ

TOMOPAINさん、こんにちは。

>Rede社のサイトを見てみるとカルダス・ダ・ライーニャからが1日夜に1本のみ

これは、カルダス・ダ・ライーニャからナザレへのバスのことですか?
    Rede社のサイトを検索してみましたが、月曜〜土曜は1日10便ほど、日曜も9便あるようですよ。

オビドス→カルダス・ダ・ライーニャのバスも1日10便くらいあったはずですが(土・日曜は便数が減ります)
    ただ、Rede社のナザレ行きバスと接続しているわけではないので、バスによってはカルダス・ダ・ライーニャで
    少し待つことになります。タクシーならオビドスからカルダス・ダ・ライーニャまで10ユーロくらいです。

またTejo社のバスなら、オビドス→ナザレの直通バスが1日2便(月曜〜金曜のみ)あります。
    http://www.rodotejo.pt/
    左上の「SERVICO」を「Interurbanas」にして「ORIGEM」をオビドスに、「DESTINO」をナザレにしてみてください。

列車は絶対にやめたほうがいいです。
    オビドスの町から駅まで荷物を引きずって降りるのは大変ですし、ナザレの町に駅があるわけではありません。
    ナザレから何キロも離れたValado駅というところに着きます。
    Valado駅からナザレの町へは、1〜2時間おきにしかバスがありません。

ちなみにナザレのバスターミナルは移転していて、ガイドブックに載っているのとは違う場所に着くので
    (市場の南側です)ご注意くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: オビドスからナザレ

クリシュナさん、ありがとうございます。
    ご理解の通り、カルダス・ダ・ライーニャからナザレのバスのことでしたが・・・
    私の検索が間違っていたようで、教えていただいたとおりに検索したところ、多くの便が出てきました!
    申し訳ございませんでした。

ナザレへは平日に訪れる予定ですので、問題なくたどりつくことができそうです。

タクシーも日本に比べると、お安そうですね。

時間を有効に活用し、色々な街を歩いて素敵な旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車で

オビドス駅から1日4本ほどの普通列車で30分ほどのバラード駅下車、多発のバスで10分でナザレです。タクシーでもいいかと。

オビドス駅へは急な階段を降りなければなりませんが、逆よりましです。

ロカ岬に行くならシントラで1泊がいいかと。

また、欧州西南端のサンヴィセンテ岬は垂直に落ち込む断崖が続き、まさに地の涯て的風景で、ロカ岬よりはるかに素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 列車で

マルコポーロ3さん、早速ご回答頂きありがとうございます。
    列車があったのですね、知りませんでした。
    参考にさせていただきます。

シントラ、私も調べたのですが色々と見所が多いのですね!
    リスボン3泊を2泊にし、シントラで宿泊することも考えたいと思います。
    スーツケースの予定なので、なるべく移動は・・・と思い、つい連泊を考えてしまっていましたが、移動が多くなりますよね。

南も気になります、ですがエヴォラや周遊と考えると2日くらいは必要でしょうか?
    仕事上8泊10日なので、南は次回かな・・・と考えていますが、もしも行けるならとても行ってみたいです。