Q&A

タイ、アンダマン海側離島の安宿(バンガロー等)に泊まりたいのですが…

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :

来年の1月か2月、ランタ島、ピピ島、もしくは周辺の離島へ行こうと思っています。

そこで、ピピ島のロングビーチに関して、
ある旅行情報サイト様で(名前出して良いか判らないので伏せておきます)
わざわざ高いホテルを予約しなくても、飛び込みで海に近い(目の前)バンガローに
安く泊まることが出来る、といった記述がありました。
もし予約無しでそんな所に泊まれるなら予算の点でも助かるし、また単純に興味もあります。

ただこういったバンガロー等の安宿は、いくらリゾート地であってもネットからの予約は不可ですよね?
やはり少々高くても、日本からある程度のホテルに予約を入れていった方が良いのでしょうか。
現地到着後、探し回った挙句「値の張るホテルしか残っていなかった」というのは避けたいです。

現地ハイシーズンだと思うので心配なのですが、
少し長めに休みが取れそうなので、あまりかっちり予定を組みたくありません…。

またピピ島以外にもクラダンやタルタオ諸島等、他の離島にも興味があり、
こちらの宿泊事情についてもお聞きしたいです。

レスお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 本当に綺麗なのは

こんにちは。ピピ島はプーケットから近いだけで水中はイマイチです。まぁシュノーケルならソコソコ楽しめる島ですが。

本当に綺麗な海を求めるなら北上してスミラン諸島に行くしかないんですがね。。

さてマスクとシュノーケルは持参を進めます。現地でも借りられますが余り良い物では有りません。曇ったり汚れていたり様々です。御自分の顔に合わないかも知れないので日本で買う方が良いでしょう。同じ物なら日本が一番安いです。誰が加えたか解らないシュノーケルも嫌でしょ?今は高機能型も多いのでシュノーケルは吟味された方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シミラン、スリンについては、私も気になってはいました。

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

ツアー少々高額ですので二の足を踏んでいたのですが、ネットで見ると評判良いんですよね…。

意外と荷物になるのでレンタル出来ればいいなとは思っていたのですが…。
    (良く言えば)小柄な方ですので、フィンもサイズがあるか気になってきました…。

また、先にも回答いただいた、現地で離島ツアー(シミランも含め)に参加したいと思った場合、
    前日申込みは可能なのでしょうか?
    出来たら現地についてから、様子を見て決めたいと思っているのですが。

• 昔年バックパッカー様、 iori th 様、回答有難う御座います。

(大変遅れてしまいましたが…。)

昔年バックパッカー様

ピピ、ランタ共に今ひとつという事でしょうか…?
    やはり有名どころよりも、より遠くの離島の方が良いのでしょうか。

また、シュノーケリングを楽しみたいと思っているのですが、
    マスクやフィン等、道具のレンタルは現地で可能でしょうか?
    もし道具類レンタル不可であったり、料金高額であった場合は持参も考えています。

かなり日数開いてしまいましたが、(どなた様でも)お返事いただけると幸いです。

iori th 様

紹介いただいたサイト参考になります。
    英語あまり得意でないのですが、やはり情報量が違いますよね…。
    少し落ち着いたので、ここから調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

綺麗な海を堪能したいのであれば・・・

離島をお薦めします。
    個人的な所見ですが、とことん綺麗な海を追求したいのであれば、ガイドブックに載った時点でOUTだと思います。

ただその島の外国人受入れ体制(ホテルなど)の問題もあるかと思いますので、とことん綺麗な海を追い求めるのであれば、やはり外国のサイトを参照されるのがよいかと思います。

なお、以下は私が昨年7月にグラダーンを再訪した際のルートです。ご参考まで。

トラン空港-トラン市内:ミニバン(90B)
    トラン市内-クアントゥアンク埠頭:ミニバン(100B。但し、代理店を通すとプラスα)
    クアントゥアンク埠頭-ムック島:定期船(50B)(※)
    ムック島-グラダーン島:ロングテイルボートのチャーター(600B)

(※)クアントゥアンク埠頭からグラダーンへの定期船なし。
       定期船:クアントゥアンク行ムック発(7:30) ムック行クアントゥアンク発(12:30)。
       クアントゥアンクからムックまでのロングテイルボートのチャーター:500B

少しいいホテルに泊まったこともあり、シュノーケリンググッズのレンタルは無料でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、アンダマン海側離島の安宿(バンガロー等)に泊まりたいのですが…

クラダン島の宿泊所をお勧めです。
    クラダンアイランドリゾートという、下記サイトにご参考をください。
    http://www.kradanisland.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラダーンをお薦めします

56miyama56さん

興味をお持ちの島々に行ったことがあるので、
    私の少ない海外旅行経験の中からお伝えします。

2005年12月にランタ→ピーピーの順に回り、
    ランタ滞在中に同島から出ているツアーに参加して、グラダーンとムックその他2島に行きました。

その時のグラダーンの美しさは
    まだ日本人観光客などほとんどいなかった1993年のフィリピン、ボラカイ島も顔負けでしたので、2010年7月にも再訪しました。

