Q&A

イタリアでの現地両替

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :

7月にイタリアに旅行しました。フィレンツェで日本円20000円をユーロに両替したところ当時は1ユーロが110円前後だったので手数料を引いても170ユーロくらいはもらえると思っていましたが、実際に手にしたのは130ユーロほどでした。表通りのきちんとした感じの店でした。ただ、交換の時に何か言われたのですが、内容がわかりませんでした。手数料の説明だったのかもしれません。
もらった計算書を見ると20%程度の何かが書かれていました。1ユーロが150円程度になりました。
他の国でも両替は何度かしたのですが、これほどの手数料を取られたことはなく不思議に思って教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 次からは、キャッシング

    7月20日にミラノ入国、8月9日にウイーンから帰国。
    ATM機でキャシングし、帰国後すぐ返したら、
    利子、現地・日本でのATM機使用料を含め、
    1ユーロが113円台でした。(1回500ユーロ引き出し)

    2万円は小額ですから、手数料が割高となり、
    1ユーロ117円程度になると思いますが、
    それでも、両替所よりはるかに有利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼったくり両替所

    ヨーロッパの観光地によくあります。

    レートは普通なのですが、よーく見ると脇に気がつかないほど小さな文字で
    法外な手数料が書かれています。
    両替する前にコミッションを確認すべきでした。

    街角の両替所より銀行のほうが安心ですが、最近は両替できる銀行も減っているので・・
    ATMでのキャッシングが便利ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアでの現地両替

    >当時は1ユーロが110円前後・・・
    と言う事は日本で両替すると1ユーロが116円位です。
    欧州ではそれに20円前後+されます。
    *場所によって幅がある。

    >1ユーロが150円程度になりました・・
    これはボラレた部類ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 店による

    駅や空港では,30%程度の手数料を取られるのが普通ですが,街中の両替商は店によって大きく異なります。

    1 Euroが120円(仲値)のとき,10,000円両替したときの実績です。
    ローマ・テルミナ駅(Forex):60 Euro (166円)
    三越の近くの両替商:80 Euro (125円)

    そのときフィレンツェでも「¥10000=80Euro」という看板を見ました。現地では,手数料の安い店を探すのが大変なので,できるだけ日本で替えて行った方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    よくわかりました。今まで、ヨーロッパ以外ですが、現地での両替で手数料を取られたことはなく、日本での両替と同じ条件だったように思います。こんなに手数料が取られるとは意外でした。
    日本で両替して、これからは現地ではカードのキャッシングにするようにします。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/16 18:21

    そんなものでしょう

    今日のTTBが109.51で、TTSが112.51、現金販売レートが115.01です。

    これが現地ならば、レートが日本より10円悪いとして125円、これに20%の手数料で128ユーロ。
    大凡あっていますね。

    円が基軸通貨でないのだから仕方ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件