先日行ってきました

ミラノからスイスにチザルピーノで入りました。

事前にメールで問い合わせたところ(SBB、Cisalpino社両方)、チザルピーノは座席予約が必要な列車なので、乗車区間分をスイスパス割引で購入するようアドバイスされました。
しかしTrenitaliaのSMART割引がとても安かったので、これを普通にフィスプまで購入しました。

スイスパスはフィスプの窓口で普通に買えました。
「バリデーション」ですが、3日とも検札時に日付のスタンプを押されるだけで終わりでした。
購入時に駅係員に今日から使うからバリデーションしてくれと言っても通じませんでした。よく日本でバリデーションしていくと聞いていたので不思議に思いました。

チザルピーノのEチケットは実際にはチケットレスではなく、駅でチケットを受け取る必要があります。我々はこれを怠り、ドモドッソラで途中下車してチケットに交換しなくてはなりませんでした(罰金などはなし)。ちなみにドモドッソラでスイスパスは買えませんでした。

氷河急行の予約はRhBのWebから行い、現地で支払いと受け取り。予約時はサーチャージのみの提示でしたので、パスの有無等は関係ありませんでした。
https://www.rhb.ch/Reservation-Glacier-Express.932.0.html?&L=4

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • このレスへの追加説明です。

    yoma2009さん

    ホットなご経験のレスに オセッカイですみません。でもトビ主さんへのご参考までに。

    バリデーションの件ですが パス類には2種類のバリデーションがあります。 スイスパス類は原則ヨーロッパ在住の人以外のものです。そこで パスの有効期間は現地で使い始めてからの有効期間と実際に使用開始しない有効期間があります。 つまり スイスパス8日間は使用しない前なら一ヶ月、いえ6ヶ月だったか(あやふやですみません)有効でその間ならいつ始めてもそこから8日間ということです。

    このバリデーションが2つとも無ければ 有効期間内なら払い戻しが可能と言うシステムです。

    yoma2009さんは Visp (ここでスイスパス類が購入できるとは思っても見ませんでした。多分最近なのではないでしょうか)で購入されてので パスの有効期限開始と使用期限の開始の区別が係員がよく理解していなかったのでは・・そんなことは無いか。 でも空港駅ではチューリヒやジュネーブまでの短距離はパスの1日分利用はムダだから利用開始は次からにしなさいと・・・教えてくれるはずです。

    さて ドモドソーラで下りて切符を受取った・・件ですが 日本からスイスパス類を持っていればこの部分は無用でした。 チェルビザーノはイタリアから乗るとスイスの部分も座席の予約が要りますがスイス国内での乗車は要りません。もちろん予約も出来ますので予約があればその人が優先ですが・・。

    まあ この部分で微妙なのはドモドッソーラはスイスパスが有効になる最初の駅ですが実はスイス国境までは実質1駅半あります。 そのため日本の旅行社では安心のため ブリーグまたは フィスプまでの乗車券をかわせています。

    貴ケースの場合 Trentalia でのドモドッソーラの切符(チェザルピーノの座席がここまで購入できるか 否かはべつとしてです)をミラノで交換入手しており、スイスパスを持参(バリデーション無しでも)していればそのままVispまで乗れたはずです。 この場合の最初および使用開始のバリデーションは車掌さんが代行するシステムです。

    以上 不十分ですが 補足です。 


    • いいね! 0
    • コメント 0件