Q&A

スーツケース持っての地下鉄?の移動

公開日 : 2011年08月22日
最終更新 :

今週末に初パリです。
ホテルの最寄の駅は地下鉄7号線のPont neufです。
空港からRER B線でChatelet Les Hallesまで行けるようですが、Chateletという駅につながってるのでしょうか?
つながっていて歩いて移動すれば7号線で一駅のようです。
スーツケース持っての移動は遠い、あるいは危険でしょうか?
あるいは他におすすめの移動手段ありますでしょうか?
一人旅の男性です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/26 02:12

すりに付きまとわれたことがあります

大きな荷物は持ってなかったですが、家族で地下鉄を利用したとき、目つきが変な人にずっと付きまとわれました。
    明らかにすりだとわかるんですが、振り切れません。

その視線が、無防備な家族の方へ向いていて怖かったです。

幸い、大事にはならなかったですが、バッグは持たないのが本当はいいのですが、手に持たず抱え込むとか、たすき掛けにするとか、それをさらに、コートで隠すとか、工夫が必要です。

その時の、家族の服装は、コートも着ないで、ブランドのバッグを手にぶら下げていました(>_<)
    家族へ、日本語で(普通の会話をするように)、●○に立っている人はすりだからバッグを抱えろ、次の駅でドアがあいて、閉まる直前に外へ出るから・・とか、ドアが閉まる直前に●●するから・・・とか、打ち合わせをして事なきを得ました。

大きな荷物があったら、振り切れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すりに付きまとわれたことがあります

返答ありがとうございます。

帰国しました。
    結局バス+地下鉄としました。
    次回使うときは、時間帯がよければRER B線、悪いときは直接タクシーかな、と思いました。
    予想以上に地下鉄の雰囲気が悪いのが驚きでした。

• 大きな旅行鞄をひきずって地下鉄に乗るのは危険です

パリって意外に治安が悪いってご存知でしたか?私自身が一回、仕事の仲間がひったくりの被害(私の目前で)にあった経験があります。その手口は巧妙で・・・
    1.私のあった被害
    その日一組の日本からの客を空港に送り出してから、次の一行がくるのでパリ市内でホテルからホテルに移動をしてたときのこと。いつもならタクシーで行くところ、地下鉄で3駅だからと旅行鞄を引っ張り地下鉄に乗りました。扉が閉まるとすぐに隣に立っていた貧相な男が突然私の左脚を抱え込み脚を持ち上げようとします。こちらは鞄もあり倒れて怪我をしないように踏ん張ります。そんなもみあいが数分続きました。ほどなくして次の駅に着くと男は自分の持ち物を私が踏みつけていたので脚をどけて取っただけという風にして降りていきました。私は嫌な感じがして持ち物を確認したところ、ズボンのポケットに入れていたはずの小銭入れが無くなっていました。被害としては、現金としては10ユーロ相当のコインだけですが、100ユーロ相当のゴールドファイル製の小銭入れを取られたのが痛かったです。この男は間違い無く、日本人で大きな荷物を持った私を機敏に動けないとみて狙ったものです。
    2.仕事仲間のあった被害
    その日仕事仲間で晩飯を食べ、4~5人で夜の凱旋門を見学しいよいよホテルへ戻ろうと地下鉄の駅に向かって歩いているときに起きました。仲間の一人が駅構内へ扉を押して入ろうとした瞬間後からきた暴漢が彼を扉に押し付けて動けないようにしながら身体をまさぐり彼のおしりのポケットにあった札入れを盗んで逃げていきました。人数で圧倒しながら暴漢にみすみす襲われ札入れを奪われたことで嫌な思いをさせられました。たくさんいた中でなぜ彼が襲われたのか、唯一彼がコートを着ておらずズボンのおしりポケットに札入れが入っているのが外から確認できたことと推測されました。
    倹約して公共交通機関を利用するのは大変良いことですが、わずかの出費をケチって犯罪に巻き込まれるリスクは常に考えておく必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

>ポケットにあった札入れを盗んで逃げていきました。

国際旅行人ゆうちゃんさんのご友人の方に、お伝え下さい。

洋の東西を問わず、今「尻ポケット」に大事な大事な札入れ(財布)を、見せびらかすかのように入れているのは、日本人♂しかいらっしゃいません。日本ですら、ラッシュ時に抜き取られた・・・という話を聞いたことがあります。

まず、財布はあくまで尻ポケットには入れない訓練を、日本にいる時からするべきです!
    狙われやすい人は、どこでも何回でも狙われます。

それでは今後もお気をつけて、アテンドしてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

シャトレ・レ・アール駅の構造については、こちらが参考になるかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/シャトレ-レ・アル駅

ここに載っている地図と記述を見ると、RERのシャトレ・レ・アール駅とメトロ7号線のシャトレ駅はかなり離れているようですね。東京のメトロでたとえれば銀座線赤坂見附駅から有楽町線永田町駅への乗り換えみたいなものです(わかりにくかったらすみません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 補足

ご指摘のサイトは見れませんでした。

赤坂見附駅から有楽町線永田町は遠いですね。
    そうなんです、結構ありそうなんです。
    ホテルの位置をもうちょっと考えればよかったのですが、時間がなかったので・・・。
    バスでオペラまで行って地下鉄に乗り継ぐのもありかな、とも考えています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケース持っての地下鉄?の移動

女性だったら「大変だよ〜」って言うところですが、標準的な体力の男性なら問題ないのでは。

ただ、シャトレ・レ・アールの駅は複数路線が交わるかなり広い駅で、乗り換えに10分も歩くなんてことは珍しくありません。ホテルの場所によっては、7号線に乗り換えず、シャトレ・レ・アール駅を出てそのまま地上を歩いて行ったほうが早い可能性もあります。地図を見てよく検討してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース/地下鉄/移動

パリに限らず何が問題かと言うと階段と石畳です。
    ・体力的な問題
    ・キャスターの問題

それ以外は日本と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スーツケース/地下鉄/移動

体力はまあまあ人並みです。
    石畳は綺麗ですが、いろいろ不便な部分ありますよね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないですよ

こんにちは。CDGからは皆普通にスーツケース転がして市内に向かってます。

確かに目立ちますが特に問題は無いですよ。

ポンヌフなら地上に出てから石畳でキャスターを壊さないように御注意あれ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないですよ

ありがとうございます。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件