白雲空港-広州駅-広州東駅-ホンナム駅

ひでよさん、こんにちは。

 私は全く同じルートをNH923(13:25着)で
目指したのですが・・・空港(旧空港と区別するた
めに、新白雲機場と言う人もいますが、現地の表示
は「白雲機場」でした。)バスは到着ターミナルの
すぐ前から出ていて分かりやすいのですが、「東站
行き」を見つけられませんでした。(国内線到着タ
ーミナルで探したのが悪かったのかも・・・)

 広州站行きはたくさんあるので、仕方なく広州站
までバスで行って(16元)地下鉄に乗換え、(5元)東站
まで行きました。なお、この空港はまだ
建設中であるのも原因ですが、今まで経験した中国の空
港の中で最悪・・・・だった。と言っておきましょう。
ターミナルの位置関係がわかりにくく、かつ案内がろくに
ない。・・・この空港で良かったのは戦前から有名な
広州の連香楼の月餅を売ってるところがあって、それを
買えた。くらいでした。また、国際カード対応のATMが
見当たらず(国際線到着ターミナルで係員に聞いても、
ない。とのこと。)国内ネットワーク「銀連」対応ATMが
国内線ターミナルにあった。・・・程度で、私のように
「まるっきりATMが頼りです派」の人は注意が必要です。

 広州地下鉄は切符自体がフェリカチップ入りのICトー
クンになっていてびっくりしました。(深せん地下鉄もそ
うでした。)ご存知かも知れませんが、広州站のバスター
ミナルと地下鉄站はかなり離れていて、ちょっと歩きます。

 東站の香港・ホンナム行き列車の切符売場はすぐに分か
ります。(一等190HKD、もちろんCNYの支払いも可。一等の
みの列車がほとんど。)30分に一本(だったか)で、よっぽ
どのことがない限り、スカイライナーのように「次の列車」
に乗れると思います。10年ぶりに直通列車に乗ったのです
が、東莞に停車して、やはり「閉鎖・国外ホーム」から乗
れる方式になっていたのが驚きました。(ちなみに深せんは
徐行しながら通過します。)昔の西ドイツ各地発西ベルリ
ン行きの列車を思い出しました。(話がそれました・・)

 前回の出国スタンプは「広州」だったのですが、今回は
「天河」となっていました。東站の近くは「天河~」という
施設が多いので、この辺の地名でしょうが、あまりにローカル
すぎやしないか・・・この調子だと中国全土の「出入国ス
タンプ」は一体何ヶ所の地名があることやら・・・。入国は
もちろん「白雲」です。「広州」というスタンプはなくなっ
たのか・・・・

 ホンナム站も尖東行きのイーストレールの站と分離さ
れたみたいで、一大長距離ターミナルになっていてびっ
くりです。目の前の「都会駅」(中国語風の「城市站」
でなく、日本語風の名前だったので、印象的でした。)
のSCも相当にぎわっていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 高島さん、ありがとうございました。

    参考にさせていただきます。広州のホ-ムペ-ジに空港6号線【天河~行き】があります、また、空港リムジンB線が花園飯店の次の駅が広州東駅との情報もありますが、真偽のほどが分かりません。乗り場が分かる方教えていただけませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件