Q&A

みなさんなら、こんな場合どうしますか?

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :

今回は、チロル、ドロミテ、スロベニアをドライブ旅行をしてきました。前回は、ホテル予約を全部していったたため、この地方の天候不順に泣かされました。なので、今回は、みどぐつ先生もご推奨のように、天候をみて、現地で行き先を決めて、ホテルもその場で予約していました。

最初のうちは観光後、夕方までに到着した街のインフォで、宿を探してました。しかし、閉店時間までに到着しなければならないことや、割高なかんじがしました。

① みなさんは、どんな方法で現地で予約してますか?
② 宿代は、当日宿への飛び込み>インフォでの紹介>ネットでの当日予約の順番なのでしょうか?、入れ替わる場合はあるのでしょうか?

そんな理由から、途中からは当日になって天気予報で行き先と宿泊地を決めて、pcで宿の予約もしました。しかし、そこでこんなトラブルがありました。

移動の関係で、オーストリアの国境の田舎街でホテルを予約をしました。前日の移動に時間がかかり、安いゲストハウスにしか泊まれなかったので、次の日はよい宿にしたいと、その街で一番高い3星のホテルを予約しました。(値段は、前日の2倍以上で、オーストリアの相場からすれば、そうとう高い方でした。

なのに、到着したらびっくり、(5時ころなのに、、)

③ 到着時点で、入り口や窓ががALL LOCK。人の様子も感じられませんでした。このような状態では、とてもまともなサービスは期待できません。
 この時点(入り口がALL LOCK)で自分でキャンセルをして、後でサイトにに連絡をすれば認められたのでしょうか?
(自分の場合はそれができず、近所のおばちゃんに頼んで、オーナーを呼んでもらいINまでに30分まちました。その後、その状態に不安を感じ、キャンセルを申し出ましたが、断られました。)

部屋へ行っても、予想通り、古くて狭い部屋で、前日のゲストハウスとどうレベル。サービスもひどく、夜はスタッフがだれもおらず、ロビーもレストランも真っ暗、駐車場のゲートも閉められ、TAXIでレストランに行くは目に。

④ まともなサービスを受けられなかった場合。支払いの場で、ホテルに直接クレームをつけるのですか?(値段の減額交渉をしてもいいのですか?)
(自分の場合、その夜にサイトに苦情を申しいれたら、調査に1週間まてとの返事だったので、次の日カードではらったのが間違いでした。その後は、宿の言い訳と値段のやり取りは、宿と直接交渉しろという返事のみ)カードの引き落としをSTOPはできないのでしょうか?

クレーマーのような感想かもしれませんが、見知らぬ街の、見知らぬ宿の予約の場合、その国の相場や、町の発展度などで判断するしかありません。自分のとまった街は、普通の地方の小さな街で名所でも特別な場所でもありません。同じサイトの他のホテルの値段と比べたら、半額の価値もないホテルでした。しかし、そのサイトで扱っていれば、値段と星の数を信じて予約してしまいます。それが着いて見たら、期待を大きく裏切られる場合もあると思います。そんな場合の対処の仕方として、ご助言をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 車で旅していたならば、よさそうなホテルを見つけて飛び込むのがいいでしょうね。

マルコポーロ3さんが書かれているように、
    車で旅していたのならば、
    車を走らせながら、
    感じのいいところを選んで飛び込んでもいいし、
    観光案内所を見つけて、相談してもいいでしょうね。

僕がスコットランドへ行ったとき、
    インバネスから、スカイ島、フェリーでルイス島のストーのウェイまで
    車で往復したことがあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#scotland

この時は、スカイ島の宿、ルイス島の宿、それからインバネスへ戻ってきたときも、
    車で流しながら、B&Bの看板のあるところへ行って、
    料金を確認し、部屋を見せてもらって、決めました。

車があれば、宿探しは楽ですから、そちらのほうがよかったでしょうね。

ホテル選びの大原則は、「自分でホテルを見て、別のホテルと比較して、自分で決める」ことです。

ルーマニアのシギショアラで、飛び込みでホテルの部屋を見て決める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/steaua_hotel.htm

そのためには、お昼のチェックアウト時間には目的地に着いているように、
    考えたらいいのですが、
    交通機関の関係で、なかなかそうは行きません(涙)。

逆に言うと、夜に到着したら、あとは、寝るだけですから、
    ベッドがあれば御の字と割り切れば、どんな宿でも受け入れられます。

ホテルの泊まり方については、一度、まとめようとしたことがあるのですが、
    途中で放ってありました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/hotel.htm

これをきっかけに、まとめてみようと考えています。

ただ僕の考えでは、「ネット情報でホテルを決めるのは危険だ」とは思いますね。
    例えば、ヤフーの映画評でも、特に新作映画は好評価の五つ星が
    ずらりと並びますが、たいていは、やらせで書いてますし。

ネットの評価に頼るホテルは、誰が考えても、バイトを雇って、
    高評価を並べるものです。

ですから、「自分の目で見て、料金に納得して決める」のがいいと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/22 21:53

いつも勉強させてもらってます

今回の旅も先生の「旅の予定は、現地で決める」を参考にして、天気で後悔しないように、最後の日だけ決めていきました。

今回も謹言をいただきましたが、先に宿泊地を決めたのがいけませんでしたね。最後まで流動性を保ちたいものです。今回は、前日をゲストハウスしかとれなかったので、同行者が浴槽のある部屋でゆっくりしたいというもので、あせりました。

なので、期待がよけいに大きかったので、失望も大きかったのです。通過する街の中で決めるようにできるといいですね。

これからも、名言をお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で行き先を決めて、ホテルもその場で予約する際の基本

こんにちは。
    ホテルで嫌な経験、大変でしたね。
    私もつい最近、ホテルで嫌なことありましたよ。
    そのホテルは、トリップアドバイザーで晒しもの刑に処しました(笑)

で、本題ですが、若いころは予約なしで旅行するのが常でした。
    ただ、その際に守った基本は、新しい街に移動するときは午前中にすます事です。
    昼ごろにはホテルを決めれるように行動していました。

列車が遅れるなどして、遅く到着したときは、大体嫌な思いをしていますね。

最悪だったのが、スト真っ最中のパリ北駅に夜遅く着いたときで、どうしようもなくて駅前の宿にとまりました。
    面積は広かったし、バスルームはベットルームと同じくらい広かったのですが、
    古くて、とにかく部屋の灯りが暗い。連れ込み宿でしょうね。
    仕方ないので、窓を開けて、ホテルのネオンの明かりで、本を読んだ記憶があります。

予約していても、ホテルの移動日は、できるだけ早め行動しています。
    荷物をホテルにおいてから観光の方が楽ですしね。
    レンタカーで移動したときもそうしていました。
    気分的に楽ですし。

次回、いい旅になるといいですね(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/08/22 21:42

経験談ありがとうございました。

自分も学生時代、時間があるときは、観光が終われば、その都市に泊まってました。しかし、休みが少なくなってからは、車を使って、貪欲に回ってます。なので、観光が終わった後、次の場所へ行って宿泊するようになったので、今回のような宿泊予約になってます。

やはり、余裕のないときに、トラブルがおきますね、、。

若いあのころに、今のような旅ができていれば、本当に幸せです。あのころは、重い荷物に行動を制限され、交通機関の近くしかいけませんでした。

なので、今は公共の機関でいけないところへ行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は・・・・

gamu16さん

ホテルを決めずに旅をする・・・なんていう経験は少ないのです。 特に最近はコワイ、いえウルサイ同行者がおりますので・・。

でも時々は途中を抜いて・・と言うことも無いわけではありません。

そういう場合は泊った宿屋(どちらかと言えばこのタイプ?のホテルを選ぶものですから・・)で先の日程を話しながら、どこかご推薦のお宿は・・・と水を向けてみます。

とんでもなく離れた所であっても案外友人とか親戚とかのご推薦の宿があるものです。 聞いた宿がお気に入りのタイプであれば、そのご推薦のお宿も意外と同じ雰囲気のことが多いです。

当日空いているかどうか・・はモチロンその場で電話してもらいます。 裏部屋しかない・・なんていう場合は安くしてくれるか、近所のホテルを紹介してくれたりします。 モチロン割り増し無しで特別ルームなんてことも無いわけではありません。一番いいことはコンベンションやお祭りでそこらへんが満室なんてことも速めに分りますし、心当たりを探してくれたりもします。 

