Q&A

ストックホルムの市庁舎について

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

こんにちは。
ストックホルムの市庁舎について、いろいろ調べているのですが分からない点があり、質問させていただきました。
8月末にストックホルムへ行き、その際市庁舎の内部の見学と、塔の見学もしたいと考えています。
どちらも時間が決まっており、塔については人数制限もある点は理解しています。
市庁舎のホームページで時間を確認し、9時15分に塔に登り、10時からの市庁舎内見学ツアーに参加できれば一番いいなと思っています。(予定では9時前に市庁舎に着きます。)
そこで、

・事前にツアー参加の予約ができるか(9時に行くと、一番最初のツアーは9時半のものですが、その先の予約はできますか?)
・塔のチケットは時間を指定して購入できるのか(たとえば9時に行って、14時35分入場回のチケットを購入できるか)

また、塔に登るのにずいぶん待った、という書き込みなども見ますが、これはその時間のチケットを持っていてもかなり待たされる可能性があるということでしょうか?

以前いかれた方など、分かる方はぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 塔を優先した方が良いかも

8月始めに行きました。
    観光案内所がすごく混雑していて、Stockholm Cardを買うのに時間がかかり、
    予定が狂い、市庁舎には昼前に到着して、英語のツアーが出発する時間で
    すぐに入れました。

その後、塔に向かったら、売り切れで、一時間半後以降のチケットしか取れず、
    仕方なくそれをもらい、ホテルが近かったので、いったんホテルで休んでから、
    再度、でかけました。

チケットの時間から待たされることはありませんでした。
    展望台にいた係の女性が、消防署の指導で、一回に塔に登る人数の制限をしています、と言っていました。

晴れていれば、ガムラスタンなどの眺めが素敵です。
    市庁舎の運河側が、景色が良く、ベンチもあり、花も綺麗で、一時間くらいなら、
    待ち時間を過ごすのに良いと思います。
    ただ、8月中旬以降は、観光客も少なくなるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しばりの多い塔のエレベーターを優先した方がいいと思います

今年の8月上旬に行きました。

塔、市庁舎内、どちらもおっしゃるように先の時間まで予約することができます。

9時前に市庁舎に着くのであれば余裕で塔に登れると思いますので、まずは塔に登り、下りてきた時間に応じて市庁舎内のガイドツアーに参加されるのがいいと思います。

ご参考までに ... いつまで続くのかわかりませんが、8月上旬はストックホルム中央駅周辺が工事中で、バス乗り場が移動していたりしてかなり混乱していました。

駅から市庁舎の近くまで行くバス(すみません、番号忘れました)は高架の上のラディソンの向かいあたりから出発しますが、この路線はあまり市庁舎の近くまで行きません。中央駅から歩いた方が混乱しないかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 塔は定員制

psdさん、こんにちは。

2008年の夏に訪問したときに見かけた看板に書いてありました。
    市庁舎の塔は定員30名だそうです。つまり、30名登ったら誰かが降りてこない限り次の人が登れないということです。
    で、その時は降りてくる人を待って、やっと切符が買える場所の扉が開く。という状態でした。
    時間が読めないと思いましたよ。あがったら中々皆さん降りてらっしゃらないから。私の場合は15分程度は並んだでしょうか?あまり覚えていませんけど。

また、登る方法も全部階段で登る人、エレベーターで途中まで(ここまでしかありません)登る人とさまざまなのでスピードもばらばらでした。

市庁舎そのものの見学は、当日の先の時間であれば入場券が購入できると思いました。

最初の時間帯に塔に登るのか・・それとも庁舎の見学チケットを予約に行くのか・・微妙なろころでしょうね。

http://international.stockholm.se/Tourism-and-history/The-Famous-City-Hall/
    こちらによると、現在でもあまり事情はかわっていないようですね。

お天気にも寄るでしょう。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年も予約できました(市庁舎)

psdさん こんにちは。

ストックホルムの市庁舎見学ツアーですが、昨年の7月も
    時間を指定して予約できました。
    ツアーガイドの言語ごとに(日本語はなかったけれど)スタート時間が
    決めてあって、チケットを買うときに「English 10:30」などと
    希望を言えば、それを発券してくれました。

塔の見学はしていないのでわかりません、ごめんなさい。
    というか、それがあったことすら知りませんでした。残念。

次は今年行かれた方がコメントを寄せてくださるといいですね。

市庁舎の見学、とてもおもしろかったですよ。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前は時間指定は可能でした。

2年くらい前の情報になるのでご参考になるかどうかわかりませんが、市庁舎ツアーは時間指定ができましたよ。チケット売り場でスタッフがコンピュータの画面を見せながら「どの時間帯がいいですか?」と訪ねてくれました。
    この時、塔のツアーはやっていませんでした(修繕中だったかな・・・)ので、塔ツアーはどうなのかはわかりません・・・。すみません・・・。ただ、市庁舎ツアーがコンピュータを使っての発券でしたので、おそらく塔ツアーも同様にコンピュータを使って発券する(時間指定可能)かもしれませんね。(あくまでも想像ですが・・・。)

以上少し前の情報なので、もしかしたら現状と相違があるかもしれませんので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、市庁舎ツアー等の様子は下記をご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/104_stockholm/index-japanese.html

では、ストックホルムのご旅行、たのしんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うろ覚えです

>塔に登るのにずいぶん待った、という書き込みなども見ますが
    チケットを買うのに並ぶがなかなか進みません。

確かチケットを買ったたリフトに乗るのリフトの運行に
    合わせてチケットを捌いていたので時間が掛かったと
    思いました・・・。

皆さん塔からの眺めが目的ですから。切符を買ってリフトに
    乗らずに別の方向に行った人は見かけなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件