Q&A

預け入れ荷物と税関検査

公開日 : 2011年08月23日
最終更新 :

もう済んだことなのですが、ごが・・・後学の為に質問します。
成田 ~ München ~ Düsseldorf ~ Edinburgh と乗り継ぎするとします。

この場合は、München 又は Düsseldorf で荷物をピックアップして、税関検査を受けなければならないのでしょうか?
預け入れ荷物を最終目的地(Edinburgh)までスルーして、キャリーオンのみで税関を通過することはできないのでしょうか?

なお、預け入れ荷物の中身を途中で取り出すことは無く、途中で追加することもしません。ドイツの税関検査で申告するものもありません。それから、もちろん空路です。30年前の欧州は鉄道が便利だったようですが、今では若干1名様を除いて全員が空路を利用します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 預け入れ荷物と税関検査

こんにちは。

> 預け入れ荷物を最終目的地(Edinburgh)までスルーして、キャリーオンのみで
    > 税関を通過することはできないのでしょうか?

ドイツ(シェンゲン圏)の場合、国内線とシェンゲン圏内線の入管の扱いが一緒ですが、税関に関してはシェンゲン圏同士でも微妙に違います。スルーできるなら入管は通過しますが税関は通過しませんよね?
    預け入れ荷物の場合、タグの端っこにしみのように緑や赤(たしか)等のインクでマーキングされます。
    基本的には、申告するものがなければ「NON EU」のところから出れば良いだけです。
    Edinburghに税関があるのかどうかわかりませんので憶測ではありますが、税関があってなおかつ成田からスルーできるなら仮に申告するものがあった場合Edinburghで申告・納税をすればいいと思います。税関がないような空港が最終目的地の場合、搭乗券は出ても荷物がスルーにならないと思われます。
    日本やアメリカと違って申告書もありませんので、申告するものがないなら何もすることは無いです。
    ただ、気まぐれの検査に引っ掛かるとえらい厄介なことになるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。

成田のチェックインカウンターではスルーできないと言われました。担当はANAの制服を着た五千畑さん(仮名)でした。搭乗券を出さずに、モニターを見ながらぶつぶつ呪文を唱え出すんです。暫くして、先輩格らしき人のところに行って、今度は、二人でぶつぶつ呪文です。その後、先輩格らしき人が私の目の前でどこかに電話をしてから、「シェンゲン圏外(英国)に出るので、ピックアップして下さい。」と言うんです。
    次回、同僚のANAの職員の方々にも教えてあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件