再訪時はSeven Seas Resortに2泊しました。雨季だったこともあり、初回ほどの感動は得られませんでしたが、それなりに楽しめました。ご質問の件ですが、恐らくサイトがあればバンガローでもネットでの事前予約は可能だと思います。

もしグラダーンに行かれるのであれば、私の知っている限りでは南端のビーチがお薦めです。他島からのツアーに参加しても、そこに連れて行かれるものと思います。なお、ホテルやバンガローは遠浅の島の東部に集中していますが、海に入るとすぐに地面は岩だらけになるのでお薦めできません。南端ビーチの少し西側(確かアオナンという名のビーチ)にもバンガロー(確か、ツインで500Bと言っていました<雨季価格>)がありましたが、遠浅ではない(なかった)ので、きれいな海を満喫するには不向きかもしれません。

ピーピーは、桟橋と同じ側のビーチは泳ぐ気にならなかったので、MAYA BAY(でしたっけ。ガイドブック見ずに書いているのですみません。)に舟をチャーターして行きました。そこもなかなか綺麗で楽しめましたが、その数日前に訪れたオンシーズンのグラダーンには足元にも及びませんでした。
    ハイ島もなかなか綺麗でした。ビーチにもよるのかもしれませんが、私の訪ねた中ではランタは論外です。

もし56miyama56さんが、日本人の少ない綺麗なアンダマンの島を希望するのであれば、ラオリアンなんかが外国人から評判が良いようですね。私も昨年訪ねようとしましたが、雨季だったので、スピードボートが休業中で断念しました。

と、取り留めもなく記してしまいましたが、グラダーン近辺は昨年結構調べましたので、その他質問などあれば、お寄せください。できる範囲でお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます。

そうです、「○○ぼっ旅君」というサイトの事です。
    更新頻度多いようですが、当方海外初心者ですので、どの程度まで参考にしてよいものか…

場所については、静かな所でゆっくりしたいと思っているので(ピピ島なら)ロングビーチを希望しています。

格安といかないまでも、低・中級~中高級クラスのホテルなら、
    当日や数日前予約でも大丈夫ということでしょうか。
    一応最初の2日分程度は、行き先決まり次第予約しようとは思っているのですが…

>僕なら少なくとも電話で確認してから宿に向かいます。
    >旅行代理店でピピまでの船のチケットを購入するのと同時に宿を確保しておくべき

やはりある程度の目星(ネットからでも)は付けておいた方がいいですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、アンダマン海側離島の安宿(バンガロー等)に泊まりたいのですが…

そのサイトとは「び○○○っ旅君」ですね。
    私もまさにピピ島について調べている時に何度かそのサイトに辿り着いたことがあります。
    しかし、情報があまり新鮮ではなさそうだったので参考程度にしておきました。

ピピ島はタイの他の都市に比べて宿泊代が高めです。
    桟橋に宿の客引きもいるし、飛び込みで宿泊先を探すのは不可能ではないですが
    条件のいい安宿ほど早く埋まってしまいます。

ピピ島の夜もかなり盛り上がっていますが、そういうのに興味もなく
    早寝早起きを心がけ、静かに島気分に浸りたい、
    というならロングビーチもいいと思いますが
    夜も楽しみたいというなら便利なところに泊まった方がいいです。

私は今年クラダン島とピピ島のハシゴをしました。
    クラダン島のホテルはトランにあるホテルのオフィスで宿泊前日に予約し、
    ピピ島のホテルは日本で目を付けていたホテルに飛び込みで宿泊しました。
    クラダン島のホテルは1泊950B、ピピ島のホテルは1泊1300B、
    どちらも朝食付き、水シャワー、ファンの部屋です。

クラダン島からピピ島へは1日1便スピードボートが出ていて1000Bでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : ピピ島のロングビーチ

船でトンサイに着いて、ボートに乗り換えてロングビーチ
    なんですが、船着場があるわけでもなく、砂のビーチに
    ドン付けです。この時点でサンダルでないとまずいです。
    ボート降りたら下は海水です。もし荷物が大きいと、砂浜
    を荷物ごろごろ転がしながらの宿探しです。

ここの宿事情は知りません。僕はこのビーチでごろごろした
    だけなので。でも、もし気に入った部屋がなければ、また
    しても砂浜を荷物ごろごろしながらトンサイまでボートで
    戻ることになりかねません。僕なら少なくとも電話で確認
    してから宿に向かいます。

トンサイですが、欧米人を中心に外国人の比率がとても高い
    です。ただ歩いた限りでは宿もたくさんあります。船着場
    からすぐのところにホテルを紹介してくれる場所もありま
    した。(高いかどうかは知りません)

無難なのは、あらかじめ宿を予約していくことで、たとえば
    プーケットからなら、旅行代理店でピピまでの船のチケット
    を購入するのと同時に宿を確保しておくべきかなぁと思います。

ピピ島、いいところでしたよ。猫がたくさんいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件