Re: 【バックパッカー】中国の移動について

ベトナムの出国をラオカイにするかランソンにするか
それによって移動のルートもだいぶ変わります。

最終目的地が香港で九寨溝にも立ち寄りたいという
ことなのでラオカイから昆明を経由して成都のルートが
一般的かも。

ラオカイの中国側・河口から昆明はバス、一般道を
走ります。(鉄道の再開はご確認ください)
時間節約で夜行寝台バスの利用なら早朝、昆明に
到着します。
8時前に到着ならばその足で近郊の「石林」ツアーに
参加されたら如何でしょうか。
一日ツアーで夕方には市内に戻ります。

夜行寝台バスで昆明から成都へ、こちらは最近
教えていただいた情報では全線高速道路なので
寝心地もよいかも。
バスは成都・新南門のバスターミナル着を利用
されると便利かも。

九寨溝、黄龍、黄龍を3泊4日のツアー利用のご予定
なので無理に勧めませんが、個人でも簡単に行くことが
できます。
新南門から8時ごろのバスを利用されれば夕方~夜に
かけて九寨溝入口近くの終点に到着します。

近くには安ホテルもたくさんあり容易に探せます。
投宿され翌日は朝から九寨溝を満喫、中は乗り放題の
バスがたくさん運行されてますので一日でOK、気に入ったら
もう一泊。
九寨溝を翌朝のバスで黄龍へ、体力の消耗を防ぐには
ロープウェをお勧め、それでも終点から2.5kmは
登るので高山病に気をつけて。

午後下山、出口の駐車場からバスで川主寺まで移動、
当地に投宿して翌日のバスで成都に戻る、こんな日程も可能です。

昆明から成都に向かう途中、成都近郊の「楽山」「峨眉山」の
世界遺産に立ち寄るのもありかな。

川主寺から桂林までのルートをどうするかです。
結構な距離がありますので少し考えて見てください。
バスの乗り継ぎで移動も簡単ですが、時間との兼ね合いで
この間の空路利用も選択の一つです。

桂林から香港へはバスでも鉄道でも容易に移動ができます。
桂林では中国人ツアーに参加されればかなり安く川下りを
楽しめます。
宿泊も昆明のバスターミナル周辺に安宿がたくさんあります。
格安ツアーもターミナル内の旅行社利用も手っ取り早い。
ツアーは朝ホテルピックアップ、夕方に市内に戻る一日
ツアーでもよいのでは(好みですが・・)

ちょっと長く書き過ぎました、失礼 !

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございます

    彝驫靉さま

    詳細な回答ありがとうございます。
    日程的に難しいかなと思っていたのですが、光が射してきました。
    教えていただいた内容を参考にして、出発まで作戦を練りたいと思います。

    あと気になるのが、中国人向けのツアーなんですが
    全く中国語が分からないのですが、参加は問題ないでしょうか?
    出発までに、筆談できるように簡単な単語は勉強しておこうとは思ってはいます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 回答ありがとうございます

    >全く中国語が分からないのですが、参加は問題ないでしょうか?

    私は日本語しかできません。
    中国では紙とボールペンは必需品でしたが何とかなりますよ。
    心配しないでも大丈夫!

    ツアーでも添乗員の方や同行の中国の参加者たちが
    sakura0122さんのことを気にかけてくれると思います。
    大丈夫! 大丈夫!