この宿決めの方法は・・・割と当たりはずれがありませんし、準お得意さん待遇が期待できます。

一度お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/22 21:32

自分もうるさい同行者連れです。

なので、宿の質を問われます。また、最近は旅の回数が増し、マイナーな場所への訪問が多く、同じような宿を嗜好する方が少なく、日本人も少ないです。

なので、情報交換もなかなか難しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿の予約

ヨーロッパを旅行するときは旅程を決めて宿を予約するようにしています。

その国の首都や有名な観光地は世界的なホテル予約業者でかまわないのですが、地方の町の宿や小さな宿を取りたいときは地方の町の観光サイトから情報を見つけています。
    できれば自宅にいて余裕のあるうちに、宿をいくつか比較して、立地など気に入ったものを選び出します。

人気のある良い宿は満室でネットで予約が取れないこともあります。
    予算は4つ☆程度を見当に多めに取っておくほうがいい宿に泊れます。外れたら残念ですが。

また、東南アジアのタイとかラオスの地方都市ではその場で探すことも多いです。
    バスターミナルなどで評判のいいホテルを教えてもらうこともあります。

スコータイのイタリア人経営の宿では午後5時までに来てくださいとしっかりいわれました。
    たぶん日本人旅行者はとんでもない時間に到着することを体験しているのか、そういう風評があるのでしょう。

オーストリアのその宿の人も同じような考えの持ち主で、日本人は待っていられないと考えたのかもしれません。
    携帯電話があれば、到着予定時間を連絡しておくのがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/22 21:27

自然を見る旅なので

天候のよい所へ移動できるように、今回は予約しませんでした。実際そのおかげで、たすかりましたが、、、。
    最後に、大はずれを引きました。

自分も3と4の差が大きいので、今度からは、4星がたくさんある街でホテルを選びたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車なら予約などせず通りかかりの見つけた宿へ

車で回る友人はほぼ全員、予約などせず、宿を見つけて、値段などを聞いたときの印象または部屋を見せてもらい決めていますよ。
    私も絶対泊りたい宿以外はすべて飛び込みですが、車でなく、列車+バスの中型リュックなので宿探しはせいぜい30分まで。できれば、全軒回って一番いい宿を決めたいですが、数軒で妥協です。

車ならそれこそ全軒も可能なのに、それをされないのが不思議です。すくなくとも数軒は回って、空き状態と値段を聞けばいいかと。
    ネットと実物では全然違います。例えば20年前の新築直後の画像が載っていることも。その間改装もなしの所も。コメントも全員サクラでは?と思うことも。

やはり自分の目で見ることが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みなさんなら、こんな場合どうしますか?

滞在型の旅をするようになったこと、そしてインターネットの普及で実物を見なくても宿の状況がある程度分かるようになったことで、今は事前に予約しています。
    当日飛び込みで決めていた頃は、宿探しの時間を多めに取っていました。知らない宿を当日といえども”予約”するということは、ある程度のリスクがあるということだと思います。せっかく自動車旅行なのですから、インフォでの紹介に頼るのではなく、実際にホテルを見て決めた方が後悔は少なかったのでは・・・。星の数はある程度の目安にはなるのでしょうが、私のこれまでの経験からは3星は当りはずれが大きく、4星以上になればそうはずれはない(清潔さ、規模など、宿の程度に関する許容度は人それぞれですが)、といった感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/22 21:10

ありがとう、ございました。

星の数はある程度の目安にはなるのでしょうが、私のこれまでの経験からは3星は当りはずれが大きく、4星以上になればそうはずれはない。
    >>自分も4星があればそうしたかったのですが、なくて、その中で一番値段の高い宿にしたのに、半額以下のホテル並みの状態だったのです。

>>実際にホテルを見て決めた方が
     これが、一番なのでしょうが、観光の時間をたくさんとりたいので、どうしてもネットやインフォに頼ってしまいました。

次からは、競争のある、大都市の4星以上の、割引の多いホテルにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 09:22

