Q&A

リキシャ (およその相場を教えてください)

公開日 : 2011年08月22日
最終更新 :

今度インドに行きますが、リキシャの相場を教えてください。

他にも、一人旅をするのに知っておく必要のあるもののプライス相場を教えてくださると助けになります。

一応ミネラルウォーターの相場などは把握しています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お答えくださったみなさまへ

みなさま、大変わかりやすく、具体的な例を挙げてご説明いただいて感謝いたします。

参考にしつつ、旅を楽しむことができればと思います。

Kiko Nam

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/23 09:12

Re: リキシャ (およその相場を教えてください)

サイクル・リクシャーは言い値の3分の1がインド人価格です。
    例えば、15Rがインド人価格とすると、我々には50R位を言ってきます。
    15Rにこだわるか、20Rで良しとするかは貴方次第です。

乗り合いオート・リクシャーは5R、近距離だと4Rでノープロブレムです。

オート・リクシャーは、外国人だとなかなかメーターでは乗れません。
    ヒンドゥー語が話せれば可能ですが。
    でも、サイクルのように吹っかけてきません。
    宿泊しているホテル、GHで聞きましょう。

リクシャー体験談を!
    ・バラナシでガンガから駅まで利用する時(距離は5キロ前後かと)、馴染みの食堂で料金を聞くと15Rと教えてくれました。
    で、バラナシ駅まで行くが、お前のベストプライスはいくらだ?と聞くのですが、大体が50R前後でした。
    ベストプライスが50R?
    無視して歩きだすと、追いかけてきて値段を下げてくる。
    でも、無視!
    それを何度も繰り返すとこちらも疲れてきて、少し歩いていたが15Rか、20Rだったので乗ることに。
    が、十字路などで他のリクシャワラーに声を掛けている。
    それが何度もあり、きょろきょろし出したので、こいつは駅を知らないのだと判断し、降りて他のリクシャーに乗り換える。
    先のリクシャワラーは金を払ってくれと言ってきたが、でも、無視!
    1Rも払わなかった。
    ちょっとかわいそうだったかも。
    場所を知らない、英語が分からないリクシャワラーも結構います。

・デリーのマーケットからニューデリー駅まで乗った時、確かここでも15R位だったかと。
    駅近くのガード下で交通整理があり、ここで降ろされることに。
    駅まで100m位だったけれど、駅まで行かなかったからディスカウントして払うと、リクシャワラーは何か言ってきた。
    これも、無視!
    多分、ここまで来たのだから言い値通り払え、と言っていたと思う。
    気持ちの問題です。

・空港まで50Rでオート・リクシャーに乗る。
    いつもメーターで走っているので、メーターは動いたまま。
    空港に着いた時、メーターは確か20Rちょっとだったように。
    で、メーター通り払うと、ドライバーは何故か怒りだした。
    これも、無視!
    あんたの負け、あんたの不注意です。

・早朝の便だったので、前日に値段交渉し、予約する。
    120Rと安かった。
    その晩、同じフロアーに泊まっているインド人がうるさく、なかなか眠られずに1時間以上寝坊する。
    宿の前にはちゃんとオートリクシャーが待機していた。
    彼に声を掛け、直ちにチェックアウト。
    無事、何とか時間内に空港に到着したので、チップを20R渡す。

4回に3回は約束を反故にし、1回は良いことをします。(笑)
    いずれも6年前のことで、料金は上がっていると思います。
    余りナーバスにならず、自分の感覚で判断し、その様にする。
    インドを楽しむ方法でしょうか。

ミネラル・ウォーターも冷蔵庫で冷やしてあるのを買える店が良いですよ。
    勿論、値段は一緒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/23 01:46

個人的相場

私はいつも揉めるのが嫌なので
    まず値段交渉はせずに乗ります
    (自分から声をかける奴は無視です)
    10分100ルピーで考え渡します
    これで揉めたことはありません
    みんな笑顔でサヨナラです

サイクルはその半分で大丈夫です

日本円で考えると少しの金額で
    ドライバーも自分もハッピーなので
    私はそうします
    現地の中流層の人々もそうしているようですね
    私はインド人から教わりました

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レス、失礼いたします。

indeyさんの個人的相場ですので、人それぞれと思いましたが、
    ちょっと高すぎると思いましたので、横レス失礼させていただきます。
    お気を悪くされたら申し訳ありません。

交通状況にもよりますが、オート・リクシャーで10分ですと、
    4~5Km程ではないかと思います。メーターでも50Rs程度でしょう。
    ですから100Rsなら絶対にもめません。

交渉方法の一つとして、メーターにプラス10Rsと言うと、
    OKしてくれる場合もあります。
    経済的に余裕がある方なのかもしれませんが、
    倍はちょっと払いすぎだと思います・・・・。

それからそんな乗り方をしていると言うインド人には、
    私は会ったことがありませんし、
    現地在住の日本人にも聞いた事がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リキシャ (およその相場を教えてください)

デリー価格ですが、オートリクシャーの正規メータ料金は、
    初乗り2Kmまで20Rs、後は100m毎に65パイサです。
    メーターで乗せてもらった場合でも端数は切り上げで払った方が良いでしょう。
    例:メーター34Rs ⇒ 支払い40Rs。
    インドに慣れていないと見られるとメーターで乗れる事はないと思いますし、
    倍以上の料金を言ってきます。どうしてもツーリストプライスがありますので、
    若干高めは仕方ないと思った方がいいです。

サイクルですと1人乗りで、1Km当たり10Rs位だと思います。
    コンノート・プレースのニュー・デリー駅よりから駅まで10Rsです。
    1km弱だと思いますが、これでもめた事がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リキシャ (およその相場を教えてください)

最近のインドは、物価高騰しております。たまねぎの相場が3か月で1.3倍になったとか、インドの友人から聞きました。リキシャの相場も、オートなら、最低30くらいか・・・、インドのガソリンは、リッター100円くらいときいております。(オートはCNGなんだげど)なにせ、やたら物価が高騰してるみたいで、私が最近(今年6月)行ったときには、近場で50くらいとられたと思います。
    オートの運ちゃんも必死で、交渉してきますし、結構しんどいですね。前は、強気で押したら納得してくれましたけど、今は、なかなかです。
    ちなみに、水は1L15ルピーね。(駅中価格)メインバザールに行くと30くらい言ってくるので注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件