Re: クシャダスからエフェスへ

もう エフェスに いったのは15年ぐらい前ですけど そのときは クシャダスから セルチュクに ミニバスでいって 二晩とまって エフェスにいきました。

今 ガイドブック ウェブサイト などをみると バス タクシー で 30分とあります。
http://turkey.tabino.info/sirince.html


今 ガイドブックを見ながら 覚えていて エフェスの遺跡のほかで
もう一度 行きたいのは セルチュクの アルテミス神殿あと (はらっぱに柱がポツンあって神殿をつくった大きないしとかは そのあと ちかくの 大きなキリスト教教会 St John を たてるのにつかわれた。 またそのいしが イーサーベイ ジャーミイを建てるのにつかわれた というのがとっても印象深く残ってます)の と そこにあった(?)おっぱいのたくさんあるアルテミスの像のある 博物館です。 

http://www.sacred-destinations.com/turkey/ephesus-museum.htm


イーサーベイ ジャーミイ そのあと イスタンブールなどで ジャーミイたくさん見たせいか 覚えてないです。 その前で カーペットやさんに いろいろカーペット見せてもらって お茶をいただいたのはおぼえてます。

シリンジェ村にはいかなかった(知らなかった。でもギリシャから Kusdashiにはいったのだから ギリシャ村には行かなかっただろうと思う)。 

マリアさまが 晩年すごした Chapel も よかった (タクシーでいった?)。

パムッカレからカッパドキアへの夜行バスは トルコでバスは頻繁にある (あった)ので 一台のれなかったら次のに乗ればいいだけの話だと思います。 

また行きたいけど google で 航空写真みると、Efes の Library の あたり 大きな覆いがありますね ふきざらし でなくなったのだろうか?  パムッカレ 中に入れないときいています。

トルコはEfes (銘柄)の ビール バス停で売っているパン などなど 食べるものもおいしいです。 



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント