Q&A

クアラルンプール国際空港からホテルへの移動について

公開日 : 2011年08月20日
最終更新 :

来月クアラルンプールに行く予定になっていますが、空港からホテルの移動について
困っています。到着が20時近くなのですが、女性一人の為夜間のタクシーは避けたいと
思っています。(日本国内でもタクシーが好きではないのであまり乗りません)

ホテルはできればブキビンタン地区の泊まりたいのですが、電車でKLセントラル駅まで
行ってモノレールで移動をした場合、ネットでモノレールの駅は大きな荷物に対応をして
いないので上げ下ろしが大変なことになるのでタクシーを使ったほうがいいという記載を見ましたので
困っています。

そのためKLセントラルの駅で1泊して翌朝タクシーで市内へ向かうことも検討していましたが、
ホテルを色々調べていたらKLCC近くのアンパンパークという駅から歩けるホテルを見つけました。
これならモノレールを使わず、到着日にタクシーも使わずにホテルに移動できると思いましたが
クラナジャヤラインという鉄道の駅は大きい荷物を持っていても乗ったり降りたりは楽にできる
でしょうか?(エレベーター・エスカレーターなど)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クアラルンプール国際空港からホテルへの移動について

夜に大きな荷物を持って、うろうろするのはけっこうリスキーだと思いますが・・・。
    クアラルンプールはそんなに治安も悪くないので、タクシーの方が安全だと思います。
    クアラルンプール空港には荷物を受け取った後に、タクシーチケットを売っているところがあり、宿泊先の名前をいえばチケットを入手できます。
    チケット制のタクシーであれば安全ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

仰るとおりです。

いくら治安が良いって言ったって、タクシーの方がはるかに安全。
    それ以前に「ラク」でしょう。

KLセントラル近くの宿から、翌日またホテル移動の時間だって無駄。
    超ロングステイのバックパッカーなら話は別ですが、そうでもなさそうだし。

タクシー代だって東京の何分の一。

タクシーで楽々ホテル直行すれば、夜のブキットビンタンをぶらぶら&軽く1杯なんてことも容易ですし。

あとは、個人の価値観の問題ですので、否定はしませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モノレールと LRT

モノレールは、KLセントラルからモノレール駅までが
    問題で、駅前の工事中のエリアを迂回して通路を歩く
    のでかなり遠いです。それと、車両内が狭い。

LRTのほうはそういうことはないし、日本で電車に乗る
    のと同じと思っていいです。

KELANA JAYA線はKLセントラルからチャイナタウンの
    最寄駅、PASAR SENI を通ってKLCCに向う路線で、
    何度も乗りましたが、各駅で荷物を持っての乗車に問題が
    あるような印象は特にないです。
    (Ampang Park駅には行ったことなし)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 23:25

LRT

やはりモノレールの駅は遠いのですね。昼間なら迷っても問題ないの
    ですが、さすがに夜はウロウロするのは微妙なので。。
    LRTは荷物を持っても問題ないということなのでよかったです。
    ブキビンタン地区に宿泊するのが諸事情で一番ベストなのですが、
    LRT沿線の駅近のホテルならいいかなと思いました。
    選択肢が増えて余計迷ってしまいましたが(^^ゞ荷物の不安が
    解消してよかったです。ありがとうございました!

• Re: クアラルンプール国際空港からホテルへの移動について

こんにちは。

リスクから考えると、夜間に空港からタクシーでホテルへ向かうのと、大きな荷物を持って駅から街中に出るのとでは後者の方がはるかに、いや、比べ物にならないリスクを背負っていると思いますけど…
    タクシー代金も安価なマレーシアですので尚更だと思います。
    さらに、翌日の移動にもまたまたリスクを伴います。

普通に考えれば、タクシーで移動>KLセントラルからタクシー>翌日のホテル移動って考えます。よね??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 23:13

タクシー

クアラルンプールは結構都会のようなので、この時間帯ならまだ人目も多いし
    駅近のホテルを希望しているので、荷物を狙われる心配よりは、
    まぁないとは思いますが、土地勘があるわけではないのでタクシーの運転手に道に逸れ
    どこかに連れ去られるほうがどうしようもできないので嫌だったので。。
    でも昼間到着なら乗ったかもしれないですね。
    ご回答どうもありがとうございました。

• 11/08/20 05:38

ちゃんと整備されてるよ

>ネットでモノレールの駅は大きな荷物に対応をしていないので上げ下ろしが大変なことになるので
    >タクシーを使ったほうがいいという記載を見ましたので困っています。

>駅は大きい荷物を持っていても乗ったり降りたりは楽にできるでしょうか?(エレベーター・
    >エスカレーターなど)

そのネット情報は忘れたほうがいいね
    ちゃんと整備されてるよ
    大型スーツケースだろうがなんだろうが、全く問題ない

エスカレーターは昇りはあるが降りはない駅が多いかな
    でもエレベーターは必ずあるね

というか、駅そのものより、混雑している時間帯だと(朝・夕)LRTの中のほうが気を使うかもね
    結構狭いからね   でも、構わず乗っちゃってOK
    他人の迷惑とかいちいち気にするのは、奥ゆかしい日本人くらい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 23:09

安心しました。

下りのエレベーターあるんですね!聞いてよかったです。
    これでホテル選びがしやすくなりました。
    せめて到着が昼間であれば色々考えなくてすんだのにという
    感じです。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の体験談ですが

こんにちは。KLから高速鉄道に乗り弾丸市内観光をした事が有ります。その時は空港のパンパシに宿泊しました。

市内まで高速鉄道は早くて便利でしたがモノレールの乗り継ぎ方が非常に解り難くて困りました。

「え?こんな所通るの?」と言う連絡歩道は屋台や露天が沢山並んで非常に雑多でした。

もしかすると私が気が付かなかった道が有るのかも知れませんが。。

インフラ整備は遅れていると思います。

個人的には空港のパンパシが好きで数度宿泊しています。対応も良くお勧めでは有りますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 22:59

やっぱりそうですか・・

モノレールの乗り継ぎはセントラルからわかりにくいというのは
    ネットで見ていましたがやっぱりそうなんですね。次の日移動するなら
    セントラル駅でなくて空港のパンパシフィックもいいなあと思っていました。
    日本のように簡単に空港から市内に出られてホテルに着ければ
    いいんですけどねえ。そうもいかないですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件