Q&A

海外でのwifi利用の安全性とおまけの質問

公開日 : 2011年08月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お世話になります。モバイル初級者です。

最近は安ホテルやゲストハウスでさえも無料wifiが付いている事が多くなりました。代わりに有線lanが使えるのはある程度のランク以上のホテルに限られてしまいますよね。

以前は出来る限り有線でつなげるホテルを選んできましたが逐一ホテルに確認するのも面倒ですし、端末も軽くしたい(rj-45プラグを装備した端末だと必然的にノートpcになってしまうと思う)。

ウェブ閲覧やメールくらいなら問題なさそうですが、エアチケットや鉄道、ホテル予約の際にカード番号などを入力するには若干の不安があります。

皆様はどうなさっているのでしょうか?ご教示お願い致します。

おまけですが電源ケーブルは交換されてますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/08/20 14:36

私は

私は割合早くから海外から地球の歩き方に写真を送っています。

行くたびに環境が変わり今は南極航路を除いて遅れていた東欧やアフリカも無線LANが多くなりました。
    はじめはノートパソコンを使っていましたが、今年はIPadを持ってゆきました。

前はパスワードを買っていましたが最近のホテルは込みか無料が多くなりました。
    私は秘密は何もないので漏れる懸念があっても平気です。
    ホテルでは必ず無線LANがあるか聞きます。

万能のコンセントは持ってゆきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 16:53

Re: 私は

EAVOさんこんにちは。

特に気にせずに使ってらっしゃるのですね。そういう方の意見が聞けますと少し安心します。

>>私は秘密は何もないので漏れる懸念があっても平気です。

まあ僕も漏れて困る秘密はないんですが(笑、

なにぶん初心者なもので皆さんの意見を伺いたく質問させて頂きました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 09:43

安全ではないところがほとんど

まず、無料のものはほとんどが無防備です。
    ホテルの中には、敢えて無線を使わないでコストの掛かる有線に限定しているところも
    あります。これは高級とか低級(ていう表現あるのかな?)に関わらず、管理者や担当者の
    センス、哲学みたいなものだと思います。実際は、ほとんど外注なので、担当者がわかって
    いないと大変なことになります。都心の某高級ホテル。国際会議ができる会場に隣接されて
    いるので、その関係者も泊まります。そのホテルのビジネスセンター。なんと、会議室
    のドアの外で、WiFiが拾えてしまうのです。流石に、これは注意しましたが、昨年泊まった
    ときはすっかり忘れていて、よもやまだそうなっているとも思わなかったので、確認は
    していませんが。

意外に危険なのが(というか明らかに危険)、ホテルや空港ラウンジのPC。
    ブラウザーに記録が残る設定とか、IPがわかるような設定。なかには、システムが
    英語以外なので設定がどうなっているのかわからないとか。

無線もセキュリティーを上げると、管理者もそうですが、ユーザー側の負担も増え、
    トラブルのさいに係員(ラウンジ担当者とか)の力量では対処できくなります。
    ですから、ほとんど無防備なネットワークが極めて多いのです。

ユーザー側で、近寄らないようにするか、重くなるのを覚悟で、自己防衛に走るか、
    少なくとも、使うネットの安全性だけは、把握すべきでしょうね。

全然関係ないが、今ならアンドロイドに対し攻撃を仕掛けると有効でしょう。
    特にガラケーから入ってきた層は、危険性を知らない。彼らの端末から、金に
    なる情報がほとんど無防備のまま漏れてきます。賢い連中は、一生懸命動いて
    いるはずです。PC以外での利用とあるので、まんざら関係なくもないか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 16:42

Re: 安全ではないところがほとんど

JORGEさんレスありがとうございます。

ここ一年くらいの旅行で驚いた事が

1.格安ホテルでも無料wifi設備が有る事。
    2.その中にはパスワードさえも設定してないホテルが多かった事、でした。

>>無線もセキュリティーを上げると、管理者もそうですが、ユーザー側の負担も増え、
    トラブルのさいに係員(ラウンジ担当者とか)の力量では対処できくなります。
    ですから、ほとんど無防備なネットワークが極めて多いのです。

これを聞いて納得です。自己防衛、、がんばります。

ご指摘のようにアンドロイド端末にしようと思っていたのですが、再考が必要なようですね。やっと込みこみで1kgを切れるかなっと喜んでいたんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心・安全の保証なし

セキュリティに不安を感じたら使わないほうが賢明です。
    すべて自己責任。
    ホテルの有線ランも同じ、ロギングされているかも。
    その状態ですぐにパスワードなど変更しても変えたパスワードそのものがロギングされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 16:26

Re: 安心・安全の保証なし

プ~~さんこんにちは。

>>セキュリティに不安を感じたら使わないほうが賢明です。

そこの見極めが僕のような初心者には難しいところです。

有線だろうがあまり変わらないんですね、、、もう少し勉強します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 01:31

Re: 海外でのwifi利用の安全性とおまけの質問

bom2さん、こんばんは!

本当はいろいろ気にしなきゃいけないんでしょうが、
    私は、先月初めから今月初めの1ヶ月ちょっとと、
    2年前の9月から10月にかけての1ヶ月間の
    両方のヨーロッパ周遊旅行に、小さいネットPCを持参して、
    ホテルなどのFree-Wifiを利用し、何度もホテル予約などし、
    カード番号も入力していました。
    今のところ、それでトラブルなどは起きていません。
    (もちろん、完璧に安全だとは言えないでしょうが)

電源ケーブルは交換していません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 16:18

Re: Re: 海外でのwifi利用の安全性とおまけの質問

miitaさんこんにちは。

なるほど、一か月の使用では問題ありませんでしたか。

僕もできる限りカード番号等は打ちたくないのですが、航空券にしろホテルにしろネット予約が安いのでどうしようか?と悩んでおります。

他の方のレスも含めて考えるとどこかで割り切らなきゃいけないようですね。

レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/20 01:08

有線LANだって・・・

心配したらきりがないです。

自分のPCのセキュリティをしっかりとしておいたら、無線LANでも、あるい程度は大丈夫ではないかと思います。

私は気にせず使ってます。
    電源コードも、日本から持っていった、パソコンに付属のものをそのまま使ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/20 16:10

Re: 有線LANだって・・・

ゆうちゃん★ さんレスありがとうございます。

たしかに有線だろうが危ないものは危ないらしいですね。

もちろんセキュリティソフトは使っておりますし、大事なデータなんかは保存したままにはしていませんが、、、

自分の中で折り合いをつけなきゃいけないようです。

ご意見。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件