世の中そんなことばかり

別に珍しいことでも何でもないと思います。

多分、ここに登場されているかたの多くは、もっと大変な思いをしてきたはず。
    今となっては、話の種にでもできているが、その時は天地がひっくり返るような
    騒ぎだったのでしょうが。

特に宿の場合、値段がはっきりせず、評価も相対的で、人による受取かたの違いが大きいので、
    解決できない問題なのでしょう。ですから、ホテル評価はいろいろなところでやっています。
    しかし、これとて、情報の信頼性と客観性が何処まで保証されるのかわからない。
    結局は、自分で泊まってみて、再度泊まる気になるか否かなのですが、一度だけの土地も
    あるでしょうし、こればかりは仕方ない。でも人生なんてそんなものです。

値段と星ですか??これを基準にするのは、いささか乱暴な気がします。
    日本ならバブル前からバブル崩壊頃の東京のホテル。
    これは全く基準にならない。今なら1万円もしないようなホテルが軽く二万円で、
    しかも部屋はタバコ臭く、騒音もあるし・・・。星があてにならない、あっても
    1-2は下げて評価すべき国は至る所に存在します。それに、文句を付けるだけの価値の
    あるホテルは、実は少ないと思っています。以前は、良くコメントを書いていました。
    しかし、ほとんどのホテルは、GM名が印刷された定型文にサインだけという返事。
    それでも、直筆(秘書に書かせたにせよ)で、こちらの内容に丁寧に応えている
    ホテルはやはりそれなりのホテルだけでした。

サービスに納得がいかなければ、現地で言って解決すべきです。
    その対応こそが、ホテルの評価に繋がります(リッツカールトン物語みたい)。

作家出身で以前は海のない県で雇われ県知事をしていて、今は、出身地でもない地域から
    国会議員になった人が若かりし頃、某有名ホテルの対応に問題があるので部屋代支払いを
    拒否したと本人が言っていました。たしか、東京の埋め立て地にできた、経営破綻の親会社
    を持つホテルだったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/22 21:02

ありがとう、ございました。

本来なら、その場でクレームをつけるのですが、相手が年寄り夫婦で、その場で支払いを拒否できなかったが失敗。

苦情の窓口を、予約サイトに任せたのも、後の祭りでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/20 00:16

残念でしたね(>_<)

1
    みなさんは、どんな方法で現地で予約してますか?

日本から予約していくことが多いですが、飛び込みや、現地でネットで予約したりすることもあります。

3
    小さな町や宿なら、時々、チェックインは何時までと書いていあるところがあります。
    それを過ぎてしまったんだと思います。(私も以前、やらかしましたが、すったもんだの末、チェックインできました)
    入口に小さなインターフォンとかありませんでしたか?

三つ星といっても、基準はあいまいですから、過度な期待はやめた方がいいでしょう。
    チェックインの時に、車を夜に出す方法はいいていませんでしたか?
    以前、宿泊した宿では、夜になると誰もいなくなるのですが、入り口のかぎや、駐車場の開け方を説明してくれましたが・・・

4
    支払ったら、その金額で結構ですということです。支払う前に交渉しましょう。
    あとから行っても、宿に直接言ってくれというのは当然だと思います。
    クレジットカード会社も、同様なことを言うと思います。

この支払いのみでなく、すべての支払いを停止してもらうことは可能ですが、他の支払いがストップします。

ときどき、ネットで見た情報と大きく違うことがありますが、あきらめて宿泊するとか、できるだけ、当日6時までキャンセル料がかからない予約にしておき、当日宿についてから部屋を見せてもらって決めるとかするのがいいのではないでしょうか。

一つのサイトだけでなく、口コミサイトで、評判を調べることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/22 20:57

オーストリアの終わりをよい思い出で終わりたかったのですが、、

到着は5時。インターホンで応答なしでした。ここで、それを理由に他の宿を探せばよかったと反省です。

ホテルも3星の範囲が広く、4星との差が大きいのは理解してましたが、その街では3星が最高で、一番高いホテルを予約したのにこの状態に余計腹がたってしまいました。

>>当日6時までキャンセル料がかからない予約にしておき、
    これができる、予約サイトをまたご紹介ください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件