Re: ルルドのホテル、Bayonneからスペインへ

rkelon様

ルルドまではどこからいらっしゃいますか。

私は、もう5年も前になりますがパリからTGVに乗って行きました。
たしか、ルルドという駅はなくオスンと言ったような。

ツアーを離団して2泊の個人旅行。ここへの投稿で皆様に大変お世話になり、行くことができました。
「ルルド行き」の切符を買った時から、皆が急に優しく親切になりました。
チケットを持ってウロウロしていると、「改札はこうするのよ」(多分)。。。と手をとって機械にかけてくれました。切符を見て、乗る車両まで連れて行ってくれました。ルルドに近くなると、乗客の一人が、山をさして「ルルド」と言ってくれました。オスンでおりると、「グロッソ」(洞窟)と言って指差してくれました。
メルキュールホテルと言うと、一緒に探してくれました。
ホテルで「グロッソ」というと、お参りセットをわたしてくれました。

フランス語などろくろく出来ない私たち家族は皆に助けられて旅してきました。

メルキュールは綺麗なホテルで、1泊7000円ぐらいだったと思います。
場所はルルドの繁華街の中にありました。オスンから歩いて15分ぐらいだったと思います。

ピレネーへはどのように行かれるのですか。
ルルドからサンチャゴまで巡礼道があるようですね。
スペインはマドリッド イン バルセロナ アウトしか行ってません。
いつか、北スペインへ行きサンチャゴに行きたいと思っています。

良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/23 21:16

Re: Re: ルルドのホテル、Bayonneからスペインへ

ラファエルさん
    レスありがとうございました。10月に待望の長期休暇が
    取れるので、2週間ほど北イタリア(サンチャゴ巡礼には
    日にちが足りないので、普通の旅になりそうです)へ。
    行きたいところだらけで選ぶのが大変。。。
    パリからルルドまで直接飛行機で行こうと思っています。
    自分たちで荷物を持って歩くため、ホテルは駅近くにと
    考えています。
    駅近くに清潔で感じのいい B&Bはご存じないですか???
    Westernが近くていいのですが、もう少し安いところと今
    探しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルルドまで飛行機で

こんばんわ。

私も飛行機を考えました。

過去トビで「ルルド」を検索してみてください。私が飛行機で行くのはどうかとの質問に対し、便数が少ないのと、とぶかどうか不安定、飛行場からのルルドまでのアクセスが悪いなどの回答をいただき、TGVが便利だということになったと思います。

駅前にもホテルがありましたね。たしかイビスがあったように。。。でも私はグロッソの近くにとまりたくって。。。
    お役にたてずすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件