Q&A

ハイデルブルクからローテンブルクへの移動について

公開日 : 2011年08月18日
最終更新 :

9月20日にハイデルベルクからローテンブルクまで列車で移動します。その際、RBのみ乗り継ぎでハイデル→ハイルブロン→シュウェービッシュハル→ローテンブルクと移動すべきか、ICも組み入れハイデル→シュトゥッガルト→アンスバッハ→シュタイナッハ→ローテンとしようか迷っています。レイルパスを使うので、料金は考慮不要ですが、車窓からの眺めを取るとどちらが良いのでしょうか。77歳の母を伴っての旅です。昨年足関節の手術をしていますので、あまりタイトなスケジュールは組まないように心がけてはいます。よってハイデルからローテンへ向かう際、途中下車しての観光はしません。ご経験おありの方、各ルートについてご意見お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/18 21:20

たびとーくさんに賛成です

わたしもたびとーくさんの提案に賛成。

最近はRB、REなど近郊列車も車輛が良くなりましたが、それでも有料列車IC、ICE、ECとの差は歴然です。

お母さんのことを考えると、できるだけ楽な旅をした方が良いでしょう。

予約に関しても、経験者たびとーくさんのご意見通りになさるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/19 18:37

Re: たびとーくさんに賛成です

ご意見ありがとうございました。RB・・・何となく日本でイメージする「在来線をのんびりと」ってやつかな、と勝手に想像していました。思い込みは危険ですね。あー質問してよかったです。又、色々お伺いするかもしれませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけICを使う

同じ時間でも,ICとRBでは,快適さが違います。ICは座席も快適だし,シュツットガルトからの景色はとてもきれいです。RBは各駅停車に近く,いらいらします。多少遠回りでもICを使うことをお勧めします。

なお,この線はとても混むので,できれば前日にでも座席指定を取られた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/19 18:29

Re: できるだけICを使う

たびとーくさん、明快なご回答ありがとうございました。もう迷いません、IC使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件