Q&A

2,3週間滞在で自炊する場合、どんな風にすればお得に楽しめますか?

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :

9月末~10月初め出発で2~3週間の旅行を計画中です。
長期で滞在経験がある方、詳しい方アドバイスお願いします♪

コンドミニアムタイプで滞在しようと思っているのですが、以前10日間過ごした際は朝に食パン、シリアル、ミルクで、昼にマック、夜はレストランの繰り返しでした。
その後ハワイに行った際色んなお店に行ったのですが、日本のお肉や味に慣れているせいか、あまりハワイのご飯は合いません。(少し高い場所に行ってもよくハズレをひきます)

自炊を入れて安く楽しく美味しく過ごしたいのですが、現地到着後何を準備すればGOODでしょうか?日本から持って行った方が良いものなどはありますか?

どこのコンドにするかはまだ決めてないので炊飯器はあるか分かりませんが、出来ればあるところを選択しようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 2,3週間滞在で自炊する場合、どんな風にすればお得に楽しめますか?

間際すぎて参考にならないかも?
    現地で、米からミネラルウォーターで炊くより、さとうのごはん系をチンするほうが、お勧め!
    佃煮、漬物、カレーなどのレトルト食品、ドレッシング、調味料(サラダオイル、バターなど)私はいつも持っていきます。ドンキでほとんど調達できますが、サイズが大きいので、何かもったいない気がします。アロハ豆腐、納豆がドンキで買えますから、お試しあれ!
    ワードのマルカイスーパーは旅行者でも1dayパスポートが発行されますので、そこで、マノアレタス・マウイオニオンを買ってみて!
    パンならアラモアナのパンヤビストロ、デリ系はホールフーズがグレード高いですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2,3週間滞在で自炊する場合、どんな風にすればお得に楽しめますか?

スーパーは、パッケージが大きいので1~2人だと困っちゃうかもしれません。ただ惣菜類もたくさん有り(けっこう旨いです)、量り売りしているので、1/4ポンドくらいずつ買って試してみるのも良いかもしれません。和食関係大抵揃います。豆腐も納豆も味噌もあります。醤油は、中国醤油と日本のがごちゃごちゃに並んでいるかもしれないので日本のメーカーのを買うのがお勧めです。キムチも売っています。わさびのチューブは機内に持ち込めないと思いますが、スーパーに売っています。ロコはわさびでなくからしで刺身を食べる人が多いです。カレーのルウは、S&Bやハウスのでも日本に比べ非常に高いです。ハワイのロコにとってカレーライスはステーキよりも高級家庭料理らしいです。
    またコンビニとはちょっと違うんですが、田舎の何でも屋さんみたいなお店が繁華街から離れるとあると思います。そういうお店はパッケージも手頃な物があります。刺身も日本のスーパーにある1~2人前位の大きさからありますよ。ビールも半ダース単位でディスカウントして売っています。
    いずれにせよ、地元のお店をみて、地元の食材の旨そうなのを買って、自分で料理っていうのはけっこう良いですよ。ハワイの滞在楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/27 00:49

Re: 2,3週間滞在で自炊する場合、どんな風にすればお得に楽しめますか?

ハワイ(アメリカ)は、食品の持込み制限があるので
    基本現地調達が良いと思います。

コンドはフォークやナイフはあっても、お箸がないので、割り箸持参が
    良いかと思います。

食品の持ち込み制限ですが、
    肉類はNGで肉エキスが入ったインスタントものはアウトなものが多いと思います。
    お米も規制があるので、持ち込めないです。
    というか、持ち込もうとしてバレた場合不申告として制裁金が科されます。
    食品 持込 ハワイ などで調べてみてください。
    たくさん出てきます。

OKなもの、例えば塩、砂糖なども、白い粉ですので、
    塩と砂糖とわかってもらうのに面倒なので
    持ち込みはおすすめしません。

私は食べ物を持ち込む場合、
    アメやガムでも少量でも
    税関申告書の食べ物持ち込みの欄のイエスをチェックして
    持っている食べ物をリストアップして書いちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に参考になります!

日本から持ち込んだら楽だと言って色々もっていかない方が良いですね。
    持ち込むのは割り箸やお茶のティーパックだけにしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーパーマーケットがパラダイスです

こんにちは。
    我が家は、五人家族で、食べざかりの男子を二人抱えています。
    そのため、経費削減のため、家族旅行はコンド利用が中心です。
    一回外で外食などしようものなら、一万円が軽く飛んでいきます。
    その点、コンドで料理すると、ずっと安くなりますし、
    自分たちの味にも合わせられるので助かっています。

ご飯は、パックに入ったものをレンジでチンしますので炊くことはありませんが、
    おかずは、スーパーで食材をそろえて料理します。
    コンドにはバーベキューコーナーが庭や屋上にあることがおおいので、
    ステーキを焼く係りは、私となっています。
    食べるのは部屋が多いですが、
    焼くのは、外で焼いた方が美味しく感じるし、
    焼いている間、他の宿泊客といろいろ話もできますしね。

そうそう、冷凍食品の品数もいろいろありますよね。
    ラザニアなんか、びっくりするような大きなものもあるし、
    オープンですぐ調理できますよね。

主食はパスタやパンを組み合わせていると、飽きることはないですね。

調味料探しは、カミサンは大好きなので、現地の調味料いろいろ使っています。
    お土産にもしますし。

夫婦だけの旅行でも、お土産の中には必ず現地の調味料入っていますよ。

カミサンに、この話題のこと、書かせると、たくさん書くでしょうね。
    現地の食材を使った料理、楽しみで旅行しているようなものですから(笑)

スーパーマーケットがパラダイス・・・よく言っています。

そうそう、生かきで一度あたったことあります。
    旅行中は体力落ちていると思いますので、生ものは要注意ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく助かります~~!

冷凍食品・・・強い味方になりそうですね!!

コンドは滞在したことあるんですが、食パン焼いてバター塗って・・・しかしていませんでした。
    しかし2,3週間滞在予定なので経費削減で頑張ろうと思います。

ハワイに居るとご飯が恋しくなりますよね~。楽しく安く抑えるように参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件

私はよくアパートメントスタイルのホテルに滞在します。
    日本食を含めて食料品はすべて現地で調達しています。

ほとんどの所は食器、調理道具は一式揃っていますが炊飯器は??
    炊飯器がなくっても鍋とアルミホイールがあればご飯は炊けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ずっと外食だと飽きちゃいますよね。

私もハワイ滞在中はコンドミニアムを利用していて、
    必ずお米は持っていきます。
    炊飯器がなくてもお鍋で簡単に炊けますしね。
    あと、インスタントのお味噌汁や粉末スープ、
    ティーパックの紅茶・緑茶などっも持っていきます。
    お店は冷房が効いていて体が冷えるので、冷え予防としてです。

調味料でいえばチューブタイプのしょうが・わさび等も持っていきます。
    サランラップ・アルミホイルもあると便利ですよ。

サンドイッチを作ってビーチや公園で食べるとおいしく感じます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件

毎日外食だと、お金がかかって堪りませんね。
    私が日本から持っていくもの・・・お米(滞在中に食べる予定の回数分、一日半合×日数)
    昼食用カップめん(赤い狐、緑の狸、焼ソバなどなど)、
    後はぜ~んぶ買います。日本食材店(ドンキホーテ、アラモアナセンターの食材店などで)で朝食用トーストパン(これがいい)、果物、ハム、ペースト、お茶など、夕食用食材、納豆、キムチ、豆腐、バッドワイザー、ステーキ肉、刺身、焼き魚、野菜・・・とにかくなんでも好きなもの。
    くだものもいっぱいあります。ただし、マンゴーは早く買っておいて、一週間くらい日の当たるところにおいて、熟成してから食す。ステーキ焼くのにバターとにんにく醤油が必要。
    食事の支度が面倒になったら、4,5ドルで弁当もいい。
    毎日楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おぉ~^-^ 

上級者のようなアドバイスありがとうございます。
    たまにお弁当も良いかもしれませんね。

実はまだドンキのワイキキ店は行った事がないので未知なのですが色々揃いそうですね~!
    果物の知識までありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

現地の日本食材店ですべてそろいます。もっていくものなどありませんよ。
    なければ、現地の日本食材店買えばいいだけです。まともな日本食が食べたければ5☆クラスの日本人の料理人がいるホテルに食べに行くべきです。世界のセレブが訪れるレストランNobuも有名です。はずれは引きにくいと思いますが。。。。ディナーで400ドルも出せばそこそこのものが食べられますよ。ミドルクラスの中途半端なレストランは避けるべきですね。自炊にしろ外食にしろ、ハワイは金を持たない人間が行く場所ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問読んでますか?!

どんな風にすればお得に楽しめますか?という問いに的外れだと思うんですが…

多額のお金を持たない人でもハワイは十分楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/19 18:05

調味料や洗剤など

少量で済むものは、持っていったらいいと思います。(設置してあれば不要)
    また、ペーパータオルは、購入するとたくさん買うか、少量でも高いので、持っていきましょう。

フキンや台ぶきんなど・・・必需品です。

ご飯は、鍋でも炊くことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

短い間だとしても何気に色々必要ですね。
    ペーパータオルやふきんは忘れずに持っていきます!
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件