レポート

英語を勉強しよう

公開日 : 2011年08月18日
最終更新 :

カナダでヘリ・ハイクに参加してきました。
ハイキングの夕食は全員集合しての、わいわいしながらの夕食パーティーでした。
そこでは、日本人(東洋人)は我々夫婦2人のみでした。
USAからのお客が多い事もあり、会話はすべて英語でした。
私に対して必ず出る話題は、「津波の被害はどうなっている」「日本における津波被害の現状」「トヨタは大丈夫か」「家をなくした住民はどのように暮らしているか」「原発事故の現状」「原発をどのように処理していくか」でした。
海外に行かれる皆様は、是非この位の話題については自分の意見を言えるように、きちんと準備をしておくと良いと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/24 19:02

(英語を学ぶには)日本語が最強すぎる!

ま~おじさん こんばんは

私もレスを増やしちゃいますよ~

日本の外に行くと、母語が別にあるのに英語を使いこなす人が多くて驚きます。
    日本人で、英語ちゃんとしゃべれる人はちょっと特殊で、帰国子女だとか、仕事上で必要があったとか、英語圏に駐在してたとか、語学マニアであるとか……ですね。
    単に高等教育を受けましたってだけでは、なかなか読み書き完成まで行かない。
    で、読み書きが完成していないと、筋道立ててしゃべるのは難しいです。

それは、日本語が言語として強すぎるからだろうなと思うんです。
    ・1500年前の詩歌や物語に今でもそのまま感動できる(持続力)
    ・科学技術の進化に伴って日本語も発展したので、西洋言語を学ばなくとも最新科学を表現できる(成長力)
    ・古い書物がすでに翻訳されており、現代の書物の翻訳もスピーディー(情報集積力)

こんな最強言語ないでしょう?
    古典も最新情報も学ぼうと思ったら日本語でいけてしまう。
    他のアジア諸国では、高等教育を受けようと思ったら英語やフランス語をまず学ばないといけません。
    母語で表現できないし、情報が集積されていないんですね。
    欧州では、1500年前の詩歌を堪能できる高校生なんていません。
    英語圏では、戦前のドイツ語やロシア語哲学の翻訳が進んでないから、結局原語を学んでからってことに。

あと、西洋語に比べて主客の分離をせずに関係性を表現できる強みがありますね。
    分離しようとおもったら簡単にできるけど。
    バラエティー無限の述語が最後に来ますから、結論を隠して話をはじめることも可能。
    西洋のミステリー作家はうらやましいんじゃないでしょうか(笑)。

ええと、日本語がすばらしすぎるので、英語学習はなかなか進まないって主張でした~

• いいね! 0
    • コメント 1件

増やしちゃってもかまいませんが

イノウエさんこんばんは

もう、どこまでレスが増えるか見守るだけですが。
    第二次大戦のころの航空機については、もうお任せですし。

で、日本は本当にすごいです。
    表音文字と表意文字を同時に持つ言語は本当に少ないんですよね。
    中国や韓国の文化を吸収してきたんですね。
    そのおかげで、そこそこ簡体中文もなんとか意味が分かりますし。
    また、韓国や台湾のアイドルも日本語がうまいですよね。

そのおかげで、アジアの言語を覚えずに済ませています。

そして言いたい!
    「英語を勉強しましょう!」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • え~~~~、こんなにたくさん

週末にかけてこんなに沢山のご意見を寄せてくださり、本当にありがとうございます。
    すべてのレスを読ませていただきましたが、とても皆さんに御返事を返す事ができません。
    ここにまとめてお礼を申し上げます。
    いろいろなご意見、大変参考になりました。
    また、関係者の方々で不愉快な印象を持たれた方がいらっしゃいましたら、私の不徳のいたすところなので、陳謝いたします。

自由なご議論は継続してこの場所をご利用下さい。
    ただし、ここは「地球の歩き方」のサイトなので、世界を旅するという観点をはずれて
    ・政治的批判
    ・復興の道筋
    ・原発の可否
    についての議論は、ここでは成果があがるとは思えないので、自粛していただけると幸いです。
    私の意見も控えさせていただきます。
    旅行中の不愉快な差別が少しでも減ればと思い、トピを立てさせていただきましたので。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英語を勉強しよう

「英語力」にはつくづく痛感しました。

6月に20日間、夫婦で渡米しました。
    娘夫婦のマンションや近くのホテル、リゾートや一軒家を借りたりで、各々5泊ほどした楽しい旅ではありました。

婿(娘の夫)の両親(フランス人)も来たので、我々と婿の両親の2夫婦の4人での「共同生活」(自炊)もしましたが、やはり語学力のなさを痛感しました。

婿のお母さんは流暢な英語を話しますので、我々(特に私)に英語で話し掛けて来ますが、ヒヤリングも弱いので半分以下しか理解できないような状態でした。
    婿のお父さんは、お母さん程英語に堪能ではないので出てくる英語の単語が少なくて(笑)、私でも十分に理解できる程度なのでかえって「コミュニケーション」が取れたと思います。

もう一つ・・・「原発事故」に関して
    5月の連休明けに「北京4日間ツアー」に申し込んでいましたが、例の「福島第一原発事故」(窮屈な思いをするのでは?と危惧しました)の一件で取りやめました。  
    (以前の「0(オー)157」の時はルーマニア旅行を予定していましたがやはり断念し、後年リベンジで参りました。  ちなみに「北京4日間」は9月にリベンジ予定です)

