Q&A

トルコ航空 機内預け荷物について

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :

トルコ航空の荷物制限について質問です。

トルコ航空のサイトで見ると、許容重量が【エコノミー20kg 3辺の合計158cm】となっていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
また個数制限はありますか?

いろいろ調べると書いてあることがマチマチで、
http://www.turkishairlines.com/ja-JP/corporate/news/announcements/announcement.aspx?aid=2573
↑こちらには、【1個あたりのチェックイン預け荷物は、32キロを超えてはいけません&預け荷物におけるお1人あたりの個数制限は、現在のところは存在いたしません(米国路線を除く)】と書いてあります。

また、今年トルコへ行った際のeチケットには成田からの往路では【BGG:30K】またイスタンブールからの復路では【BGG:20K】と表示がありました。
往路と復路で(出国の国によって?)制限が変わってくるというゆーことでしょうか?

今まではあくまで旅行としての利用でしたので、制限範囲など気にとめたことなどあまりなかったのですが、長期滞在をする場合「可能な限り持っていきたい」というのが本音です。
出来るだけ多くの荷物を持って行きたいので、それ相当のスーツケースを選ぶ為にも、予めはっきりとした規定を知っておきたいです。

ちなみに、今気になっているスーツケースのサイズが59×85×35.5cmなのですが、これだと完全に158cmはオーバーしています。
ただ、こちらのスーツケースは「大きい割に最軽量」とかなり多くの需要があるようで、みなさんこちらで旅行を楽しんでおられるようです。
・・・そうなると、トルコ航空だけ制限規定のサイズが小さいとは考えにくいのですが、、、

どなたか詳しい方がいましたら、実体験などでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/08/22 00:05

Re: トルコ航空 機内預け荷物について

皆さん、ご回答ありがとうございました。

回答にも頂いた通り、やはり全ての荷物を一度に持って行けるわけでもなく、大きなスーツケースを購入したところで重量オーバーになるのであれば、2週間程度の旅行のつもりで詰められるものを詰め、残りはEMSや船便などを活用し工夫したいと思います。

巨大なスーツケースを買ったところで、普段の旅行には必要ないですし、もったいないですよね。。

同じシリーズで1サイズ下の(規定内サイズ)スーツケースもあるようなので、購入の際はそちらにしたいと思います。

いろいろとご丁寧にどうもありがとうごいました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/20 11:46

やめときましょう。

旅行は今回だけじゃないですよね?

今は、たいていどこのエアラインでも1個20キロ(23キロ?)まで無料というのが主流です。
    せっかく安く上げたいと思ってエコノミーに乗ってるのに、荷物ごときで追加料金払いたくないでしょう?
    20キロでおさまるサイズのスーツケース+ボストンバッグなど、複数持っていくのが妥当です。

軽量をうたっていても、結局大きいスーツケースだと、中身が重くなりますからね~
    そんなに大きいスーツケースじゃなくても、20キロ超えちゃうんですよ・・・
    ちょっとくらいならお目こぼししてくれる航空会社もあるんですけどね。
    カウンターの前で荷物を詰め替えた経験があるので、とにかく軽く小さくをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ航空 機内預け荷物について

機内持ち込みの個数制限はあったと思いますが、預け荷物の個数制限は無かったと思います。
    一つの荷物が32kg以内なら何個でも大丈夫です。(もちろん追加料金がかかりますが)

往路と復路の制限重量の違いはチケットの種類の違いだと思われます。
    同じエコノミーでも種類があるようです。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ航空 機内預け荷物について/ふ~む..........

先日、トルコに旅行するにあたって、トルコ航空(東京)に直接電話で問い合わせてみました。

と言いますのも、いつも行く百貨店の旅行用品売り場で、最近、機内預けでも(トルコに限らず)サイズに制限を課されることが多く、スーツケースも小型化している、と聞いて心配になったからです。
    (私が持って行こうとしたのは、リモワの大型です。)

そのときのトルコ航空の説明では、一般に通常市販されているスーツケースならば制限はない、というものでした。
    サイズ規定は、それ以外の変形乃至特殊な荷物に適用されるということでした。

結局、その大型リモワを持って行きましたが、少なくとも、私の場合は何も問題はありませんでした。

とは言え、こういうことは日々変わるものですし、具体的なこと(搭乗日、途中乗り継ぎがあるかどうかetc聞かれました。)を話して直接聞かれるのがよいと思います。

つつがない旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書いてあるとおりでは

現在のトルコ航空のHPに書かれているのが一番正しいのではないでしょうか。
    日本語のサイトは更新が遅いこともありますので(リンクされたのは2008年の更新でしたね)、
    一応下記サイトを見ると
    http://www.turkishairlines.com/en-INT/services/passenger_services/luggage_information.aspx

ですので、エコノミーですと20kgまで、個数制限なし。サイズも158cmです。
    32kgを超えないようにというのは、超過料金を払っても1個32kg以上のものはダメということです。

大きい割には最軽量という謳い文句も今では通用するところはだんだん減っています。
    サイズが大きくて拒否されても文句は言えません。
    長期滞在でしたら、期間中他のエアラインも使用される事も考えて、
    一般的にどのエアラインでも受けてくれるようなサイズのものをご準備されてはいかがでしょうか?

サイズはどうしようもありませんが、重さに関しては32kgまでなら追加料金を払えば可能です。

なお、行き30kg、帰り20kgというのは不思議ですね。
    色々考えれば、そういうこともあるのでしょうが、とりあえずトルコ航空は20kgが現状です。

• いいね! 0
    • コメント 0件