Q&A

リューネrブルクのエリカの見ごろはいつまででしょう。

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

9月下旬、ブレーメンに滞在します。24日(土)から29日(木)の間に、日帰りか一泊にてリューネブルクハイデのエリカを見に行きたいのですが、ガイドなどで調べる限り、時期的にはお花は終わりに近いかな、と考えています。北の国に咲く花なので、シーズンに行ってみたら猛暑で枯れてたという体験談もネットにて拝見しました。当地のエリカ事情、ご存知の方、ご助言頂ければ有難いです。又、77歳の母を同行したいのですが、ハイデはかなり足で回らないと雰囲気は堪能できないものでしょうか。伏せてアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: リューネrブルクのエリカの見ごろはいつまででしょう。

こんにちわ。私も2年ほど前の9月終わり頃にもしかしてみられるかな、とリューネブルク現地で聞いたらもう花は終わったと言われました(行く前にメールでインフォに問い合わせたのですが的確な答えがなかった)。
    それで実際行ってないのですが調べたところなどで。
    年によりずれはあると思いますが、おおむね9月中旬までくらいのようで、その頃ですと終わっている可能性も高いかもしれません。多分8月下旬~9月上旬辺りが最盛期かなと思いますが。
    保護地区になっているハイデエリアはとても広範囲です。群生地もあちこちにあるようですが、バスなどで行くと最寄り地から出ている観光馬車か、自転車で廻ることが多いようです。一目見るだけならともかく、一帯を歩いて回るのは大変かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/28 10:43

Re: Re: リューネrブルクのエリカの見ごろはいつまででしょう。

なすび4649さん、とても具体的なお話で本当に助かりました。今回のドイツ行きでは諦めた方が賢明のようだと思いました。アドバイスを頂いてなければ、いちかばちかで現地に赴き、涙を呑んでいたかも知れません。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件