Q&A

現地のお金

公開日 : 2011年08月23日
最終更新 :

こんにちわ。よろしくお願い致します。私は8歳の息子と二人で10月7日から五日間イスタンブールに滞在予定です。ネットでいろいろ調べて、つたないながら英語でチケットとって行くのですが不安なことが幾つかあります。

1 現金はあまり持たず、(多分1万から3万)食事はカードで済ませようとしていますがその現金を現地のATM  で引き出したいです。ところがどこかの書き込みで10月から外国で発行されたクレカはキャッシング出来な  いと見ました、それは本当でしょうか??

2 定期便でカドウキョイに渡り、夕方エミノニュで食事をした後スイルケジ駅の近くのホテルまで帰ろうと思い  ます。子連れなので時間帯は早めに行動の予定ですが、仮に7時から8時に食事が終わって、歩いて帰ること  は可能でしょうか?(危険ではないですか?)

3 帰りは関西空港なので夜の23:50分発のトルコ航空です。何時頃、旧市街地を出れば良いでしょうか。
  もちろん交通手段によりますが夜なのでトラムを使うかタクシーか悩んでいます。夕方であれば6時30頃ト  ラムの乗って7時30には空港着、飛行機発約3時間あれば大丈夫ですか?旧市街の夕方6時、その時間帯は  込みますでしょうか?

  今回は子連れ二人で夜中発なので私がバックパック、息子が機内持ち込み用スーツケースの予定です。
 色々書き込んでしまいましたが皆さまの知恵をお貸しください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • いろいろ・・・

    こんにちは!


    1)について
    キャッシングの件についてはわかりませんが、イスタンブールはクレジットカード社会です。
    小さなロカンタ(日本でいう定食屋さん)でもカードが使えるお店がたくさんあります。
    角のたばこやのような小さな商店でもガム1個からカードを使っています。
    但し、ICチップ入りじゃないと受け付けてくれない場合が多いですので、ご自分のカードがICチップ付か確認してください(もちろん暗証番号も必要ですので、忘れずに!)


    2)について
    エミノニュからシルケジ駅までなら徒歩10分とかかりません。
    ホテルの場所がわかりませんが、大通り(トラムが通っている通り)なら夜遅くまで人通りがありますので21:00くらいまでならお子様連れでも大丈夫でしょう。(あの辺りは観光地ですので遅くまで観光客がいます)
    但し、トラム通りから一本入った小路などは暗いですので日が暮れてからはあまり近づかない方が良いかと思います。

    ※せっかくアジア側へ渡るのならカドゥキョイで食事をとってはいかがですか?旧市街より安くて美味しいお店がたくさんありますよ!(その代り英語の使えるお店は少ないですが・・・)


    3)について
    21:00までに空港に着けば余裕ではないでしょうか?
    旧市街からトラム&メトロで約1時間ですので、20:00頃のトラムに乗れば間に合うと思います。
    タクシーを使う場合も20:00頃に旧市街を出発すれば道はそれほど混んでいないと思います。
    旧市街から空港まで海沿いの道を使えば30分強で着くと思います。
    夕方6:00くらいならちょうど渋滞時間ですので公共交通機関の方がよいかもしれませんね。


    では良い旅を!


    3)について

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鬼まつさん、ありがとうございます

    鬼まつさんのコメントは他のツリーでも拝見させて頂き、参考になっています。コメント頂き光栄です、ありがとうございます。
    帰りはタクシーで8時過ぎに出発しようと思いました。
    せっかくのイスタンブール、10分でも残って楽しみたいですからね(^-^)
    旅行中の1日はカドウキョイで過ごそうと思っています。夕飯を7時頃まですませて、連絡船で移動して
    ホテルサファイアまで歩いて帰ろうと思っていました。なるべく人通りの多いロカンタ前を通って帰ります。
    大変参考になりました、ありがとうございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地のお金

    oropin3さん、こんにちは。

    1と3だけ。
    1.キャッシングができるかどうかのような大事なことは、直接クレジットカードの発行元に聞かれるのが一番確かです。キャッシング自体は、機械はあちらこちらにあり、問題ないと思いますが、各自のカードの制限などについては、ご本人でないと....。

    3.同じ便で帰国しましたが、スルタンアフメットのホテルを9時10分にタクシーで出ました。
    (時間はホテルのアドバイスに従った。)
    この時間帯だと、道路はすいていましたので、わりと順調に到着、チェックインして買い物をする時間もありました。お子様づれで心配なら、もう半時間早めに出られると余裕でしょう。

    空港行きのトラムは使っていないのでわかりません。


    ~とにかく、イスタンブール空港は、セキュリティチェックが何度もあり(最近はどこでもそうかしら?)推測ですが、もともと検査のなかったところでも検査をするようになった為(?)検査の列とほかの便のゲートに行こうとするひとの列とでほとんどもみ合い状態でした。

    搭乗口まで来てしまうと、トイレも探しにくいぐらい(戻るに戻れない混雑)でしたので、そこまでの間に必要でしたらおこさまのお手洗いをすませておかれると安心です。
    ただ、これは夏のピークだったからかも、
    10月はすいているかもしれませんね。


    イスタンブールは、通常観光している範囲内では、治安の心配は感じませんでした。
    それでも、スリとかはどこの世界にもつきものですからその点はお気をつけて。
    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すりにも気をつけます(^-^)

    9時にタクシーで行っても間に合うのですね!ありがとうございます。子供と一緒なので安全をとって8時過ぎから8時半あたりにホテルからタクシーで出発しようと思いました。大変参考になりました。
    空港に着いたら必ずトイレには行かせようと思います。ありがとうございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰途、トラムは超混雑

    イスタンブール深夜発 関空行きトルコ航空を昨年2度利用。
    一度はイスタンブール都心から空港までトラムを利用。
    夕方のラッシュと重なり、異常に混みます。
    避けた法が賢明と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど

    夕方は混雑するとは聞いていましたが、実際の体験談、ありがとうございました。夕方を避けて
    8時ごろタクシーで向かおうと思います。子連れなので特に夜、迷いたくないのです。
    貴重なご意見、ありがとうございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心な国トルコ

    こんにちは。3年前にトルコを周遊してきました。

    私の体験だとユルギュップみたいな田舎の村でもキャッシング可能でしたよ。一応VISAを使用しました。先週も中欧で普通にキャッシングしてましたが、その情報は気になりますねぇ。。

    トルコは安全な国だと思います。大通りなら20時ぐらいだと全然問題無いと思います。みんな普通に歩いてますよ。

    エミノニュ辺りは夜も賑やかでイェニジャーミィ辺りが賑やかです。

    是非ガラタ橋たもとで鯖サンドをお試し下さい!

    月並みですがエジプシャンバザール海側2階に有るレストランも時間が有れば。日本人団体さんも来ちゃいますがレベルは高いです。

    お子様にはMADOのトルコアイスを!

    トラムでも十分空港に行けますよ。ゼイテンンブルの乗り換えにチョッと戸惑うかも知れませんが問題ないと思います。空港から鉄道駅まで地下の長~い連絡通路も不安になるかも知れませんが(苦笑)

    トルコ大好きな国です。是非楽しんで下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    初めてのトルコ旅行、調べれば調べるほど行ってみたい国です。
    子供も楽しみにしています!ATMは街中にたくさんあるとのこと、不安でしたが
    現地キャッシュで引き出そうと思います。ありがとうございました!(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件