Q&A

乗り継ぎについて

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

香港で乗り継ぎ,イタリアのローマに行きます.
初めての乗り継ぎで不安があるのですが,何か準備・用意しておいた方がよいものはありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/08/16 17:37

何処からかに依る

福岡、大阪、名古屋、羽田、成田、札幌の何処から飛ぶかによって随分違います。
    違いは、機材もさることながら、香港での待ち時間。

SPK-HKGは2045、羽田からのCX 549、成田からのCX 505、名古屋から台北経由のCX 531、
    関西からのCX 507なら、すぐに、
    CX 293 HKG 0005 FCO 0715に乗れます。しかし、複数飛んでいるうちの朝便や福岡便だと、
    10時間程度時間が開きます。物が高く、食事も不味い(あくまで空港のなかだけ)空港で
    10時間過ごすのは厳しいので、大抵は市内に出ることになります。

治安はローマに比べれば格段に良いので問題はないのですが、敵は湿気と温度。
    まず汗をかきます。そのまま、深夜便に乗るのにはいろいろと問題がでてきます。
    慣れれば、汗をかかない方法もあるのですが(結局は、空調の効いた室内に留まる)、
    かいた時の対策を。CXラウンジが使える環境下にあれば全く問題ないのですが、そうで
    ない場合には金で解決するしかありません。

また、金が全て(と言ったら大げさですが)の世界なので、現金があるほうが良い。
    もちろんカード社会なのですが、現金なら安く買えたり、道ばたとか怪しい店での
    買い物は現金に限るので、やはり現金が必要。

空港で長居するつもりなら、電源変換アダプターは必須。香港は英国式(BF)が標準
    なので、そのままでは電気が使えない。

短い乗り継ぎなら、機内食は不味いので、決して美味しくはないし、結構高い空港の
    フードコートで腹ごしらえをしておくとか。機内食はファーストなら、なんとか食べられる
    レベルです(ごく最近もそうだったので、間違いない)。

現地時間の0時は日本時間の1時で、離陸後すぐに食事ではないので、出てくるのは、
    日本時間の深夜3時頃。食べずに寝ているのが良いのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/17 08:04

Re: 何処からかに依る

回答ありがとうございます。

飛行機は、
    羽田空港発のCX549で香港まで行き、香港発のCX293でローマです。

イメージがつかめないので、抽象的な質問でしたが、丁寧な回答に感謝いたします。
    また何かありましたら、質問させていただきますのでよろしくお願いします!