09/06/23 00:24

実際にこのルートで帰国されたんですね!

ヤマデンブルグさん、はじめまして。

貴重な経験談ありがとうございます。

「LHで乗継可能と判断してペアで販売しているので、遅延で乗り継げない場合は、次の便に割り振ってもらえると思います。時間が遅延すると困る場合は別ですが、自己負担でチケット買い直しにはならないと思います。」

ちょっと安心しました。でもLHの便は一日一便なので、もし乗継が出来なかったら翌日の同時刻便になるのですよね...。

この場合は、宿泊費も出していただけると考えて良いでしょうか?

また、重ねての質問で恐縮ですが、フィレンツェからの便は沖止めでしたか?LHのサイトで到着ゲートを調べましたら、B00だったので...。乗継は私のような不慣れな者でもスムーズに出来るでしょうか?

よろしければフィレンツェ空港の様子(出国手続き・免税手続き・空港内施設)なども教えていただけると大変嬉しく思います。

いろいろ心配は尽きませんが、おわかりになる範囲で結構なので、どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 実際にこのルートで帰国されたんですね!

maasa様、こんばんわ。

遅延の際の保障に関しては、心配であれば、事前に日本のルフトハンザに電話して聞いてみるのも良いかも知れませんし、実際乗り遅れた方がいないかトピを立ててみるのも良いかも知れません。
    どちらにせよ、今回のケースは、自己責任で他社の便に乗り継ぐ訳ではないので、遅延はLHの責任であり、こちらには非がない事をしっかり主張して、損しないようにしましょう。また、他の方もレスしてますように当日に共同運航便があります。

◆フィレンツェの空港HP(マップあり)
    http://www.aeroporto.firenze.it/EN/index.php?percorso=contents&jk=143&curr=0
    非常に簡単なマップに思えますが、実際に行くと、なるほど、そんなもんだなと思えます。

・1F(GROUNDFLOOR)
    1Fの入口正面にLHのカウンターがあります。なぜかAZ(アリタリア)は2F。手前のスペースにかなり並べるようになっていましたが、1時間40分前に到着するとガラ空きでした。2ブース開いており、各2組しか並んでませんでした。
    「COMMERCIAL ARIA」には書籍や土産物の店が数軒あります。
    赤矢印の示す右側の場所はエレベータとエスカレータでチェックイン後2Fへ上がります。
    ・2F(FIRSTFLOOR)
    「MASACCIOROOM」の前にはベンチがありますが、それなりに埋まってました。
    セキュリティーチェックに行くしかないような感じです。その後はお店などがあり、1Fへ再び降りるとゲートが並ぶ広いスペースでベンチも沢山あります。(GROUNDFLOORマップを参照下さい)
    ゲートオープンは何のアナウンスもなく、いつの間にか始まりますので、お見逃し無く。飛行機まではバス移動です。

◆フランクフルト空港
    到着ですが、小型便ですので、バス移動でした。所要8分程度と結構走ります。ターミナル1内での乗継でしたが、結構な距離があります。
    到着して出国審査ですが、ゲート番号によって行く先が変わります。しかし、モニタにはBとしか表示がなく、番号まで表示されておらず、焦って係員にチケットを出して聞いたのですが、チケットにはB48と記載がありました。最近チケットに記載がない場合がほとんどでしたので、灯台元暗しでした。審査が終わると広い空間に出ます。そこから、簡略化したマップではすぐと思えるのですが、そうでもありません。いくつかルートはありますが、セキュリティチェックを受けます。ベルトも外すようです。そこそこ並んでいますので、お早めに!その後はゲートを目指すだけですが、少し距離があります。
    【参考】空港マップ(ANA)
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html

◆前回の訂正
    乗継時間はたった、1時間5分でした。(フランク到着19:40、出発20:45)
    これでも定刻に到着したので、特に走る必要もなく、搭乗開始20:22の13分前には到着出来ました。更に途中で、5分ほどは店などを覗いたりしました。乗継時間が2時間もあれば、1時間遅延しても間に合うのではないでしょうか?

免税に関しては、行ってませんので不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 23:21

ご丁寧にありがとうございます。

ヤマデンブルクさん、こんばんは。

空港の案内図まで添付していただき、詳細なご説明ありがとうございます。ご案内のサイトを拝見してきた所です。

フィレンツェ空港は、わかりやすくシンプルで何とかなりそうです。神経を使うのは、ゲートオープンですね。他の乗客の動向にも注意して、乗り遅れないようにがんばります。

でも...

フランクフルト空港が怖い...。

バス移動ということは、やはり沖止めなんでしょうか。ターミナルまで8分もかかるんですね。

そして、ターミナル到着後は、チケットに記載されているゲートナンバーを確かめて、出国審査・セキュリティーチェック それにもしかしたら プラス免税手続きもしなければ。

案内図でのイメージと実際では、距離感が違うようですし、あちこち動いているうちに方向感覚がわからなくなって、迷子になってしまいそうです。

とにかく、早めにゲートに着くように必死になりたいと思います。

あの... それから

バゲージはフィレンツェからスルーですよね?