Q&A

クアラルンプールで女性一人旅ではガイドが必要でしょうか?

公開日 : 2011年08月23日
最終更新 :

初めて、マレーシアのクアラルンプールとシンガポールに滞在しようと計画しています。目的はマレーシアが将来の移住先に選択肢の1つとしてどうか?と見てみたいのと、都会のようなのでショッピングモールも沢山あるようなので、ローカルならではのアジアのショッピングを楽しみたいと思っています。しかし、先ほど、邦人男性2名が襲われて・・・というニュースを目にしました。やはり外国人はお金持ち?という認識で狙われやすいのでしょうか?周囲にマレーシアに行ったことがある人がいないので、わからないのですが。

マレーシアは人々が優しい感じで控えめだと聞いていたのですが・・・行かれたことがある方はいかがだったでしょうか?

女性一人旅だとガイドは必要なのか?否か?教えていただきたいです。よろしくお願いしますm( )m

ちなみに、ブランド品のアクセサリーも身に付けないお金持ち風ではないのですが、バックパッカー的な旅行はできないので、私自身の旅スタイルは普通にサンドレスとかを着て、サンダルを履いて歩いている感じです。ローカルの生活を見聞きしたいけど、ローカルと同じには出来ない、一定の外国人レベルの警戒感を持った普通の旅行者だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰国しました(報告)

皆様にアドバイスをいただきましたこと、感謝します。

お陰様で無事帰国しました。このトピックでは想像ができなかったKLですが・・・現実は、平和、穏やか、発展している、綺麗な街でした。つまり女性一人でも安心して、普通に過ごせました。

ガイドを雇う、チャーターは全く必要なかったです。東京と同じ感覚でした。

それなりに、注意は払いましたが、Traders hotelに宿泊して、どこでも歩いたり、地下鉄で移動しました。タクシーを使ったのは、空港の往復だけでした。

予想以上に皆さんが、親切で穏やかでした。バリ島からクアラルンプールに入ったので、ただの親切をチップ要求?下心ありなのか?と思いがちだった私ですが、そのような警戒心は必要なかったです。

この場を借りて、旅の報告とお礼申し上げます。女性一人旅でもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプールで女性一人旅ではガイドが必要でしょうか?

こんにちわ、

KLの安全か否かは、皆様と同意見です。

将来のロングステイ又は、移住をお考えならば、観光ガイドではなく、購入または・レンタルを前提にした案内業者に手数料を払って見て回ったら如何でしょうか?
    何箇所か回れば、街の概要も理解できます。

私は多分貴方より20才以上年上の老人ですが。ロングステイか、永住かは自身の考え方・生活環境等によって全く異なると思いますが、我々老夫婦は前者を選び、シンガポール・KL・ペナン・バンコク・チエンマイ等
    各々複数回滞在してみました。

東南アジア各都市の好悪の印象は人それぞれでしょうが、私にとっては、シンガポールはビジネスか・観光 
    KL・バンコクは、余に大都会すぎます。

結果として、チエンマイ・ペナンが残りました。今秋も1ヶ月程のショートステイを計画中です。

余談ですが、マレーシアは回教徒が70%程で、アルコールが高い事と、コンパクトなコンドミニアムが少ない事が難点です。

一般的には、3ベットルーム・2バスルーム程度が多いようです。

お気を付けて、お出掛けを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

親身なアドバイスありがとうございます。

ジョウさん、こんばんは。

観光ガイドは、必要ないかと認識しました。

色々とロングステイされているのですね。ご夫婦で色々な街に滞在できるのは、素敵ですね。
    アジア初心者なので、まだマレーシアに住むことは決めてないので、とりあえず見に行こうって考えているところです。311以来、ちょっと真剣度が増していまして。。。見知らぬアジアを散策し始めています。どこでも住めば都なのだと思ってしまうのですが、ず~っとクラクション鳴らしっぱなしの騒々しい街だけは住めないかと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外を旅行しているという普通の意識を持っていれば

海外を旅行しているという普通の意識を持っていればKLは日本と比べてもそんなに気にするほど治安の悪い街ではありません。
    治安の良さで言うとシンガポール > KL > バンコクといった感じでしょうか。

移動も電車が充実していて便利です。

KLは何度か行ってます。

http://homepage2.nifty.com/hf/malaysia1008/
    http://homepage2.nifty.com/hf/indonesia1005/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご紹介いただいたブログをちょっと拝見したところです。

Air Asiaの都合のキャンセルフライトでも、返金されず90日間以内で他のフライトをご利用くださいという姿勢を現実に垣間見ることができたので、あ~やっぱり・・・と思いました。見せていただいて、ありがとうございました。

シンガポール、バリ島、マレーシアと周遊するのでAir Asiaがいいのか?と検討しておりましたが、どうも他のノーマルの航空会社とたいして値段が変わらないことに気づいたので、シンガポールからバリ島はガルーダインドネシア航空にしました。LCCも比較検討してみると、東南アジア内ではたいして大差ないというか・・・。