6月に中国ツアーに行った友人夫婦は「バスにカーテンをしたり・・・」の不自由なツアーだったと聞いたので、我々が「キャンセル」したのは「正解」だったと思っています。
    のりーたさんが紹介されたフランスの件でも同じような事ですよね。

日本人は「遠慮」と云う「謙虚」な風習がありますが、諸外国はまったく直接的ですよね。
    幸い、6月に参りました時に「直接」私共日本人に「嫌悪」な態度を示したアメリカ人はいませんでした(心ではどうだか?)ので、助かりました。  
    (実は渡米前、「日本人は嫌がられるのでは?」とナーバスになっていましたが・・・)

帰国後、家内は私に「英語教室に入ってもっと覚えて」と申しますが、自分が英語教室に入ればいいのに・・・  (カカーデンカ?であります。 ハイ!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤解を解くこと

めーじむらさん、こんばんは

日本人が「遠慮」で「謙虚」である事について、ちょっと違和感を持っています。
    よく海外で、日本人が皆「シャイ」であると言う事を聞きます。
    しかし、私が感じるのは「英語が通じないとみっともない」「変な事を言われると笑われる」といった理由から、英語(外国語なら何でも)で話すのをためらっている様に思われるのです。
    でも、「みっともない」「笑われる」と感じるというのは、自分のちっぽけなプライドを必死に守っているだけではないでしょうか。
    嫌われようが、疎んじられようが、積極的に話していく姿勢があれば、風評被害による誤解は解けていくと思うのですが。

私もプライドを捨てしつこく聞き返して、笑われる事をジョークに変える気力を持つ事を決心した時、英語力が大分向上したように感じています。

ちなみに我が家では、かみさんは結構な金額を使って英会話を勉強しているくせに、海外に行くと私を前に押し出して後ろに隠れています。もちろん英会話などは習わせてはくれません。
    しかし、今回のヘリ・ハイクのツアー料金はかみさんに出してもらったため、頭は上がりませんが(笑)。

• データー(数字)は伝えていますが・・・

海外の友人から、「ど~なの?」と都度聞かれ、その時点で新聞の報道等から判明した事は伝えていますが、「福島の原発事故収束には、これから何年もかかるよね~」、と言われました。

但し、今回の震災で、
     地震が死亡の原因:  3%
     津波が死亡の原因: 97%
    ・・・なので、「津波被害」が、災害の影響をここまで大きくした事と、福島平野中心に、内陸最大5kmまで津波が及んでいる、と伝えたら、驚いていましたね。

これからは、「震災が引き金になって、死亡した原因と人数」が、問題となってくると思います。

>「原発事故の現状」「原発をどのように処理していくか」

これは、「大本営発表」しかされていないので、把握のしようがないですね。
    10-30年単位で、振り返るしか、把握のしようがないですよね。
    アメリカ人の方が、よほどこの点詳しいと思います。

夏前まで、日本を訪れる海外旅行客の減少は、原発事故が理由でしたが、今は「円高による自国通貨の価値の目減り」が原因のようですね。ただ、どこの国の経済も、日本より悪いですね。

のりーた嬢、多分震災から5ヶ月なので、記憶に生々しく、振り返る段階ではないんだと思います。
    いづれ、震災直後の写真・映像も、ちょっと客観的に思い返せる日まで、しまっておいては如何でしょうか?
    ただ、5月上旬に、フランス・バスク地方に陸路で入りましたが、日本人ってわかっても、別に嫌な仕草も言葉もかけられなかったですね。

ただ、仙台から出張してきたおぢさんが、ポロッと「あれ?こっちってさ、道路に亀裂もないし、段差も無いね~?自宅の周辺なんて、あっちこっち段差や亀裂ばかりなんだよね。」、と言った事が怖かったですね。つまり、そういう事が日常的風景になっているんですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

知っていることを出来るだけ正確に

旅クマさん、こんばんは

私の周りの方々も、どちらかと言うと同情的な方が多かったので、いやな感じはありませんんでした。
    しかし、あの衝撃的な映像を四六時中見ていたためか、日本中が津波被害に遭い、放射能が飛んできているような印象を持っている方も多かったのです。
    大本営はともかくとして、自分の知っていることを正確に伝えることが大切と考える次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不快に思われるということは?

ま~おじさんさん こんばんはです

>私に対して必ず出る話題は、「津波の被害はどうなっている」「日本における津波被害の現状」

なるほど・・

海外に行くのであれば 自分で取った被災地の写真や震災を特集した雑誌なども持って行こうかと思うのですが
    日本は放射能で汚染されており 危険・・との考えている方も多いかと思われます

この話題について語ることが 相手を不快にする・・・ということはないのでしょうか?
    正直 これが心配です・・はい

• いいね! 0
    • コメント 2件

悩むこと・・・・

この方のレス↓ ものすごく ガッカリ半分 納得半分でした
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/541304/-/parent_contribution_id/224086/

自分で撮影した 震災直後の写真 
    実は「見てみたい」という気は まったく起こりません
    「サッサと データを消そうかな・・」という 気持ちと 
    「なんで こんな写真を撮ってしまったのかな・・・」という罪悪感
    「メディアでは公開出来ない内容だけど これが真実だよ」という わけのわからない正義感?
    その他もろもろの間で 揺れ動いています

仮に こちらの掲示板に写真を投稿しても 即削除されるでしょうね
    震災当時のコメントみたいに・・・・

うーん  

• いいね! 0
    • コメント 0件