レポート

スイス旅行報告

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :

本当に皆様にお世話になりました。
幸運なことに天気にも恵まれ、欲を言えばきりがありませんが、自分なりに満足のいく旅行ができました。
スイスは本当にどこも美しかったです。

ジュネーブからチューリッヒ観光、クール経由でサンモリッツ、シュクオルに行きすばらしい山を見ながらの温泉入浴、サンモリッツからベルニナ特急往復、ディアボレッツ展望台観光、バートで炭酸温泉経験、マローヤ峠を越えソーリオからコモ湖畔経由ガンドリア観光、ルガノクルーズ、ルチェルン経由インターラーケン、カジノで遊び、グリンデルワルドからフィルスト展望台、ブリエンツまでクルーズ、ローとホルン鉄道往復、ベルン経由でローザンヌ、レマン湖畔ドライブ、ジュネーブミニツアー観光、ジュネーブクルーズ、といった正味5日間しかないにもかかわらず皆様に知恵をお借りしたおかげで本当に時間を有効に使え盛りだくさんでした。

本当にどこもすばらしく、語りはじめればきりがありません。
世界中からスイスを多くの人々が訪れる理由を実感できるすばらしい旅でした。

なんだか旅が終わり、すっかり気が抜けてしまっていますが、膨大な量になってしまった写真をゆっくり見ながらまたさらに旅をゆっくり味わいたいと思います。

ぼうふらおじいさん様、しんしゅうこんちゃん様、他たくさんの質問に答えてくださった皆様、この場をかりまして厚くお礼を申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/08/19 20:34

    よかったですね!

    お帰りなさいませ。
    私はせっかちさんの最初の質問(確か2月頃でしたでしょうか?)で
    参考案を出したくらいで、その後レマン湖周辺やサンモリッツ周辺、
    ティチーノ地方には精通していないので傍観していただけなのですが・・・

    かなり盛りだくさんに楽しまれたようですね。
    レンタカーならではの周遊力だなぁと感心しました。
    初スイスは感動しますよね!
    でも、何度行っても(たとえ同じ場所リピートでも)
    スイスは感動させてくれますよ~♪

    もしも旅行記をおつくりになったらぜひ拝見したいです。
    これからもお互いにいい旅行したいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お世話になりました

    ありがとうございます。
    本当に多くの方々に助けていただきました。
    スイスを愛する方々にはこんなスタンプラリー的な旅行はもってのほか、としかられるかもしれませんが、でも、年に1,2回、土日もあわせて連続8日間しか休みがとれない私は、その短い日々にできるだけ多くのものを見てみたいと思ってしまうのです。(とても味わうということにはなれないとは思いますが)
    でも、本当にスイスはすばらしく、今度いけるときは、ゆっくり、ゆっくり、それぞれの場所を1週間くらいかけて味わいたいなー、と思いました。
    どこもすばらしかったのですが、あまりツアーでは行かれることのない、シュクオル周辺、が私はとても気に入りました。ぜひお勧めしたいと思います。サンモリッツからシュクオルまでの少ししっとりとした景色もすばらしく、垣根のない目の前の山を見ながらの温泉プールも本当に気持ちよかったです。日本で温泉というと男女別になってしまいますが、夫と一緒に楽しめるということで、また別の楽しさも加わり楽しかったです。
    また、観光地化されすぎていてどうかなーと心配していたインターラーケンやグルンデルワルド周辺も、やはり本当にすばらしく、人気の理由を納得できるものでした。この周辺での私のお気に入りは、ブリエンツ湖畔クルーズと、特にロートホルン鉄道です。すばらしくピースフルな景色の中をゆっくりゆっくり進むこの鉄道は、時が止まったように感じさせてくれる感動の時間でした。
    私のこの感想が、今後の皆様のスイス旅行に少しでも役立ってくれるといいと思います。
    スイスを愛する方々と、こうして語り合える幸せをかみ締めています。
    本当にありがとうございました。