ありがとうございましたv

早速の回答、ありがとうございました!

ただ私、実は検索魔ですので、考えられる単語での検索は試しているのですが
(ご紹介いただいたトピももちろん閲覧済みです)、

1、クシャダスからエフェスまでタクシーで行けるか
2、エフェスツアーは半日がいいか丸一日必要か(意見求む!)
3、夜行バスのチケットのみ事前手配できるところを知らないか

ということが聞きたかったのでした。

残念ながら、この三点については数々の旅行記でも見つけられず…(T_T)
こちらで質問させていただいた次第です。
わかりにくくてすみません~~っ!

1については、小高い丘があって長距離になるので、タクシーでは料金が高くなってしまう、
ということでしょうか。

Blue 3の書き込みを見ると、クシャダス、とっても素敵なところみたいですね。
ますます楽しみになってきましたv

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/22 09:59

カオリさんへ

おはようございます。そうでしたか。具体的な質問をありがとうございます(前からしてたじゃないの…という声が聞こえます)。尚、文字を間違えました。バス亭ではなく、バス停ですね。

1)既に回答済みですね。丘を超えてタクシーで30分。ミニバスの場合は40分程度を要したと思います。恐らくタクシーでは、ユーロ(の現金)で支払って欲しいと言われます。
    尚、私は何故か(マリア好き)なのでそちらの方面をお薦めする癖がありますが、クシャダスからタクシーで山頂にあるマリアの家(ここでマリアは昇天した)に行って(車は1時間駐車場で待機)、エフェソスの(上の)入場口でバイバイという交渉も旅の効率が良くて面白いですね。現金で 30ユーロでOKということになるかも知れません。海側にタクシー会社が数社あります。恐らく、タクシー会社を通さずに(個人で)やりたいというドライバーもいると思いますが、何かあった時にごたごたするので、会社を通すほうが安全です。

2)エフェソスだけでしたら入口から出口までone wayで歩くだけで45分程度。ご興味の度合によっても異なりますが、遺跡を一つ一つガイドブックと照らし合わせて歩いても2.5時間もあれば(エフェソスのみは)廻れると思います。尚、神殿の壁面にある卍の装飾に疑問を持たれたり、連なる弁座に座って古代の食生活に想いを馳せ、且つ、野外劇場で旅人の下手なカンツオーネなんか聞いていると、もう1時間を要します。尚、マリアの家に行かずに(本当に惜しいな)エフェソスに朝一番で入るのなら、聖ヨハネ教会方面を午後に廻ることは可能でしょう。でもちょっとハードスケジュールですね。どうされるかはご自分で決めて下さい。
    クシャダスのショッピング街も結構多くの店が連なっているので、それも楽しいですよ。クシャダスに3日滞在できると最高だな。

尚、あの時代の都市に水道と排水設備が整っていたのは驚きですね。最盛期には25万人がエフェソスで生活していたそうですが、海面の水位が下がり、海岸線が徐々に遠くなっての物流問題による都市の衰退。現代の地球温暖化による海水面の上昇とは全く逆なことが起こっていました。

3)イスタンブール在住の(鬼まつ)さんから数日前にアドバイスされた使い勝手の良い検索サイトを添付します。ルートを指定すると当該の旅行会社と出発・到着時間が表示されます。また、その旅行会社(運行会社)をクリックすると連絡先が表示されます。

デニズリを経由してパムッカレで1・2泊されるのでしょうから、往路でデニズリに着いた際に、数日後のデニズリ-ネヴシェヒル(Nevsehir)までの夜行バス(所要時間:21‐23時間、到着時刻は成り行き)の予約をすれば宜しいのでは。でも、デニズリを22時に出発して、初めて訪れる街に翌日の夜遅く入るのは、体力的にも旅の段取りから考えても非常に辛いですね。到着した晩の宿は、様々なにことを考慮して街中の大きなホテルを予約することをお薦めします。尚、既にご存じかとは思いますが、デニズリ-パムッカレ間のバスは単独の運行会社で、すべてデニズリで乗り換えます。

それでは楽しい旅をお過ごし下さい。

http://www.neredennereye.com/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: カオリさんへ

"Blue 3"さんの書き込みの中に出てきた"鬼まつ"です。
    5月中旬にクシャダスに行ってきたばかりですので、一応最新情報を・・・

クシャダス~エフェソス入口までミニバスで行き、入口で客引きをしているタクシー運転手と交渉して山の上の"マリアの家"に行きました。
    タクシーは当然待っていてくれるので同じタクシーでセルチュクまで戻ろうと思っていたのですが、タクシー運転手から"シリンジェ村"に行かないか?と誘われ、値段交渉の結果シリンジェ村へ行きました。
    シリンジェ村にはエフェソスから30分くらいでしょうか。
    最後はセルチュクで降ろしてもらい、街中を観光してからミニバスでクシャダスまで戻りました。
    このタクシーの合計金額は100TLでした。(エフェソス~マリアの家~シリンジェ村~セルチュク)
    4人で行動していたので一人20TLですので、エフェソス一日観光やシリンジェ村半日観光ツアーに参加するより安かったと思います。(ツアーだと1日で一人70TLくらい。半日でも40TLくらいするはずです)

クシャダス~エフェソス(又はセルチュク)までのミニバスは3~4TLだったと記憶しています。
    頻繁に出ているのであわてなくても大丈夫です。ミニバスは地元民の足ですので。

それと私なりのクシャダスの印象ですが、他のエーゲ海近郊の観光地よりは人当たりも良く良い街だなという印象でした。
    街中の商店街で買い物をしていると片言の日本語で話しかけてくる人がかなり多いですが、この人たちの大半が冬場はイスタンブールの"グランドバザール"あたりで働いていて、夏のオンシーズのみクシャダスに戻り商売をしていると言っていました。
    クシャダスあたりは夏場しか商売にならないので仕方ないのでしょうね・・・

ひとつ気に入らなかったのが食事の値段です。
    観光地なので普通より高いのは仕方ないのですが、物価の高いイスタンブールの倍以上する食べ物がありました。
    よくよく調べてみたら、どうもツーリスト値段と地元民値段があるようです。(全部の店ではないですが)
    特に港に近い観光地ではそのような傾向にあるようです。
    あるレストランにはユーロ単位のメニューとトルコリラ単位のメニューの2種類があり、金額(数字)自体は同じでした。現在1ユーロ=2トルコリラですのでだいたい倍の金額という事になります。
    私の場合、トルコ価格で食べさせてもらいましたが。
    海から少し離れた場所にはリーズナブルなレストランもありましたので、よく選んで食事された方が良いかと思います。

私が行った5月はまだオフシーズンでしたので観光客も少なくとても過ごしやすかったですが、9月となるとオンシーズンですのでヨーロッパ人観光客でにぎわっているのではないでしょうか?

今年は8月19日頃~9月19日頃までラマザン(断食)です。観光地ではあまり影響はないかとは思いますが・・・念の為。

では良い旅を。