Re: バチカン美術館はツアーorフリー

ローマ・パスを利用されてはいかがでしょうか。
3日間地下鉄・バス乗り放題で、2箇所の美術館等が無料で3箇所目からは割り引きになるようです。
コロッセオやサンタンジェロ城なども並ばずに入場できると思います。(バチカン博物館は対象外)
ローマ・パスで検索されると詳細がわかります。
テルミニ駅のインフォメーションで購入できると思います。

私は息子とローマ2日間の滞在でしたので1日目は110番のダブルデッカーのバスで回り、2日目は徒歩で廻りましたが、以外と徒歩でどこでも行けました。110番バスは11箇所の観光スポットで乗り降り自由なので便利でした。
8月の暑い日の徒歩は厳しいかもしれませんね。


バチカン博物館は午前中は行列と聞いていたので午後2時過ぎに行きましたがすぐに入れました。
オーディオガイドを借りて見たいところをご自分のペースで歩けば良いと思います。

息子は18歳でしたが、男の子は以外と心強いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント