Q&A

クラクフ~プラハ間の夜行列車について

公開日 : 2011年08月20日
最終更新 :

こんにちは。
10月のはじめにクラクフ~プラハ間を夜行列車で移動しようと考えています。
いくつか過去の質問をみたり、他サイトでも調べたのですが、
初めてのポーランド&夜行列車でピンとこない点が多いので質問させてください。

1.1等・2等の違いがよくわかりません。
女性一人なので寝台を一人で使用したいと思っていますが、2等でも一人で使用することが可能なのでしょうか? 「2等で割増料金を払って1人で使用したほうがいい」、「女性なら1等個室を使ったほうがいい」など、いろいろなコメントを見かけて混乱しています。

2.10月はおそらくミドルシーズン?ですが、チケットは前日でも購入可能でしょうか。数日前にワルシャワ入りするので、可能ならそこで購入しようかと思っているのですが(ワルシャワでも買えますよね…?)

初歩的な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クラクフ~プラハ間の夜行列車について

さん、こんにちは。

ご参考までに中欧方面の夜行寝台の1等と2等の違いを以下まとめておきます。

まず寝台車は大きくクシェット(簡易寝台)と普通寝台の2種類に分けられます。両者の主な違いは後者には各部屋に洗面台がある事です。普通タオルと石鹸が付きます。さらに各部屋の構造と割り当てられるベッド数の違いがあり、クシェットの場合通路を挟んで2等は6ベット,一等は4ベット、普通寝台は通路をはさまず片側に2等は3ベット,一等は2ベットまた1ベットです。二等と一等の区別はベッド数以外ありません。例えば普通寝台の場合1等用は一部屋通常3段ベッドの真ん中を収納して2段ベッドもしくは下段のみ1ベットとした状態で乗客に提供します。

値段ですが2等の普通寝台の追加料金は通常一人 EUR30-40 程度です。1等だとその1.5倍、個室寝台の場合は2等の3倍です。つまり一部屋の料金が決まっていて、ひとり当たりの料金は単純にその人数割りという事です。ドイツなど寝台車の追加料金が高めの設定の国では一等や個室寝台の料金が多少割安になる傾向があるようですが。

また一等のクシェットや寝台を利用したい場合は追加料金の違いのみで、乗車券の方は2等で問題ないはずです。これについてはその寝台車を管理する国によって異なる可能性があるので、寝台の予約時に確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正します。

以下ハンガリー国鉄 MAV によるブダペスト・プラハ間の寝台車用追加料金です。上記の半額でした。各個室にシャワー付きの特別寝台車両でない限り、ポーランド・チェコ間も概ね同条件と思います。

クシェット(簡易寝台)
    6-bed cabin € 9.40
    4-bed cabin € 14.00

普通寝台
    3-bed cabin (Tourist) € 14.00
    2-bed cabin (Double) € 21.00
    1-bed cabin (Single) € 49.00 *
    *: 乗車チケットは一等が必要

• 退会ユーザ @*******
    11/08/20 22:14

Re: クラクフ~プラハ間の夜行列車について

こんにちは。

僕は、先月の七夕(7/7)に、クラコウ→プラハ の夜行列車を利用しました。(自分のみ)

質問の答えになっていないかもしれませんが、少しでもお役になればと思い、回答いたします。

僕は、若い男ですが、でも、乗る前は、インターネットのいろいろな情報をみて、けっこう不安でした。

私は、クシェットに乗りました。
    乗る前の駅のホームで、日本人のおじいさんが私に話しかけてきて、私についてきて、一緒にクシェットに
    きたのですが、車掌さんが、乗ってきたメキシコ人の学生さんのグループがおじいさんのチケットをみて、
    「ここじゃない。これは、座席のものだ」といっていました。
    おじいさんのチケットをみて、車掌さんはかなり怒って、追い出してしまいました。

このようなちょっとしたトラブルがあったものの、のった個室は、アメリカ人の家族で、楽しく
    乗れました。廊下で外を見ていると、スペイン人が話しかけてきて、楽しかったです。

座席の車両とは、扉に鍵がかけられて行き来できないようになっていたので、安全だと感じました。
    1等車両とは、行き来できました。

ごつい車掌さんが僕の車両に常駐して、安心できました。

僕は、乗る前日にワルシャワで切符買いましたが、大丈夫でした。
    クシェットの上の段の寝床が欲しかったので、あらかじめクシェットの写真をパソコンからプリントアウトして、上の段に◯をしておいて、みせたら、上の段の席をとってくれました。

参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/08/20 22:14

Re: クラクフ~プラハ間の夜行列車について

こんにちは。

僕は、先月の七夕(7/7)に、クラコウ→プラハ の夜行列車を利用しました。(自分のみ)

質問の答えになっていないかもしれませんが、少しでもお役になればと思い、回答いたします。

僕は、若い男ですが、でも、乗る前は、インターネットのいろいろな情報をみて、けっこう不安でした。

私は、クシェットに乗りました。
    乗る前の駅のホームで、日本人のおじいさんが私に話しかけてきて、私についてきて、一緒にクシェットに
    きたのですが、車掌さんが、乗ってきたメキシコ人の学生さんのグループがおじいさんのチケットをみて、
    「ここじゃない。これは、座席のものだ」といっていました。
    おじいさんのチケットをみて、車掌さんはかなり怒って、追い出してしまいました。

このようなちょっとしたトラブルがあったものの、のった個室は、アメリカ人の家族で、楽しく
    乗れました。廊下で外を見ていると、スペイン人が話しかけてきて、楽しかったです。

座席の車両とは、扉に鍵がかけられて行き来できないようになっていたので、安全だと感じました。
    1等車両とは、行き来できました。

ごつい車掌さんが僕の車両に常駐して、安心できました。

僕は、乗る前日にワルシャワで切符買いましたが、大丈夫でした。
    クシェットの上の段の寝床が欲しかったので、あらかじめクシェットの写真をパソコンからプリントアウトして、上の段に◯をしておいて、みせたら、上の段の席をとってくれました。

参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なんだかそのおじいさんが可哀想な気が…英語など話せて旅慣れてる方ならまだ良いですが…。

今回はなるべく不安を解消していきたいので個室利用ですが、あえてクシェットを利用するのも楽しそうだなーと思っています。今度の旅で様子を見てきます!
    英語が通じないという話もよく耳にしますが、
    紙に書いたり写真を見せたりするのはかなり有効のようですね。
    情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/08/20 22:10

逆ルートを使いました

夏に、逆ルートを利用しました。

1等個室です。

個室を一人で使うには1等でと言われ、1等にしました。
    ハイシーズンだったので、日本でチケットを取りましたが、現地の方が安かったことは言うまでもありません。

日本のサイトに、2等の値段で個室を独占できるか聞いてみたらどうでしょう。

ちなみに、7月末は、私の使用していた車両は、満室でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

1等個室は満席になる可能性があるということですね。
    今全ての日程のホテルを予約し終えたところですが、空室状況からしてやはりまだまだ観光客の多い時期なんだなあという感じです。
    貧乏旅行なのでなるべく安くしたいところですが、確実さと安心料だと思えば日本で購入するのもいいかもと思い始めました。情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の経験談ですが

こんにちは。私は昨年8月にクラクフ→プラスチラバを2等で予約しました。

1等は4人使用で2等は6人使用でした。

1等パスを持っていたので利用したかったのですがウィーン行き1等が満席で、2等ならばプラスチラバへと行き再を変えて予約しました。1等の方が広く使えるので価格差を考えるとお勧めしたいですね。

私はその時行き先をウィーン・プラスチラバ・ブタペストと幅広く前日の昼に出してみましたが全部予約OKでした。1等は駄目でしたが。カウンターは空いていましたよ。

ですが当日の列車はほぼ満員だったので可能ならば早めの予約が良いでしょうね。

クラクフの駅はデパートと繋がっているみたいでチョッと不思議です。往来の駅はその端っこに有るみたいな。

夜行ならば駅地下のマクドがWifi無料で待つには便利かもしれませんよ。

余談ですが朝の駅遊歩道で買ったイチジクのパンが絶品でした!見かけたらお試しあれ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

イチジクのパンにものすごく惹かれました笑
    見つかるといいなあ…

やはり確実なほうを行くなら早めの予約ですよね。
    夜はたぶん10時前には出発だったと思いますが、時間が余ってしまってもマクドナルドがあるなら安心です。情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件