Q&A

RENFEの予約が出来ません!

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :

renfeのHPからAVEの予約をしようとしているのですが、【G001】や【M022】のエラーが出て予約が出来ません。もう何回もやりました。
クレジットカードはVISAです。他のカードはありません。
私と同じように出来ないという方の口コミをネットで見て、それを参考に、スペイン語版でやってみたり、アカウント登録してやってみたり、といろいろ試してますが、毎回エラーが出てしまいます。
ちなみにVPASSは間違ってません。

アカウント登録した時に来たメールに、予約できなくて困ってるという事と、予約したい日にち・時間等を記載し返信してみたのですが1週間ほど経っても返信は来ません。(問い合わせ先が見つからなかったため、多分返信など来ないだろうと思いつつも、駄目元で送信してみました・・・)

どなたかVISAで予約出来たという方はいらっしゃいますか?

旅行の期間は2011/09/15~09/23なのですが、もし予約が出来なかった場合、当日席は取れるものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 予約成功事例

先週の土曜に予約成功しましたのでご参考まで。

予約列車:バルセロナ→グラナダのTRENHOTEL 他計2件
    予約した日時(日本時間):8月20日(土)12時〜13時頃
    OS、ブラウザ:WindowsXP InternetExplorer 8
    カード:MasterCard(UCカード 某スポーツショップ発行の一般カードです。)
    セキュリティ:本人認証サービス登録済み
    スペイン語のページから入力(別のウインドウで英語ページを出して
    見比べながら入力しました。)

2件ともすんなり予約できましたので、上記と可能な限り条件を合わせて
    チャレンジしてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RENFEの予約が出来ません!

つい先日、8月16日にマドリードからバルセロナ間のAVEを利用しましたが、出発前にEuro RailとRenfeのwebsiteから予約しようとしても、いずれのサイトもカード決済の時点でエラーが出て、結局代理店を通じてペーパーのチケットを購入しました。ユーロレイルジャパンのオフィスにも電話で解決方法を尋ねましたが、再度トライするか別のカードで予約するようにといった回答しかなく、Master、Visa、JCBいずれもダメでした。どのカードも使用限度額は問題なかったのにもかかわらず。。。
    困っていたのでたくさんのクチコミを見ましたが、日本国内発行のクレジットカードでは受け付けないのでは、といった書き込みを見て諦めました。ただ、代理店も列車によっては取り扱いがない、ユース料金の適応がないといった不具合もあり、切符の配送日数も考慮して早めに手配されることをお勧めします。
    実際の列車は、2等車を利用しましたが8月ということもありほぼ満席でした。1等車は空席が目立ちました。配列は2x2でシート形状は新幹線とほぼ同じで2等車で十分でした。車両端の収納スペースが狭く早めに行かないと埋まっていましたが、棚は50x75x28cmのスーツケースが収まる広さです。重いので上げるには苦労しますが。
    いろいろありましたが、アトーチャ駅の建物の見事さやAVEの快適さを体験し結果はOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/20 16:12

参考に

7/3のviviendoenmadridさんの38311211を参考にしてみたら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 14:11

一度だまされた思ってraileuropeにアクセスしてみてください。

一度だまされた思ってraileuropeにアクセスしてみてください。
    先ほど試してみましたが、例えば9月19日マドリードからセビリアまで早割チケットを含め何種類も表示されます。
    ネットで予約してクレジットカード決済し自分のプリンターから印刷して、所要時間私の場合3区間トータルで30分でした
    でした。
    使えないrenfeのHPと格闘するより、まして貴重な現地での滞在時間を切符入手に費やすより、よほど良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます!何度もご投稿いただき感謝致します。
    早速レイルヨーロッパにアクセスしてみました。

9/18 15時から16時Madrid発⇒Sevilla着のを購入したいのですが、
    格安2等は売り切れなのか表示されず、フレキシー2等の¥20000くらいのしか残ってませんでした。
    renfeでみると割引なしで83€くらいなので差額の¥1500くらいが手数料という事なのでしょうか?
    N/Aと表示されてるのは売り切れという事なのですよね?

現地にするか手数料払って事前に購入するか、ちょっと迷うところです。

検討します。
    ありがとうございました。
    それにしてもrenfeほんとにイライラしますよね。

• マドリード→トレドは当日アウトでした。

マドリード→トレドは当日窓口では売りきれでした。
    トレド行きは1日4本ですし、特別なのかもしれませんが。

ただし、バスは当日でもノープロブレムでした。

大都市の鉄道駅の切符売り場は長蛇の列です。
    30分くらいは普通にロスします。
    時間がタイトなら多少手数料を払ってでも、
    http://www.raileurope-japan.com/
    (他を知らないので例示です。私はここで買いました。)
    などで予約した方がよいのかも。

スペインは鉄道にこだわらなければ移動はなんとかなります。長距離は時間かかりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 12:05

renfeはあきらめてraileurope

私も、9月中旬の①セビリア→グラナダ②グラナダ→コルドバ③コルドバ→マラガの3区間を、早割チケットを取るため4種類のカードを駆使し、スペイン語・英語バージョンそれぞれを使うなどあらゆる方法を試しましたが全くダメでした。
     今まで、英・仏・独・伊の鉄道チケットを30区間以上オンライン予約(及び発券)しましたが、こんな体験は初めてです。
     しかし、現地で切符を買う時間がもったいないので初めてraileuropeを試しましたら、あっさりと上記3区間が予約発券できました。値段も③コルドバ→マラガは早割料金のチケットが取れました。
     参考までに料金内訳をお伝えします。①セビリア→グラナダ(2等、3,300円)②グラナダ→コルドバ(1等、7,000円)③コルドバ→マラガ(2等、3,500円)及び手数料1,500円でトータル15,300円で、今手元にrenfeのオンライン発券チケットが有ります。これで現地で切符を買う手間と時間が節約できました。
    結果として何度もrenfeでのオンライン予約にトライして時間を浪費しイライラした自分に腹が立ち、こんないい加減なHPを放置しているRENFEには、もっと頭にきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 11:21

エラーコードG001

このコードは、私も出ました。

ここで質問して、現地の営業時間内に再トライしてみるといいとかアドバイスもらいましたが、何をやってもダメ。
    カード会社に連絡してみても、特にセキュリティロックがかかっているわけではないという返答。

renfeにもメールで問い合わせたのですが、
    「遠方で発行されたカードの場合、使用不可の場合があります。直前になったら電話で予約してください」
    という返答が来ました。
    自動発信のメールにリターンしても、担当者には届いてないでしょうね。

結論としては、そのコードが出てしまったら、そのカードは利用不可と思った方がいいです。
    家族名義のカードも全て総動員でトライしたら、1枚だけ使えました。
    VISAだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

renfeで事前に予約するのはもう諦めモードです。
    あとは現地で当日か着いた日にネットで取ろうかと思ってます。
    ご家族のカードで予約出来て良かったですね!
    我が家のは全部駄目でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

スペイン国内でも同じなんですか!?
    そんな事気にしないのでしょうかね?
    日本では考えられないですね。
    代理店での購入も検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本人認証サービスの設定とか

VISAでは無いのですが参考に
    6月にrenfeから予約をしたのですが、本人認証サービスがを設定していないでしょうか?
    自分の場合は、
    VISAで本人認証でパスワード間違えで入力後の画面遷移が表示されずに結果断念
    システムの悪評も聞いていたので仮にOK、NGでも画面遷移しないと困るので
    MasterCardで本人認証を切ってやりなおしたらOKで通りました。
    カード発行会社はどちらも日本です。
    本人認証サービスは詳しく調べてないですが確認される決済とそうでないサービスがあるので基準はよくわかりません...
    環境
    Mac OS10.6.7
    Webブラウザ Safari

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

本人認証サービスを切ってやるとは考えてなかったです。
    確かに切ったら出来そうな予感がして、早速調べてみたのですが、
    visaの認証サービスは切る事がどうやら出来ないようです。
    もう半ば諦めモードです。
    情報ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/19 18:00

私も購入できませんでした

もう5年くらい前のことですが…

仕方なく、JCBプラザにお願いして、現地についてから取りに行きました。
    http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_madrid.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます!!
    JCBカードは使えないと思ってました。持ってます。

詳しく教えていただけると有り難いです。

これは、JCBプラザが予約を代行してくれるという事なのでしょうか?
    もしそうであれば、区間・時間帯などはお伝えするとして、
    空いてる一番安い料金の所を指定できるのですか?

それとも、一般的な代理店と同じように料金はJCBさんの方で指定するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 11/08/19 17:32

多分、一度エラーになると当面できない

これってスペイン人(少なくともスペイン語で書き込める)も苦労しているので、
    スペイン語にすればどうなるってもんでもないでしょう。結局、誰も解決法を知らず、
    時間だけが解決しているようです。

昔から、RENFEは良く落ちるし、一体何を考えているのやら、と思います。
    割引きを期待しないのならば、代理店で買うという方法もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

スペイン国内でも同じなんですか!?
    日本では考えられないですね。
    代理店での購入も検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その日のどの便でもよければ当日でも取れるかと。

当日予約したことは何度もあります。希望の列車でなければ取れるかと。
    でもなるべく早くしたほうがいいので、スペイン到着日に全部予約するといいかと。
    心配なら最初のAVEのみ日本の旅行社で予約を
    高くはなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

当日でも大丈夫かもしれないという事でちょっと安心しました。
    もしこのまま取れなかったら、旅行初日に現地で取ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的なこと

最近日本で其のカードで支払いは出来ましたか?
    出来ていればカードに不具合は無いと思います。

また最近使っていない場合VISAに問い合わせを
    してみて下さい。セキュティロックが掛かっている
    可能性も有ります。

最近海外利用で詐欺が多くカード会社は神経質?に
    なって居るようです。

何度も購入を試みた場合等は怪しいと判断するようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

先日VISAには確認しまして、全く問題ないという事でした。海外サイトだとそういう事がまれにあるという回答でした。
    すぐに投稿していただきありがとうございました!!
    頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件