09/06/23 15:04

Re:

月に4~5度、大阪に行くがウドン屋の扉を開けると「何しましょ」と声がかかって店に1歩入った所でキツネウドンとコールしたら席に着くと同時に茶とキツネウドンがどんと置かれる木札など見るヒマなし(でもちょっと素晴らしい)。東京の蕎麦屋(普通の)でスポーツ紙を見ながら待ってたら大阪のあんちゃんが入って来てすぐ注文が出せないのが不満そうで5分たっても物が出て来ないので「こんな店有り得るか~」ちゅうて出て行った。「食いもん」に金とヒマを惜しむから大阪には美味しい物が無いのね、今から考えると船場吉兆に話のタネに行っておけば良かった。

>なんでもいいから早く決めろというような店
これってサイゼリアが始めたのよね
http://www.saizeriya.co.jp/
少人数で店を廻す、何度も失敗しているが今では他のチェーン店レストランも真似しようとしている文化と言うには早すぎるが兎に角テーブルに置かれているメニューを回し読みして決めてね、キホン日本のレストランに迷うような種類は無いのよ。

>日本は民主制でなくメニュー一枚もってきて 財布をにぎっている 家長(?)が きょうみんななにを食べるかきめるけど

アメリカでは日本人客の評価に、女性に先にメニューを渡すと日本人のオトーサンはそれをひったくってしまうなんてのがあるから恥ずかしい話やね。

追伸:つけ麺屋の券売機の前で何にしようかウジウジ悩んでる若造が居たら、どけって言うかもしれない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re:

    >>「食いもん」に金とヒマを惜しむから大阪には美味しい物が無いのね、・・・

    ?!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件