テディベアの形の、砂糖とアーモンドで練ったドイツの装飾菓子「マジパン」

(ドイツの装飾菓子「マジパン」)
テディベアの、砂糖とアーモンドで練って形を作った「マジパン」という、お菓子があるみたいです。
これなんかが、かわいくていい感じではないでしょうか?
食べ物関係は、検疫が入る事があるので、無難な国内の「おみやげサービス」を使った方が、気が楽かもしれません。
あまり、気取らないで、スーパーに入ってみれば、けっこう面白いものがたくさん見つかります。
ちょっとした、お菓子でも、「ドイツ語」が入っていれば、観光おみやげで珍しがられます。
ドイツの人は、手先が器用な職人気質があるので、自分が行った場所では、「小さなぬいぐるみ」のお店がけっこうありました。

(テディベア マジパン)(ルフトハンザ)
http://www.bond-selection.com/lh/items/details.asp?code=12754

お酒は、タオルで、ぐるぐる巻きにして、スーツケースの真ん中に入れて、無事を祈ります。
自分が行ったツアーでは、ワインが買えたのですが、聞いてみたら、今は大変なので、日本にまとめて送って、日本から発送するという2段構えしか、完全に安全に発送する事ができないそうで、とても苦労しているそうです。
日本の専門の酒屋さんを通すので、ワインの品質管理のきちんとした温度管理の専用コンテナに入れて、まとめて発送するので、個人で持ち帰るよりも、おいしいはずとの事でした。
昔のように気軽に持ち帰れるようになると、気に入った物を、気軽に買えるのですが、お酒や、ワインは現地で飲んでみて気に入ったものを買う方がいいです。
自分は、お酒をあまり飲まないので、甘口のお酒しか飲めません。
しかし、父親が、お酒にとても強いので、遺伝で、自分も飲んでも酔った感じになりません。
ドイツは、食べ物がけっこうおいしいのですが、おみやげよりも、現地で食べてきた方がいいです。
おみやげは、検疫の関係で、食べ物は思ったよりも苦労する事が多いです。
スーパーで買った、お菓子のような物なら、割と大丈夫なので、適当に社内用の配るのであれば、スーパーを散策で、ドイツ語が入った物を選ぶのが良いと思います。
社内用で無ければ、職人気質の国のドイツは、けっこういろいろな良い物が、街中を歩けば、たくさん目に付きます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント