Q&A

成都1日フリーの時間配分について

公開日 : 2011年08月20日
最終更新 :

先日「成都-九寨溝間の交通手段」トピを立てさせていただいた者です。
その節は皆さまに多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
お蔭様で多少の妥協はあるものの、希望に近いツアーを申し込むことができました。
この場をお借りして、皆さまにお礼を申し上げます。

改めまして、皆さまのアドバイスをお願いします。

成都到着翌日の1日フリーを効率よく観光するための時間配分を事前に検討しておきたいと思っています。

- 成都大熊猫繁育研究基地(バス利用?)
- 寛窄巷子
- 陳麻婆豆腐(昼食、本店?二号店?)
- 武侯祠
- 錦里

以上を候補に挙げております。
各移動に際しての交通手段のアドバイスや注意事項などもお願いいたします。
他に、もし時間的に許すようでオススメの観光スポットがありましたら、教えてください。
(個人的には三星堆に関する博物館等にも興味があります。)
また、夕食にオススメのレストランも是非教えてください(メニュー等の漢字も教えてください。中国語ができないので、紙に書いて見せて注文したいと思います)。
成都滞在先は四川賓舘と聞いています。

なお、旅程は以下のとおりとなりました。

1日目:成田 → 成都(23:20)
2日目:フリー
3日目:成都 → 九寨溝(07:30)、九寨溝観光
4日目:九寨溝観光
5日目:黄龍観光、九寨溝 → 成都(21:50)
6日目:成都 → 成田(17:40)

皆さまのアドバイスを参考に成都-九寨溝間は空路移動、九寨溝観光を1.5日、九寨溝→黄龍の順の観光であるツアーを選びました。
2日目の夜に移動して九寨溝3泊への変更も可能でしたが、調べるうちに成都も1日では足りない(延泊不可・・・)と思うようになり、九寨溝1.5日観光に賭けることにしました(フライトが遅延し過ぎないことを祈っています)。
現地係員がついてくれるそうですので、4日目の早朝に鏡海に真っ先に行きたいとリクエストしてあります。

申し込みを済ませ、現地情報の収集段階に入りました!
「地球の歩き方」も図書館(買わなくてスミマセン・・・)で旅行前までに借りられそうです。
是非とも皆さまの更なるアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 夜の錦里がおすすめ!

先日成都から帰国したばかりです。たまたまCAKEさんの投稿を見かけ、コメントさせていただきます。
    私は9日間だったので、成都・九賽溝あたりはほとんど行ってきました。
    成都での観光は夜の錦里がおすすめです。ちょうちんが赤く灯ってとても雰囲気があります。
    もし行けたらぜひ行ってみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/28 18:18

Re: 夜の錦里がおすすめ!

mapleleafs 様、

アドバイスをありがとうございます。
    はい、旅行代理店の方にもそのように勧められました。
    是非日暮れ後に時間を作って寄りたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成都1日フリーの時間配分について

三星堆のツアーもあります。毎日発ですよ。lindang_3765270@yahoo.co.jpまで連絡しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/23 20:54

Re: 成都1日フリーの時間配分について

問い合わせ専門 様、

ご紹介をありがとうございます。
    今回は成都観光に実質1日しか割けませんので、残念ですが、次回是非訪れたいと思います。
    三星堆遺跡については、素人ながら興味があります。
    つくづく成都で延泊できないことが残念です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 17:04

Re: 成都1日フリーの時間配分について

四川賓館主楼は、総府路31路、成都市の銀座通りともいえる総府路に北面して、東隣がホリデーイン系の総府皇冠假日酒店で、東に繁華街春熙路(歩行者専用道・ヨーカドー春熙店・成都伊勢丹)西に市中心広場の天府広場とも徒歩圏です。

さて、フリー1日の旅程です。次のようになります。(移動はバスとします)
    四川賓館前の総府路・提督街を約500mほどの交差点を渡り、北(右)に順城大街に入ると、中西十条街站(バス停)です。7時~7時半出発とします。

1.中西順城街站~1/64路~昭覚寺公文站~198/532路~熊猫基地
    「成都大熊猫繁殖研究基地」(58元)観光時間約2時間

2.熊猫基地~198/532路~昭覚寺公文站~1/64路~上西順城街站
    道を戻り交差点で、西(左)に西玉龍街を100mほどで、道に南面した店に出ます。
    「陳麻婆豆腐店」西玉龍街197号

3.上西順城街站~1路~武侯祠站
    「武侯祠博物館」(60元)観光時間2時間 東隣の錦里を含む

4.武侯祠站~82路~青羊大道口站
    「金沙遺址博物館」(80元)観光時間2時間
    東門から入り、南門からでます。南門から東(左)に100mほど行くと青羊大道の交差点となり、南(右)に大道を200mほどで交差点になり、ここを東(左)に錦西路を少し入ります。

