レポート

A380・・・って、本当に静かなのですか?あれって話題性以外で顧客にメリットなんかありますか?

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

今夏、成田→フランクフルト区間でルフトハンザ便・A380の機材に搭乗しました。
こちらの掲示板ではA380は機内が静かだからお勧めとかいう話を聞いていたのですが・・・・。
少なくとも自分の乗っている座席では「ど・こ・が??」・・・といった感じでした。
搭乗していた席は2階の前方2列目・窓に面していない中央ブロックです。

1階だったり中央・後方部分だと静かなのですか?

個人的に座席数増えたのにクルーはそれに合わせて増えている様子もなく、今まで乗った航空機よりもミールサービスに時間がかかったなど(とはいえ、LHのC利用はこれが初めてなので全くの同条件で比較してるわけではないのですが。)、メリットは皆無。機内に入っちゃえば2階建てかどうかなんてわからないですし。あまり良い印象はありません。

昨年AFがLHと競合しあって日本路線にA380投入したりしてますが。ただの「話題づくり=宣伝」だけであり正直「あんなののどこがいいの?」といった感じです。A380投入のせいで成田ーパリ3便あったAF運行便は2便に減らされるし。1度にたくさんの乗客をのせられるので運航コスト削減の意味では航空会社には有利なのかもですが、かといってチケット代が露骨に安くなった印象もないですし、総合的に顧客のメリットを低下させるだけの存在にしかみえないのです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• コメントありがとうございました。少なくとも「静か」なのは一般的なのですね。

皆さんコメントありがとうございました。
    確かにエアラインによって同じ機材でも内装・サービスは異なりますよね。

それは承知の上で「A380は静か」だという話を期待して搭乗しました。ですが、映画鑑賞時に飛行機特有の「ゴーー」といういつもの音がやはり耳障りだったため「なんだA380も変わらないジャン」とがっかりしたのが投稿のきっかけです。ただ、皆さんの投稿見てるとシート仕様・サービスは経験したエアライン・クラスが違うため比較はできないものの、総じて「静か」「安定」と感じる割合が高く、どこぞの機関が公式にそれを認めているのも事実みたいですね。

自分は音に過敏なのかもしれません。あるいはA380の自分にとって感じるデメリットが目に付きすぎて良さが味わえなかっただけなのかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/21 18:45

FAAも認定しています

エアバスの地元のEASA(ヨーロッパ航空安全局)だけでなく、FAA(アメリカ連邦航空局)からも長距離機で最も騒音値の低い航空機と認められています。

双発機は1機停止状態で離着陸出来る推力が必要な為、無駄な大推力の大型エンジンが必要ですが、4発機は残りの3発で必要な推力を賄えばいいので無駄がありません。
    何しろ小型のB777の方が大型のB744よりエンジン合計の推力が大きいのです。

この為双発機は騒音値が高くなります。

機内仕様や設備は航空会社により違います。
    機材より航空会社により違います。
    このあたりの違いをちゃんと理解してもらいたいものです。

私はSQのA380しか乗った事ありませんが、スイートはプライバシーが保たれていて良いですし、ビジネスもフルフラット(基本同じ形のB77Wより横幅が広い)で快適です。
    正直A380がベストです。
    SQはビジネスクラスから予約が埋まる現状から、新しく受領した機体はアッパーが全てビジネスクラスで、現保有機も同様にビジネスを増やしエコノミーを減らす改装に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: A380・・・って、本当に静かなのですか?あれって話題性以外で顧客にメリットなんかありますか?

少なくとも宣伝のためにA380を導入するってことは無いでしょう。
    機材を選んで飛行機を利用する人なんて一握りでしょうから。
    収益性からA380を導入して、それを短期的に宣伝に利用しているだけでしょう。
    あと、A380のことを言われるのでしたら機材と航空会社は分けて考えるべきだと思います。
    サービスは当然ながら座席配置等も航空会社によって変わりますので..
    (関係無いですが、EKのB777のエコノミー席は乗客を人間扱いしていないだろうと思う..)

A380は1回しか乗ったことがないので自分の感想しか言えませんが、
    振動が少なくて安定している印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアバス社の話し? エアラインの話し?

表題の2つは、分けて論じた方がいいと思います。
    シート関連は、エアラインの管轄です。

私の印象は 「どえらくサーボがよく出来た、
    完成度の高い機体だ」 です。 
    制御がよく出来ていて、揺れない、安定している、
    のです。最先端のアルゴリズムを高速演算で
    動かしているな、と思わせます。(エアバス社の話し)

経済性追求やユーロ安のせいで、運賃は低落
    傾向だと想います。昨年は、このページにこれほど
    露骨な安売り広告バナーは出なかったと思います。
    (エアラインの話し)

• いいね! 0
    • コメント 1件

どちらでもいいですよ。興味あるのは「利用者の立場から」A380の投入にメリットがあるのか?それだけです。

コメントありがとうございます。工学・技術的な話はどうでもよいのです。話を難しく「論じたい」わけではないので。

「揺れない」「安定している」のはメリットですね。利用者の快適性の立場から。でも・・・・??・・・明らかな差を感じるほど揺れの頻度が少なく快適だったとは思えませんでしたねー。

価格・・・低落傾向・・・ですかね?あんまり顕著には感じませんけど。
    ただ、様々な経済性追求策の中のひとつという観点でみるとA380投入も価格に反映される面もあるのかもしれませんね。これは確かに利用者のメリットですね。

とはいえ「A380就航!」などと航空会社が自慢気にぎゃあぎゃあ騒ぐほど、利用客側にメリットがあるとは思えないですねえ。最初のスレで書いたように明らかにデメリットの方を強く感じる。ぼくからすれば「で?だから?なんかウチラにとっていいことあんの?」とつっかかってしまいたくなるくらい。

逆にB787がついにエアラインに納入されるというニュースはワクワクしますね。燃費の向上によりこれまでの機材では採算とれない中・長距離路線でも787なら採算がとれる・・・ということで、各エアラインで新路線開設や既存路線便数増加など明らかに利用者にとって利便性向上というメリットが期待されますから。

• 同感!

私はエコミー・クラスでしたが,小さな部屋に区切られており,間にキチンがあるので,移動できません。座席も広くなく,心理的に窮屈なかんじです。食事もまずいし,サービスもよくない。2度と乗らない,というのが私の印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/21 12:58

私はシートが嫌いです

といってもエコノミーですが・・・

よく、1階の前方に座席を取ります。
    エコノミーのシートは、薄い分、後ろの衝撃が響きます。

席を立つ時に、座席の背もたれを掴む
    トレイをしまう
    (初回のときは、なぜか後ろの人に座席をブロックされて、シートを倒しても押し戻されたり)
    後ろの人がシートに膝を突っ張る

これら、すべてが、ほかのシートよりも響きます。

静かかどうかは、以前ユナイテッドの777で、機内で自分のPCで映画のDVDを見ようとしたけど、エンジン音がうるさくて声がよく聞こえなかったのが、380では良く聞こえました。

人の声ですが、1階前方は、なかほどよりも小さく仕切られている分、静かなような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件