Q&A

ANA国際特典航空券のキャンセル待ちについて。このままANAでキャンセル待ちをすべきか迷ってます

公開日 : 2011年08月23日
最終更新 :

ANA国際特典航空券のキャンセル待ちについて。このままANAでキャンセル待ちをすべきか、スタアラで発券すべきか迷ってます。

来年のGWにドイツかオーストリアへの旅行を計画しております
昨年はプラチナ会員でしたが、出張が減り、SFC会員となりました。
当初、来年の夏に行く予定で発売開始日に予約しようとスタンバイしていたのですが、すでにキャンセル待ち、キャンセル待ちを入れた直後に、来年の夏は都合が悪くなることがわかり、急きょGWに変更となり、あわてて、ANAフランクフルト便を予約しようとしたが、GW終了した翌々日まで、ビジネスクラスはやっぱりキャンセル待ち。

出発便は、Cクラスが1席だけあいていたので一人は確保、一人はキャンセル待ち1番!?で入れました。
帰国便はCクラスは2人共キャンセル待ち。現状ではほかにキャンセル待ちしている人はゼロです
こんな状況で、特典航空券って取れる可能性あるのでしょうか?
SFC会員でも 直前まで取れない可能性は大きいでしょうか?

スターアライアンスではLHかOSであれば現時点では希望日はビジネスクラスが往復とも取れそうです。
ただ、ANA便も一人だけ確保しているのでキャンセル待ち取れる可能性があるのか、それとも諦めて
スターアライアンスに方向転換して、確実に取ってすぐに発券してしまったほうが良いのか迷ってます。
また、ビジネスクラスなら、ANA、ルフトハンザ、オーストリア航空のどれがお勧めでしょうか?
(シートの広さやサービス、機内食等)

旅行先は、ドイツ(フランクフルト経由でライン川を下りそのあとミュンヘン滞在)か、ウィーン滞在かで迷ってます。
一緒に行く旦那は欧州はフランスのみ行ったことがありますが、ドイツ・オーストリアは初めてです。
私はドイツ・オーストリアには行ったことありますが、ミュンヘン・ウィーンともに結構いいなと思いました。

コメントをお待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ANA国際特典航空券のキャンセル待ちについて。このままANAでキャンセル待ちをすべきか迷ってます

    ayumih様 こんにちは。

    出発便5月1日も帰国便5月8日もANAダイヤモンド会員ですが
    Cクラスはキャンセル待ちなので厳しいのでは・・・

    良いご旅行を・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/23 22:40

    Re: Re: ANA国際特典航空券のキャンセル待ちについて。

    旦那と相談してみました。旦那はエコノミーでもANA便に魅力があるとの事でした。
    まだ行先はドイツかウィーンか悩んでいますが、とりあえず、エコノミー席はあるので
    エコノミーキープしつつ、ビジネス狙おうかと思ってます。
    旦那は週末にならないと戻ってこないので、週末に再度行先を検討して、それから
    最終的にどうするか決めようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANA羽田-フランクフルト線就航

    全日空が新鋭機を羽田-フランクフルト線に就航させるようです。
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE0E1E2939E8DE0E1E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
    こちらは中型機で機内はせまいかもしれませんが、巡航速度は少し速いはず。

    ルフトハンザは全く印象がありません。食事はこだわらないので、可もなく不可もなしだったのでしょう。
    オーストリア航空はエコノミーしか乗ったことがないので、比較できません。食事は並でした。
    それからスイス航空の成田-チューリッヒの選択もあるかと思ったのですが、スイス方面は大型連休中はやはり取りにくいのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/23 18:56

    re:ANA羽田-フランクフルト線就航

    羽田便が竣工となるとうれしいですね。
    でも特典航空券の対象となるかが不明ですね。
    羽田-ホノルル便って特典航空券対象外のような気がしたので・・・。

    それがはっきりするまでとりあえずキャンセル待ちのまんまキープしておいた
    ほうがいいでしょうか?
    (その間に来年のGWのスタアラも満席になっちゃいますかね?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザと全日空

    ayumihさん こんにちは。

    キャンセル待ち、悩ましいですね・・・
    行き先はドイツでもオーストリアでもどちらでもよくて、
    取れる航空券によって決めるということですよね?

