Q&A

フランス携帯事情について

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

現在は、iPhoneを持っていません。秋以降にフランスに長期滞在予定です。
空港での連絡用に携帯が直ぐに必要となるのですが、街中でプリペイド携帯を購入する暇もなく、とりあえずはMobellを日本から持って行きます。
落ち着いてからiPhone 4購入しようと思います。外人が契約できるのは、銀行口座が開設・住居証明も取れた頃でしょうか?パスポート・クレジット・住居証明の3点で契約できますか?
まだ不確かな情報ですが、もし日本でSIMフリーのiPhone5が発売されたら、これをフランスに持参してFNACとかで通信会社と契約できますか?
SIMについてよく分からないのですが、日本語表示にもなるし、その方がいいかとも。
どのようにするのがいいのか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フランス携帯事情について

はじめえまして。

現状だと日本でSIMフリーiPhone は出さないのではと。

10月に iPhone5 が発売される予定で、徐々に iPhone4 の値下がりが期待されている今、
    SBより安くはないが expansys で Sim Free 4 が値下がりしてきました。
    10月を目指して更に値下がりするかは判りませんが、頃合いをみて買ってしまうというのも有りではないでしょうか? (為替も価格に影響しているようです)
    http://www.expansys.jp/h.aspx
    プラス2000円送料で税金は消費税だけを考慮しておけば大丈夫。

micro sim は7€ほどで現地で入手できるようで、あと使用形態によってオランジュあたりで契約することになりますが、そう難しいことではないようです。
    http://www.reparation-deblocage-accessoires-iphone.lu/accessoires-iphone/adaptateur-micro-sim-iphone

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: Re: フランス携帯事情について

ごめんなさい。Thanks忘れてました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/22 06:30

simロック解除済みandroid携帯を買っていくの一法

君が、仮に今、ガラケー使いでスマートフォンを持っていない、使ったこともないと
    仮定して、一つの選択肢を提示しよう

まず、スマートフォンに今から慣れておく必要がある
    最初に設定項目が色々あるので、取説も日本語で丁寧に書かれたものが必要だ

しかし、例えばdocomoの最新機種でsimフリーにしてもらえるものは機種変の端末代が高い
    (auやsoftbankからmnpするなら安いが)

日本発売のiPhoneのsimフリーは期待しないほうがいい  孫さんやる気なし

フランスでiPhoneを買うにしても、取説は日本語じゃないから不便

では、今回のケースの落としどころを考えると・・・

1.今、auやsoftbankのガラケーならば、docomoにmnpして評判もいい最新機種
    Galaxy2を割安で購入し、ドコモショップでsimフリーにしてもらう(有料)

2.今、docomoのガラケーならば、1世代前のGalaxy1(これもなかなかいい機種)、
    しかもsimロック解除済みのものをヤオフクなどで手に入れる
    無論、改造機種だからdocomoからのサポートはないものだと割り切り必要
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n103237228

日本にいるうちに、スマートフォンの使い方に十分慣れておいて、渡仏時には
    空港でプリペイドsimを買えばすぐ使える

自分ならこんなふうに考えるが、もっといい方法もたくさんあると思う
    くれぐれも自己責任で

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: simロック解除済みandroid携帯を買っていくの一法

>スマートフォンの使い方に十分慣れておいて、渡仏時には空港でプリペイドsimを買えばすぐ使える。
    ありがとうございます。iPad使っているので、iPhone操作に困ることはないと思います。好きなiPadに合わせてiPhone を使いたいのです。 取説もWebでも見れるので、大丈夫だと思います。

>日本発売のiPhoneのsimフリーは期待しないほうがいい。 これ、そう思います。
    ↓のフレンチ☆☆さんが、expansysで買えることを教えてくれました。嬉しい。
    無知なのは、SIMと日本語化の問題。これについて↑のJORGEさんに、質問します。つづき読んでください。
    ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/22 01:44

現地で本体を買う

フランスでの価格は知りませんが、その近くで600強から700程度。16・32Gの値段。
    香港やタイには負けますが、べらぼうに高いが訳ではありません。

プリペイドSIMは相当安く、この組み合わせが一番良いと思います。
    ただし、あくまで個人的見解ですが、iphone4で良いのか。価格からだけならアンドロイドのほうが安いし、少し型落ちなら半額程度で買えます。途中の、アジアに立ち寄れるのなら、そこで調達のほうが良いのですが。Galaxy SなんかはOSを2.3にあげてやれば、出来の悪い最新端末よりも警戒に動きます。

ソフトバンクは生命線のiPhoneをSIMアンロックにはしないでしょう。
    また5は仕様がかなり変わるのと、しばらくは周辺機器不足が続くのと、恐らく出るのは10月以降なので、様子見でしょう。

iOSは何処で購入しようが、日本語に問題なし。アンドロイドは、逆に逆境を乗り越えて日本語化する楽しみを味わえたければ、
    日本から撤退した会社のものを、日本語との相性が良いのはソニーエレクソンとサムスンですが、ドコモの新機種ならSIMフリー
    にできるので、国内調達で良いのでは?ガラケーと違って、電池の持ちが大変悪いので注意を。

日本語化はiOSは全く問題なく、アンドロイドもほとんど問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で本体を買う

ありがとうございます。↓のフレンチ☆☆さんが、expansysでiPhone SIMフリー を買えることを教えてくれました。これで本体に関しては解決です。別の質問をさせてください。
    >プリペイドSIMは相当安く、この組み合わせが一番良いと思います。
    とりあえず、短期プリペイドSIM契約し、銀行口座開設等が済んでから、SIM普通契約すればいいのですか?
    >日本語は、何処で購入しようが、iOSは全く問題ない。
    日本語入力できますか。ローマ字入力しかできないとか(涙) 簡単に日本語セットアップみたいにできるものでしょうか。 
    SIMと日本語化の問題について分からないので、もう一度、お願いいたします。

• Re: フランス携帯事情について

あまり深く考えないで日本の海外対応携帯が一番。

mobelは通話料が高いし、普段使い慣れていない携帯で日本語に対応していない。
    日本語対応の端末もありますが、端末買い取ってもSIMロックされています。

現地に着いた時には普段と同じ操作で同じアドレスのe-mailが確認、送信が出来るのは安心。

iphoneは基本simロックがかかっており、秋に簡単に手に入るか否か以前に発売日も決まっていません。
    そんなものをあてにするより、現地でなれてから必要の応じた端末を吟味してかうのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス携帯事情について

ご回答ありがとうございます。
    1年以上の長期滞在なので、日本の海外対応携帯は持って行きません。解約します。
    iphone未定なんですよね。現地で慣れるまで、携帯電話なしでは困るので。どうしたらいいかと・・