Re: Re: ギザの歩き方

animo様 アドバイスありがとうございました。雰囲気がよくわかりました。
ご心配いただきましたように時差ぼけと暑さに負けるかもしれませんが、歩ける範囲は歩き、ビューポイントまでは馬車などで移動してみます。また、ホテルがエリアの近くですから夕刻にも行ってみます。素晴らしいエリアに充分時間をとるつもりです。
お手数でなければお教えいただきたいのですが、アドバイスにありました光と音のショーまでは メナハウスホテルから徒歩で行けますでしょうか。距離的には1kmもないようなのですが、夜遅く治安のことなどが気になっています。終了後の混雑時間にタクシーなどはひろえるのでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/21 22:30

メナハウスからの移動

メナハウスから音と光のショーの観客席までは、タクシーでの移動が良いのではないでしょうか?
    タクシーで行く時はピラミッドエリアを巻くルートになるので直線距離に比べたら遠回りになりますが、夜間に歩くことの危険性を考慮すると少しでも安全な方を選択されるほうが良いかと思います。(決して治安が悪いと言っているわけではありません)

ショー後の帰りの車は簡単に拾えます。
    しかし、エアコンつきの高級タクシーはいませんでした。また、タクシーの標識がついていない車がほとんどです。一見しただけではタクシーとは分かりませんが、ショーの帰りの人たちにTAXI?TAXI?と声をかけているのですぐに分かります。
    流しのタクシーを利用する場合、メモ用紙は必須です。メモに書いた行き先を示し料金を交渉します。流しのタクシーの運転手の英語は片言です。英語で行き先を説明しても分かってもらえない可能性があるので、ホテルの人にアラビア語で行き先を書いてもらうと便利です。料金もホテルのフロントで相場を聞いておくと交渉に役立ちます。
    帰りは行き先がメナハウスなので、ホテルの名刺(アラビア語版)を提示すれば通じるかもしれませんね。

私は数字や挨拶等のエジプト系アラビア語を少し覚えてからエジプトに行ったのですが、タクシーやお土産の交渉の時に、アラビア語を混ぜて会話するとディスカウントしやすかったです。

お役に立てばよいのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

音と光のショーについてありがとうございました。

お忙しいのに早速ご回答いただき感謝申し上げます。

ギザエリアでのピラミッド観光や音と光のショーについてツアーに参加しようか、徒歩での移動にしようかまよっておりました。特にショーが終わった後のタクシーの拾い方など、歩き方などのガイドブックを調べてもわからずまよっておりましたが、お陰様で解決できました。タクシーを拾うコツ(メモやホテル名刺)などを参考にさせていただき、個人であきるまでまわってみようと思います。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件