ガイドも雇うこともなく、KLで快適に勝手気ままに行動したいと考えています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

この手の質問は、人によって「危険」や「治安」の尺度が違うので何とも言えませんが、一般的に言って、KLは東南アジアの中でも有数の治安のいい場所だと思います。
    普通に東京や大阪の街中で気をつけるべきことを気をつけていれば、特に問題は無いと思いますし、実際日本でも毎日、殺人だの強盗だの事件はありますから、あまり神経質にならなくても大丈夫かと。

また、女性一人旅ということですが、KLは公共交通も便利だし英語も完璧に通じるので、一人でブラブラしても全然問題無いです。

野郎の一人旅なので参考になるかわかりませんが、旅行記をご参考ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11141
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11154

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

実際にマレーシアに何回も行かれているようなので、安心しました。
    ありがとうございます。
    教えていただいたブログは後日、ゆっくり拝見します。
    英語が完璧に通じる・・・これ、とっても重要かつ安心事項なのですが、実はインド人の英語が本当に理解できなくて、慣れないまま帰国って感じでした。ドクターとかホテルのマネージャークラスの人の英語はわかるんですけど。マレーシアの英語はつまり訛りや癖がなく、外国人にもわかりやすい英語なのでしょうか?

そうだと、すごく助かります。

実はAir Asiaでバリ島、クアラルンプール、シンガポールと移動しようと考えていますが、よく調べてみると普通の航空会社とたいして料金が変わらないような・・・Air Asiaでも移動されているようですので、ブログを拝見します。

• 危険な街ではないと思いますが…。

Potencia さん、はじめまして!

1年前にクアラルンプールに行きました。
    高層ビルが立ち並ぶ大都会で、治安が悪そうには見えなかったのです
    が・・・。

ペトロナスツインタワーのショッピングモールのエスカレーターで、
    夫のカバンが開けられ、ひやっとしました。

それは、私と娘が二人並んで話しながら歩き、夫はマイペースで
    スタスタと5メートルくらい前を歩いていた時の事です。
    エスカレータの手前で、数人が夫を挟むような状態でエスカレータに
    乗り、上った所で置いてあったリーフレットをわざと落とし、カバン
    を開けたのです。
    後ろにいた私と娘は、エスカレーター中段で、なぜか後ろに下がって
    くる人達にあわててバックしたのですが、上にあがってみると、
    夫がすごい剣幕で、『なんでカバンが開いているんだっ!』と
    怒鳴っていました。

ホテルに帰ってこの事を話すと、ホテルの方は驚いていましたので、
    ペトロナスツインタワー自体、混み合っているわけでもなく、そんな
    に物騒な場所ではないでしょうが、エレベータやエスカレータなど、
    人と密着する場所は要注意なんだと思います。

その後、2度もトラブルに見舞われた(前年にもウィーンでスリ被害に
    遭って)斜め掛けの大きな町歩き用カバンをやめ、体に密着するボデ
    ィバッグ(ウエストポーチを大きくしたような物)に変え、バッグの
    本体が体の前面にくるように掛け、貴重品はすべてチェーンをつけて
    います。

旅慣れていると思いますが、くれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お話ありがとうございました。

のじのじ様、実体験をご紹介いただきありがとうございました。
    やはり・・・いくら安全、温厚なマレー人の街と言っても、色々な人が居ると言うことですね。
    マレーシアのローカルブランドの洋服や靴、インド系の布等を買いたいと思ってます。ショッピングに便利そうなホテルに宿泊すれば大丈夫ですね。

アジアの国は様々なので、本当予想がつかないのですが、楽しんで滞在したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/24 06:58

普通の街ですわ。

この人の旅行記参考にしたら、どうでっか。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10542949/

移住って、そこで働いて骨を埋めるつもりなら意味がおますけど、
    定年での移住は、結局日本が恋しくなるとか、日本の貨幣価値が無くなるとか、
    マスコミの扇動に乗ると、ろくなことにはなりまへんので、気をつけてね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございました。

普通の街・・・なら、安心です。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余り気にせずに

こんにちは。クアラは比較的安心出来る街だと思います。シンガに比べると雑多な感じはしますが。

モノレールも有るので普段着で回れる街ですよ。典型的東南アジアの都市なので見所と言われると少ないですが街を楽しむと言うのでしたら問題ないと思います。

マレー人は温厚な方ですは貧富の差は致し方ないので相手の身なり等で気を付けて行けば大丈夫だと思いますよ。

良い御旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マレー人に関しては、いい評判しか聞かないのですが、外国人を狙った軽微な犯罪は多いようですね。クアラルンプールで邦人男性がホテルで殺害の記事を見て、ちょっと、不安になりましたが、普通でいいということですね。普通の警戒レベルで行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件