4.錦西路西站~47路~金河路站
    バス停から少し歩くと交差点で、北(左)に長順上街を200mで、東の入口広場です。
    「寛窄巷子」
    多分、ここで夕方で小から、気に入ったレストランで夕食でしょう。四川料理フランス料理・イタリア料理などのレストランや小吃店・茶館(スタバも)などがあります。

5.金河路站~47路~塩市口or春熙路南口
    春熙路などの夜の散策。
    春熙路からホテルへは、春熙路北段は総府路に出ますから、その横断歩道橋を渡り、総府路を西(左)に200mも歩きません。

以上の観光地の内、金沙遺址博物館と寛窄巷子に関しては、『歴史と中国』http://kanazawa45.wordpress.com/のカテゴリー「観光(成都)」をご覧ください。

なお、バスの移動時間は、それぞれ一路線毎30分程度で旅程を計算しています(実際はそれより短いのもありますが)。バスはワンマン-化されていますが、釣銭が出ないので、小銭用意が必要です。タクシー利用もありですが、非常に空車率が低いので、場合によっては掴めるまで、30分以上かかることを含んでおいて下さい。

最後に、日程を見ると、中国国際航空利用のようで、それなら、最終日のホテル出発は10時半ぐらいでしょう(国際便のチェックイン開始は90分前)。朝の散歩なら天府広場、買い物なら春熙路でしょう。商店は9時

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 20:58

Re: Re: 成都1日フリーの時間配分について

km45 様、

前回に引き続き、今回もきめ細やかなアドバイスをありがとうございます!

「熊猫基地」や「武侯祠博物館」の観光時間を2時間程度とすれば、「金沙遺址博物館」にも行く時間が作れるのですね!「三星堆博物館」にまで足を延ばす時間は割けないと思っていましたが、こちらだけでも寄れたら満足です。
    申し込んだツアーには一切ショッピングの時間がついておりません。帰国日朝にホテル周辺で多少の買い物ができるだろうという情報をいただき、お蔭でフリーの1日は心おきなく観光と食事に費やせそうです。
    成都の小吃を満喫するには1日ではとても足らないですね、行く前から自分の旅程が残念です・・・。夕食は寛窄巷子界隈で探してみます!初めての成都の夕食は四川料理でしょうか。
    たった1日だけの成都観光ですが、いただいたアドバイスを自分がきちんと活かせればかなり充実できそうで、フリーという不安はありつつもワクワクしてきました。

このような丁寧な回答に貴重なお時間を割いていただき、感謝しております。
    誠にありがとうございます。

• 的が外れたレスになりますが

お泊りが「四川賓舘」とのこと、本館ですか別館ですか、私が常宿にしているホテルです。
    従業員の質もよく掃除も行き届いていて気持ちよく泊まれると思いますよ。

ホテルの前の大通りを越えたところが繁華街(イト-ヨーカー堂・春熙店がある)
    レストランはこの辺りで探されたら良いかも、私は中華が飽きたら歩道橋近くで
    ステーキばかり食べていますが・・。

*イトーヨーカー堂のいい話
        http://diamond.jp/articles/-/9795

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 20:07

Re: 的が外れたレスになりますが

いいかと 様、

前回に続き、今回も情報をありがとうございます!

残念ながら、本館か別館かはまだ知らされておりません。
    市街地にあるので、フリー観光の際にもさほど不自由ではないと思われると説明を受けています。

ツアー申し込みのため、滞在先の指定はできないので、
    期待し過ぎないようにしていましたが、
    このような情報をいただけると、とても安心できます。

心強いです。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 11:54

正直だが、品がない

いや、私よりははるかに品がある人だと思うがね

>申し込みを済ませ、現地情報の収集段階に入りました!
    >「地球の歩き方」も図書館(買わなくてスミマセン・・・)で旅行前までに借りられそうです。
    >是非とも皆さまの更なるアドバイスをお願いいたします。

こういうのは、わざわざ書くことじゃないんだよね
    これじゃ、情報は無料のネットで収集してます、疑問は無料のネット掲示板で聞きます
    物好きな書きたいちゃん達が何でもタダで答えてくれますから・・・って言ってるようなもんじゃない?

移動やレストラン情報を聞きたいなら、最低の基本情報くらいはガイドブック立ち読みくらい
    してからにしなよ

ガイドブックも読んでないんで、なんにもわからないけど、物好きな書きたいちゃんの皆さん
    1から教えてください!って公言してるようなものなんだよ

君みたいな人を、教えてクレクレ君って言うんだけどね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 19:57

ありがとうございます

miki^^ 様、

貴重なご意見をありがとうごさいました。
    こちらに書き込む上で勉強になりました。
    以後気をつけます。