Re: ★☆★☆★教えて下さい! +  ツエルマット

paris-parisさん

Bahnhof さんのアドバイスを読んでふと気がつきました。

5日目 TVでツエルマットのお天気が良さそうならグリンデルワルドを切り上げてツエルマットへ向かいます。 まあ 泊るところは何処でもいいでは有りませんか。

1泊して朝焼けのマッターホルンを眺め、ゴルナグラードへ上ったら ブリーグまで行ってTGVへ乗ります。

ゴールデンパスの予約をしていたとしてもたかが大した予約料では有りません。

ところでTGVですがスイス国内は他国の急行、特急でも予約料他の特別料金は要りません。つまりスイスカードで乗車していれば 最初のTGVの予約がモントルーから自動的に生きますので ブリーグから指定の座席に座ればいいのです。 もっともご指定の座席がモントルーで増結と言うこともあるかもしれませんが・・ 。

スイスではホテルのTVで朝7時ごろから繰り返しスイス全土の天気を生中継しています。翌日のお天気も一緒に。 

この場合の鉄道運賃ははスイスカード提示でツエルナットまでお買いください。 確か1等でお一人5千円程度(50%割引きですから)です。 

ちなみに グリンデルワルドが晴天続きでもツエルッマットは雨だったり、まったく逆もあるほどお天気の系統?が違います。 ・・・ グリンデルワルドに腰をすえて楽しんで・・その結果の判断も 確かにありですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 個人旅行の良いところ

「ぼうふらおじいさん」さん

思ったように自由に動けるのが、個人旅行の良い点なんですよね。
    天気に合わせて予定を変えるのも手なのかと考え始めました。
    でも小心者の私は現地でホテルが取れなかったら・・・など
    余計な心配をしてしまうのです。

今のところ2日目にパリからツェルマットに入るか
    bahnhofさんのアドバイス通り5日目にグリンデルワルトから移動するか
    それとも、そもそもツェルマットを諦めるか検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふりだしに戻る

paris-parisさん

いろんな方からアドバイスいただき、気持ちが揺れてることと思います。

推測ですが、paris-parisさんは、旅はじっくりかつのんびりしたい派なのでは?

私も計画を立てている時はついつい欲張って考えるのですけど、せっかくの休暇、アクセクするために旅行するんじゃない!と結局”ふりだし”に戻ることが多いです。

何がしたいか自分に問いかけると、結構答えが出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件