Q&A

海外のフォーシーズンズホテルで一番よかったのはどこですか?

公開日 : 2011年08月23日
最終更新 :

海外のフォーシーズンズホテルで一番よかったのはどこですか?

 私はフォーシーズンズホテルには泊まったことはありませんが
きっと世界中のフォーシーズンズホテルに泊まったことがある人が
ここにはいらっしゃるかと思い質問させていただきました

 ハワイ、モルディブ、コサムイなど気になっていますが・・・

 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/08/24 04:12

    NY, Chicago,Newport Beach,B.H.

    アメリカしか知らないJ@LAです・・・・

    NYのフォーシーズンのスイートを『見学』させてもらった事があります。
    僕が見せてもらったのは、最上階からひとつ下の階のスイートでしたが、1フロア4部屋(4スイート)でした。
    その上の階は1フロアに2部屋しかないそうです(しかも、その年は既に予約で全部埋まっているそうです・・・ただ、このスイートは2か月分通しの予約をいれて2か月分払い、実際に寝泊りするのは3日だけという人が多いそうです)

    通常階は、1フロアに何部屋あるのかなぁ・・・仮に1フロアに12部屋あるとしたら、その面積を4つに切ってるわけですから、あちこち歩いているうちに部屋の中で迷子になりそうでした・・・・。
    勿論、Bathroomだけで通常階の一部屋分くらいありました。

    ChicagoのFourseasonsは、随分前に2泊しました。
    仕事で行ったので、気分が仕事仕様だったので、あまり印象に残っていません。

    以前は、Newport Beach(California)にも在ったんですが、数年前から同じ施設で名前だけ変わりました。(グレードダウンしたみたいです)
    ここは、僕が知ってるFour Seasonsの中で一番(施設が)安っぽかったです。

    Beverly HillsのFour Seasonsは、『泊まった』事は無いんですが、従業員休憩所から社員用カフェテラス、その他結構自由に歩き回っていました。
    従業員カフェはペニンシュラの方が美味しいです(笑)
    従業員トイレは、Four Seasonsの方が綺麗で、自動靴磨き機とか、身だしなみ用全身鏡とか充実しています。
    でも、お客さんには関係ない情報ですね(笑)

    場所柄、芸能関係がかなり多く、時期によっては(ゴールデングローブ、グラミーの時期など、あとクリスマスシーズンとか)芸能人が多過ぎて、パパラッチや取材関係、芸能人の関係者(地元プロダクションの担当者など)・・・・華やかなんですが、ゆっくりくつろぎたい人にはバタバタし過ぎている感じは強いと思います。
    (勿論、そういう状態ばかりじゃないです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/24 04:48

    Ritz Carlton, Langham, B.H.Hotel, Bel Air Hotel

    でも、僕は同じ『チェーンの高級ホテル』では、Four SeasonsよりもRitz Carltonの方が好きです。

    Ritzの方が、人の話し方(フロントやコンシェルジェ、ベルマン、ドアマン、ルームサービス)も、もっとゆっくりと落ち着いた話し方をしますし(つまり、事務的ではない話し方・・・料亭の女将さん風というのか執事風というのか・・・相手を見ながらゆっくり丁寧に話すというか・・・)

    施設(部屋、ロビー、レストラン、バー、庭)も、僕はFour SeasonsよりもRitzの方が好みです。
    Four Seasonsって、僕には白(アイボリー、オフ・ホワイト、淡い白)が基調みたいに感じます・・・。Ritzって茶が基調みたいな・・・。
    ただ、Laguna Niguel (California)のRitzは、ロビーとか結構白っぽいですけど・・・

    Ritz Carltonは、Marina Del Ray(California)、Laguna Niguel、South Pasadena/Huntington(現在は格上げで別の名前)に在って、どれも相当回数行ってますけど、泊まった事があるのは Marina Del RayとHuntingtonの2つだけです。

    Marina Del RayのRitzはさすがヨットハーバーなのでちょっとカジュアルです。
    Laguna NiguelのRitzは(泊まった事は無いんですが)、人も施設も景色もゆったり度(落ち着き度)も、うっとりする位素敵です。
    しかも芸能人とか居ないし・・・・(笑)