    全日空のフランクフルト便は新しい?シートにしてから
    本当に特典の予約が取りづらくなったと聞きます。
    ミュンヘン便のほうもすでにキャンセル待ちですか?

    オーストリア航空は利用したことがないので、ルフトハンザと全日空のみで。
    ルフトハンザのCクラスは、まあまあ・・・
    フランクフルト便のA380(かな?)もミュンヘン便も、シートそのものは
    たいした違いはないように思いました。
    前者は2階だからといって、乗ってしまえば一緒のような。
    両方ともシートがシェルタイプというのか、リクライニングやライフラットに
    するときに後ろの方に迷惑にならないのは好きです。
    食事はあんまり・・・です。
    さらにう~んと思うのが、ミールサービスに時間がかかることが多い点。
    お皿を下げてもらうのにすごく待つ気がします。

    全日空は、CAさんが丁寧すぎてちょっと面倒な気が。
    でも雑誌も数があるし、フランクフルト便ならフルフラットになるシート
    だから良さそうですね。(あのシートはまだ未体験です、残念!)
    食事はルフトハンザよりはいいと思います。
    途中でいただける小さなうどんは妙に美味しく感じます。
    あ、でもデザートのCAお手盛りのパフェ仕立ってのはキライです。

    と、全日空を持ち上げながら利用するのはルフトハンザのほうが多いです。
    便利ですし、全日空より10万円以上安いことが多いので。
    あと私は復路はさっさと帰るのが好きなのです。
    ホテルをチェックアウトした後に荷物を預けて夕方まで観光というよりも、
    そのまま空港に行って、成田空港着が午前中というほうが、後々ラクなので。
    全日空のフランクフルト便は夜発ですよね。

    キャンセル待ちを続行するかどうかは、なんとも・・・

    オーストリア航空はまだ使ったことがないのですが、次は使ってみようかと考え中です。
    こちらの情報、私も便乗して期待させてもらってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/23 18:51

    ご回答ありがとうございます。

    ANAのミュンヘン便も、1席は空いてるんですが、2席っていうと難しくなります。
    帰りの便も、なんと1席だとミュンヘンはビジネス席はないのに、ファーストクラスの席がありました!
    2席だと一気に「満席」です!
    ANA便だと片道ビジネス、片道ファーストとしても損はないんですが、スタアラだと片道だけでも
    ファーストとかにするともう片方がエコノミーでも往復ファースト分のマイルが必要になってしまうので
    それではマイル不足でいけません。

    帰国後の翌日の事を考えると成田に早く着く方が楽かもしれませんね。
    実は一緒に行く旦那は単身赴任中なので、成田に戻っても、その足で単身赴任先に
    戻らなくてはなりません。そう考えると成田に早く着く方が楽なきがしてきました。

    オーストリアはエコノミー経験してます。幸い後部座席2列席だったので
    楽でした。機内食とコーヒーがとてもおいしかったのを覚えています。CAのサービスも
    サービスが過剰なくらい良かったです。機内食含め、ANAのエコノミーより良かった!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイシーズンの特典航空券はキャンセル待ちはほとんど取れないと思ったほうがいいでしょう

    運がよければキャンセル待ちでも取れるかもしれませんが、高いお金を払ってでも買う人が多いハイシーズン(ゴールデンウィークなど)はキャンセル待ちはまず空席はでてこないと思うのが良いです。
    もちろん絶対に空席が出てこないというわけではありませんが、限りなく0に近いと思ったほうが良いです。

    私なら確実に空席があるLHかOSで席を押さえます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/23 11:37

    ご回答ありがとうございます。

    厳密にいいますと、
    出発便が5月1日(火)で、帰国便が5月8日(火)(現地発)です。
    両方とも、カレンダー上では平日なんですが、それでも厳しいでしょうか?

    もし、スタアラだとしたら、LH,OSどちらがお勧めでしょう。
    (機内食ではきっとOSが圧勝かと思いますが・・・)