Q&A

4ヶ国10日間のユーレイルセレクトパス

公開日 : 2011年08月21日
最終更新 :

ユーレイルセレクトパスのフレキシータイプで、4ヶ国10日間でチケットを購入しました。

まず、ニュルンベルク中央駅にて全て座席予約等のチケットを購入しようと考えております。

以下がスケジュールです。
フレキシーの日にちを選択する場合は「F」と記載しますので、確認の方宜しくお願いします。

8/21 ニュルンベルク空港→ローテンブルク(泊)  「F」
8/22 ローテンブルク→ディンケルスビュール(泊) 「バス」
8/23 ネルトリンゲン→ノンシュヴァンシタイン城→フュッセン(泊) 「普通列車」
8/24 インスブルック→ザルツブルク(泊) 「F」
8/25 ザルツブルク→ハルシュタット(泊) 「F」
8/26 ハルシュタット→ウィーン(泊) 「F」
8/27 ウィーン(泊)
8/28 ウィーン→プラハ(泊) 「F」
8/29 プラハ→ウィーン「F」
         ウィーン→ローマ(夜行列車)「F(8/30)」
8/30 ローマ(泊)
8/31 ローマ(泊)
9/1   フィレンツェ(泊) 「F」
9/2 ピサ日帰り→フィレンツェ(泊)「F」
9/3 ベネチア(泊) 「F」
9/4 ベネチア(泊) 
9/5 昼過ぎ空港

この場合の事前予約は、8/29、のウィーン→ローマ間の夜行列車のクシェット予約、9/1、9/3のフィレンツェとベネチアの座席指定のみで大丈夫でしょうか?

区間チケットも一緒に事前購入した方が宜しいのでしょうか?

フレキシータイプのものですと、初日に駅員さんにスタンプ押してもらうだけで、後は窓口に並ばずに、日にちだけ自分で記入し、直接列車へ乗り込んでも大丈夫なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 窓口に並ぶのは予約するときだけです

    窓口に並ぶのは乗車券(または鉄道パス)を持っていない場合だけです。または予約をしたいときです。
    他は日付記入だけです。

    これも前の晩や当日朝などに記入してしまうと、列車乗り遅れや体調不良などでその日に使わない場合、訂正不可で次の枠に使用日を記入することになり、1日損するので注意です。

    区間チケットはパスを持っているのですから不要かと。2重払いになりますので。

    私はいつもその国に入ってから予約していますから、わかりませんが、もし、ニュルンベルクでは予約できない場合、インスブルックなどオーストリア内(ウイーン→ローマ)、ローマテルミニ駅(伊内VIA)で到着時に予約して下さい。

    フュッセンからインスブルックはバス35分のロイテに出て、列車でガルミッシュ経由で行くと、パスが有効に使えます。
    ザルツブルクへはツエル・アム・ゼー経由の列車が→も左も絶景です。1時間遅いだけなのでぜひ。

    ピサへはローマから海岸経由ジェノヴァ方面行き列車で行き、フィレンツエへ出るほうが海の眺めもいいし(ずっと海です)、所要時間もフィレンツェ経由と同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無料で乗車して大丈夫なのでしょうか?

    素晴らしい情報ありがとうございます。

    そうですね。ユーレイルセレクトパスの日付け記入はギリギリで行うようにしておきます。

    区間乗車は、フレキシーの日付けの記入以外の日でも無料乗車可能なのでしょうか?
    例えば、8/22.8/23.8/27.8/30.8/31.9/4はフレキシーチケットに記入は行いませんが、それでも無理なで乗車可能なのでしょうか?