09/06/22 07:51

随分前からのこと

発券手数料に関しては随分前から議論があったと思います。

簡単に言えば『パイの奪い合い』からでしょう。

ノーマル運賃が上昇し続けるとは裏腹に、市場価格は下落の一途。
ただでさせ儲けの少ない業界が代理店を切り捨てるという
方向に舵を切ったと見ても決しては間違いではないと思います。
少なくとも、自社が生き残るのに必死であるということ。

今は、IT料金以外はエアライン直接で大抵買えます。
一方、以前あった代理店への手数料は10%から下がり続け、今や
ほとんどがゼロは雀の涙。代理店も手数料を取らないとやって
行けなくなった。

WEBだって『ただ』ではないし、実際には相当の金が掛かっています。
裏では人が働いているし、ゼロにする根拠もないのでは。
さすがに、今有料化すると、日本人は騒ぐ(暴動には決してならない
民族)ので、当面無料でしょうが、これも何時有料になるかわからない。

確かにおかしな話しですが、極論を言えば、『航空券が安すぎる』のも
一因ではないのでしょうか?安ければ良いのかということを
再度考えてみることも必要だと思っています。

人件費削減で、とにかく人を介した発券をなくし、WEBに持って
行きたいという目論見はあるのでしょう。コスト削減の一環です。

何時のまにか企業等の電話番号が掲載されなくなり、人との
直接やりとりがなくなったたり、店舗が廃止されたり、
これも時代の流れなのでしょうが、何となく割り切れない
ものもあります。

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1件のコメント

  • 09/06/22 23:14

    Re: 随分前からのこと

    確かにWebでも裏では人手を介してるので「タダ」ではないですね。
    航空券、会社を選ぶ一つの判断材料と思えば気が楽です。
    ありがとうございました。

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