ご参考までに。

初めまして。
ドイツ旅行と書かれていますが、どちらへいらっしゃるのでしょうか。
フランクフルト以外で私が配り土産にしたのは、
ハイデルベルク→カフェ・クネーゼルの「学生のキスチョコレート」(キットカットのような風味)
ミュンヘン→デリカテッセン・ケーファーの「テントウ虫チョコレート」、ダルマイヤーのクッキー&チョコレート。ケーファーのチョコは特に女性に大盛況でした(可哀想で食べられない?という人も)
チョコレートは1週間ぐらい持ち歩いていましたが、溶けたりはしていませんでした。
チョコはポリ袋などに入れて口を縛り、着ない洋服などでくるんでスーツケースやキャリーに入れっぱなしにしておいた方が溶けないようです(外気からできるだけ遮断します)
ワインはビュルツブルクのビュルガーシュピタールでは日本向けに配送してくれるので(少し高くなりますが)それを利用しました。
昨年スイスでワインを買った際は洋服などで厚くくるんで紐で縛り、キャリーの中心部にがっちり詰めて持ち帰りました。
ワインを買う目的であれば、新聞などを縛るビニールの荷造り紐や、梱包用のいわゆるプチプチを用意していくと便利だと思います。
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント