Re: カオリさんへ

"Blue 3"さんの書き込みの中に出てきた"鬼まつ"です。
5月中旬にクシャダスに行ってきたばかりですので、一応最新情報を・・・

クシャダス~エフェソス入口までミニバスで行き、入口で客引きをしているタクシー運転手と交渉して山の上の"マリアの家"に行きました。
タクシーは当然待っていてくれるので同じタクシーでセルチュクまで戻ろうと思っていたのですが、タクシー運転手から"シリンジェ村"に行かないか?と誘われ、値段交渉の結果シリンジェ村へ行きました。
シリンジェ村にはエフェソスから30分くらいでしょうか。
最後はセルチュクで降ろしてもらい、街中を観光してからミニバスでクシャダスまで戻りました。
このタクシーの合計金額は100TLでした。(エフェソス~マリアの家~シリンジェ村~セルチュク)
4人で行動していたので一人20TLですので、エフェソス一日観光やシリンジェ村半日観光ツアーに参加するより安かったと思います。(ツアーだと1日で一人70TLくらい。半日でも40TLくらいするはずです)

クシャダス~エフェソス(又はセルチュク)までのミニバスは3~4TLだったと記憶しています。
頻繁に出ているのであわてなくても大丈夫です。ミニバスは地元民の足ですので。

それと私なりのクシャダスの印象ですが、他のエーゲ海近郊の観光地よりは人当たりも良く良い街だなという印象でした。
街中の商店街で買い物をしていると片言の日本語で話しかけてくる人がかなり多いですが、この人たちの大半が冬場はイスタンブールの"グランドバザール"あたりで働いていて、夏のオンシーズのみクシャダスに戻り商売をしていると言っていました。
クシャダスあたりは夏場しか商売にならないので仕方ないのでしょうね・・・

ひとつ気に入らなかったのが食事の値段です。
観光地なので普通より高いのは仕方ないのですが、物価の高いイスタンブールの倍以上する食べ物がありました。
よくよく調べてみたら、どうもツーリスト値段と地元民値段があるようです。(全部の店ではないですが)
特に港に近い観光地ではそのような傾向にあるようです。
あるレストランにはユーロ単位のメニューとトルコリラ単位のメニューの2種類があり、金額(数字)自体は同じでした。現在1ユーロ=2トルコリラですのでだいたい倍の金額という事になります。
私の場合、トルコ価格で食べさせてもらいましたが。
海から少し離れた場所にはリーズナブルなレストランもありましたので、よく選んで食事された方が良いかと思います。

私が行った5月はまだオフシーズンでしたので観光客も少なくとても過ごしやすかったですが、9月となるとオンシーズンですのでヨーロッパ人観光客でにぎわっているのではないでしょうか?

今年は8月19日頃~9月19日頃までラマザン(断食)です。観光地ではあまり影響はないかとは思いますが・・・念の為。

では良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/23 00:38

鬼まつさん、感謝

鬼まつさん、メルハバ。トルコ・イスタンブールからの電波出張、誠にありがとうございます。トルコは知っているようでもあり、逆に既に古いデーターとなりつつある怖さがありました。
    鬼まつさんのご登場で、この地域の正しい知識が得られます。これからも現地の最新情報を、はるかかなたの「大和民族」にお伝え下さい。宜しくお願いします。Blue 3 より。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お役にたてれば幸いです・・・

トルコ(イスタンブール)も私が来た2年半前と比べるとずいぶんと変わりましたよ。
    新しい知識とはいっても、イスタンブール在住ですのであまり観光地の事はわかりませんが・・・
    まぁ、わかる範囲で最新情報をお届けいたします。
    但し時差の関係上、どうしても返信タイミングが若干遅くなるようですが御愛嬌という事で・・・
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件