    Pasadena/Huntingtonは、今は(同じ施設で)オーナーが変わってLanghanというホテルになっているんですけど(Langhamはボストンにもあるみたいです)
    Ritz時代も、Langhanになってからも、Lagunaとは違う雰囲気でうっとりする位素敵です。
    Lagunaは海沿いのリゾート、Pasadenaは高級住宅地の奥にひっそり人知れず建ってます。
    ここは、離れの2階建てスイート(専用戸建スイート)と、平屋で長屋のスイート(一階建てで、テラス、暖炉、居間、ウエットバー、寝室のスイートが、横にいくつか並んでいる棟が何棟かあるんです)に、何度か(多分通産10回以上)『泊まった』事があります。
    夜に中庭を散歩したり、プールの横のレストランで食事とか・・・気持ちがゆったりほぐれてきます。(ぜひ、写真見てください♪)
    http://pasadena.langhamhotels.com/photos/photo_gallery_rooms.htm

    PasadenaやLaguna NiguelのRitsに比べると、Newport Beachの旧Four Seasons
    (現The Ialand Hotel)がヒルトンに感じてしまいます。

    もっともっとこじんまりしているんですけど、LA周辺だと、ペニンシュラ・ビバリーヒルズ、ベルエア・ホテル(改装休業中)、ビバリーヒルズホテルなどがありますけど、どれもこじんまりしたちょっと古めの建物ですけど、サービスは抜群です。

    お客さんによっては、空港からホテルまでリムジンを依頼するお客さんが居るんですが、ペニンシュラ、ビバリーヒルズ・ホテルの場合は、ホテル到着10分前にリムジンのドライバーがホテルに電話し、お客さんが着いた時にはフロントマネージャー(かアシスタント・マネージャー)あるいは、担当のセールスが鍵を持って待っていて、勿論名前で呼んで出迎えます。
    フォーシーズンズ&ビバリーウイルシャーホテルは、空港から(ホテル手配の)リムジンで到着したゲストに、出迎えは出ません。
    リッツは判りませんが(ホテル手配のリムジンがあるかどうかも判りません)、チェックインのお客さんを乗せたリムジンや黒塗りがチェックイン着くと、ドアマンに(お客さんではなく)「お客さんはなんて名前?」と聞いてから、お客さんに「Salicoさま・・・いらっしゃいませ・・・お荷物は後ほどベルマンに運ばせます・・・こちらがフロントです・・・」とフロントへ案内しています(必ずそうしているのかどうかは不明ですが・・・『ホテルの』やり方なのか個々の『ドアマンの』資質なのかは不明です)

    対して、Four Seasons B.H.では、去年のオスカーに出席するサー・ショーン・コネリーとレイディ・コネリー(奥さん)がリムジンで夜中に空港から着いて、ドアマンがトランクから降ろした荷物に名札を付けるのにボールペン片手でショーンコネリーに面と向って「お客様、お名前は?」と尋ね(笑)、奥さんが『非常に』むっとした顔で「ショーン・コネリー!!」と言った笑えない話があります。

    Beverly Hills Hotelも、裏にバンガロー(戸建スイート)が在って、本館も戸建スイートも結構住んでる(長期滞在している)人は多いです。
    B.H.HotelもFour Seasonsと同じく(もっと?)芸能人が多いんですが、全然落ち着いています(私道が長く、私有地部分も大きいのでパパラッチは入り込めないですし・・・)
    対して、Four Seasonsは公道の歩道から玄関が丸見えで8m位しか離れていないですから・・・。

  • 11/08/24 00:11

    ハワイはあります

    その前に、別にフォーシーズンズでなくても、素晴らしいホテルはたくさんあります。

    ハワイはWilea。大人のリゾートという触れ込みでした。確かに、前後して泊まったホテルは、大型で遊ぶ施設も充実して
    いましたが、ラウンジで米国人の子供が走ってしました。両方ともクラブルームでしたが、雲泥の差がありました。

    ミラノもありますが、明らかに日本人有閑マダムというかたが泊まっていました。確かに、高級ブランド品を届けて貰うときに
    ホテル名を言っても恥ずかしくないホテルです。実際にこれは経験しました。当然、問題なく届けてくれました。
    詳しいことは忘れましたが、確かに支払いの際に問題が発生しました。これに対しては、後日、GMからきちんとした詫び状が
    届きました。これができるホテルはそう滅多にあるものではないでしょう。

    北米でも何件かありますが、素晴らしいと思ったのはハードよりもソフト。これは確かに優れています。

    アジアでもバリも良いとですね。香港なんか今一番良いのではないのでしょうか。
    バンコクでも古いながらも古さを感じさせず、むしろ格調の高さを保っています。
    格段珍しい設備もないが、落ち着きを気に入っているファンは多いはず。私は、どうししても部屋の設備重視なので、
    最近は新しいホテルが多くなり、最近は久しぶりに、以前の定宿(ここの近くの高級ホテル)に泊まったくらい。
    ですから、数年間は泊まっていません。

    日本の藤田観光は・・・というと、あの環境は都会では貴重。でもやはり、藤田観光ホテルです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/24 01:31

    マウイですね!

    バンコク、香港はチェックしていなかったのですが
    都会なのにリゾートで素敵ですね!

    今年から娘も就職し、主人も忙しく、
    家族での海外旅行は現地3泊くらいの弾丸旅行しか行けないので
    ホテルを充実させてもと思い・・・
    ちょっと緊張しちゃいそうですけどね(笑)

    JORGEさん、いつもありがとうございます(^.^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外のフォーシーズンズホテルで一番よかったのはどこですか?

    salicoさま、こんばんわ。

    ご希望のエリアでもないですし、一度しか泊まった事がないので、比較出来ないのですが、フィレンツェで宿泊して、ちょっと感動でした。

    特にお客様を徹底して名前で呼ぶなど、従業員への教育が徹底していて凄いと思いました。

    到着するとドアマンに名前を聞かれ、名前で話しかけてくれます。フロントではフロントにいた3-4人のスタッフの全員が「フォーシーズンズホテルにようこそ!」と歓迎してくれ、驚きました。チェックインを担当してくれたスタッフも名前で呼んでくれ、後から部屋に荷物を運んでくれたポーターまでもが、名前で呼びかけてくれ、「お部屋に不具合などありませんか?」などと気遣ってくれました。ポーターまで名前を呼ぶかーと感心しきりでした。

    外出の際には、両開きのドアを2人がかりで開けてくれ、プチセレブ気分。

    バーで昼間にジュースを飲んでいると、「新聞でもいかがですか?」と気遣い(外人の方が気を使うってイメージがあまりないので、少し意外でした)

    朝食はビュッフェではなく、オーダー式でした。色々あって凄いーとはなりませんが、作り置きした物を自分で取りに行って下さいと言うより、この方式の方がやはり贅沢なおもてなしと言う事なのかなと思いました。内容は普通のアメリカンブレックファーストですが、ジュース、パン、主菜、副菜、ヨーグルトなど全てに凄い数の選択肢があり、好みをひたすら聞かれます。パンだけでも、ズラズラ知らない名前を列挙され、ちょっと困惑。お勧めでお願いしました(^^; クロワッサンは暖かいものでしたし、スクランブルエッグも色が凄く濃くて、味も濃厚でビックリでした。

    帰りにポーターにチップを渡したら、「お心使いありがとうございます」と言ってくれ、何てジェントルマンなんだろうと関心しました(人によっては慇懃無礼とか批判する人もいるのかも知れませんが)


    一番印象的だった、人的サービスをメインに記載しました。
    部屋や設備まで書くと、キリがないので、これぐらいにしときます。

    また、高級スイートは運十万円で雲の上の存在ですが、客室レベルを遥かに超越した宮殿そのままのフレスコ画が残っているので、生涯の夢として、いつの日が泊まれる日を夢見ています。

    参考まで。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: 海外のフォーシーズンズホテルで一番よかったのはどこですか?

    >客室レベルを遥かに超越した宮殿そのままのフレスコ画が残っているので、生涯の夢として、いつの日が泊まれる日を夢見ています。


    ふ~む.....
    salicoさん、横から失礼いたします。

    ヤマデンブルクさん、すごいですね!
    こんな情報をいただいてありがとうもないようなものですが......

    フォーシーズンズは、だいたい、既存の歴史的な建物を買い取ってホテルにしているのでしょうか?
    そうとばかりでもない.....??
    同じ泊まるなら、こういうところがいいですね。
    (但し、スイートは....涙)


    漏れ聞こえてくるところでは、屡々素敵なホテルにお泊まりになっているとか。
    ひとに教えてもいいわっと思われるホテルがありましたら、ぜひ教えてくださいませね。
    (このトピは、フォーシーズンズと限られているようですが。)


    ところで、ちょっとトピの趣旨とはずれてしまいますが、私は、ホテルの一番の勘所は、やはり“人”だと思うのです。ですので、このヤマデンブルクさんのコメントは、人的サービスにしぼってありましたので、なるほどと思った次第です。

  • ミラノ

    私の印象ではミラノでした。

    http://www.fourseasons.com/jp/milan/

    とにかく大人のホテルと言う感じで当時若輩者の私は場に負けた気がしました(苦笑)

    レストランの生演奏のピアニストがお客さんの状況をみながら演奏していたのが印象的でした。

    庭園が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/23 20:54

    うっとりですね(*^。^*)

    ありがとうございます!

    サイトあらためて見ましたが
    もうずっと外出せずにお部屋にいたくなっちゃいますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件