Q&A

10月のポストイナ洞窟の混み具合&洞窟城

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

今年の10月にクロアチア経由でスロベニアを訪れようと思っています。

帰国日にポストイナ洞窟に行き、リュブリャナに戻り空港に向かいたいと思っています。
皆さんの書き込みを見ていますと、洞窟の見学ツアーは非常に混み合い次回以降の見学ツアーになることも多々ある様なことが書かれています。実際、10月の見学ツアーは回数も減るようですし...

皆さんはバスと鉄道どちらを利用して行かれたのでしょうか?
10月9日(日)を予定していますがバスだと以下のサイトで「LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJA 08:00 -> POSTAJA 08:53」 というのがあります。(リュブリャナは駅前のターミナルでいいのですよね? またポストイナの停留所はこのバス停がベストなのでしょうか?)
http://www.ap-ljubljana.si/eng

鉄道だと「Ljubljana 06:20 -> Postojna 07:15」「Ljubljana 09:30 -> Postojna 10:25 」の2本ぐらいしか候補がないのかなと思います。
http://www.slo-zeleznice.si/en

せっかくなので洞窟城も行ってみたいのですが、一日に4本程度しかバスがないとガイドブックに書かれていますが実際の所どうなのでしょうか?
帰国便が18:40 リュブリャナ空港発なので、やはり早めのバスで行く方が無難でしょうね。

一杯 質問してしまいましたが 行かれた方、ご存じの方がいらしたら ご教示よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ポストイナ洞窟&洞窟城

11年8月に旅から帰宅しました。ポストイナ洞窟はトロッコが面白いのですが鍾乳洞は大きいだけでいまいちでした。、その先にシェコツィヤン鍾乳洞の方が観光客が少なく素晴らしかった話を聞きました。洞窟城はポストイナ洞窟からタクシーをゲットする方がいました。3人で15ユーロ(交渉)行かれた方からここの洞窟城はかなり良かったと聞き悔しい思いをしました。リュブリャナのバス停で切符を買いましたが午前中にブレッド湖に行き(ここはかなりお勧めです)レンタル自転車にて一周。昼にリュブリャナに戻りポストイナ鍾乳洞に行くルートを取りましたが、バスは観光をして日帰りが出来る時間にあります。安心して御出掛下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポストイナ洞窟&洞窟城

fumifumimimiさん お返事が遅れて申し訳ありません。
    洞窟は色々と意見の分かれる所なんですね。ポストイナは結構近いということもあり、そこで収まってしまうのでしょう。
    ポストイナの洞窟は駅やバス停から少し離れていて道がわかりにくいという意見がありましたが、fumifumimimiさんは歩いて行かれたんでしょうか?
    洞窟城はやはり行けたら行きたいですねー でも、タクシーが必須のようですね。
    帰国日なので少し不安でしたが 皆様の意見で無理をしなければ全然問題ないようで安心しました。

ご回答有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポストイナ駅からのシャトルバスはありません

初めまして。
    8月上旬~先週までスロヴェニア・クロアチアを旅行して帰国したばかりです。
    ポストイナ鍾乳洞ですが、「歩き方」に掲載されている駅~鍾乳洞~洞窟城のシャトルバスは現在運行していません。
    私は列車で出かけたのですが、ポストイナ駅でシャトルバスがないので徒歩で行こうかとうろうろしていたところ、タクシーの客引きに声を掛けられ、やはりバスがないので困っていたスペイン人ご夫婦と相乗りで3人で5ユーロで鍾乳洞まで行きました。
    鍾乳洞からの帰りは再び客引きに来ていた同じタクシーに、鍾乳洞~洞窟城(1時間の見学後に迎車予約)~駅で35ユーロ(客は私のみ)で乗りました。
    「歩き方」に駅~洞窟城のタクシー代が30ユーロ程度と書かれていたので、そうボラれたわけではないと思いますが。
    なおスケジュールですが、10時の鍾乳洞ツアーに参加し、その後11時半ぐらいにタクシーで洞窟城に着き、午後1時に洞窟城を出て2時半頃の列車でリュブリャナに4時頃着きました。
    タクシーを使えば洞窟城へも行かれると思いますが、自力では難しいかと思います。
    私はリュブリャナで一人旅の日本女性に会いましたが、鍾乳洞へはポストイナのバスターミナルから徒歩で行き(数人のバックパッカーと同行したそうですが、道が解りにくく一人では迷ったと言っていました)、洞窟城は移動手段がないので断念したそうです。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リアルタイムな情報有難うございます

エマさん 有難うございます。

結構な観光地な割に公共の交通機関なあまり無いんですね。
    10時からのツアーに参加して タクシーで洞窟城にいけるかどうかという感じなんですね。
    タクシーだとボラれる可能性もあるからちょっと不安だったりもしますが
    もし、行けるようでしたら行ってみたいと思います。
    道も結構、分かりづらそうですしちょっと不安がありますが
    リアルタイムな情報有難うございました。

• 先週ポストイナに行ってました

こんにちは。ポストイナに先週リュブリアナから行って来ました。参考に私の旅スケ&バス時刻表付き日程をご覧頂ければと思います。

ですが、、御注意頂きたいのは日曜日ですよね?バスの本数が減るので気をつけて下さいね。

さて平日に行きましたがバスなら市内BTに到着し軽い坂を上がって直ぐインフォが有ります。そこで割引の入場券交換券を買うのが良いでしょう。カードOKです。

そこから少々下って徒歩10~12分ぐらいで右側が鍾乳洞入り口ですが此処から更にチョッと奥へ行きます。

洞窟城行きの小さなバス停を右手に見た先が入場券売り場(交換場所)です。入り口はその先洞窟の裂け目の右側です。そこからトロッコに乗ります。

90分の観光を終えた後でビックリしたのは12時からの入場が長蛇の列だった事。私が飛び込んだ10時は全然並んでいなくてトロッコも空いていたのに何で?と思いました。

もしかすると観光バスが重なったか電車で来た人達かもと思いましたが。

なので早めの入場が良いかも知れませんよ。推測でスミマセンけど。

リュブリアナの駅前BTと言っても乗車券売り場の横に長~いバス停が連なってプレートが下がっている程度なので「あら?」と言った感じです。何故か売り場で買うと手数料1€取られます。運転手から買うと定価なのに、、なんか不思議でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早めの方が無難ですね

ツマジロ様 速攻で 回答して頂き有り難うございます。

現地の細かい情報有り難うございます。ガイドブック等では細かい情報がなく余り時間がない旅行だと不安になってしまうもので。
    やはり、早めに出発し到着するバスの方が無難のようですね。鉄道だと10時過ぎに着いてしまうようなので。
    ツマジロ様の旅スケを拝見しようとしたのですが、現在ブラウザが上手く表示できないようで後でゆっくり拝見させて頂きます。

有り難うございます。