ゴールデンパス

「ぼうふらおじいさん」さん、お返事ありがとうございます。

スイスカードは、私のような旅行者にはとっても使い勝手が
良いのですね。勉強になりました。

さて、ゴールデンパスなのですが・・・
モントルー/インタラーケン間と逆のインタラーケン/モントルー間では
込み具合や絶景ルートが異なりますか?
また、右側と左側どちらに席を取った方が良いか等、ご存じでしたら
教えて下さい。

ベルンでの途中下車ルート、詳しく説明ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ゴールデンパス

さて インタラーケンOST を出てすぐ左側に ユングフラウヨッホが山の間に見えて さよならを言ってくれます。 でもそれからは右側がツーン湖で大きなきれいな景色です。 シュピーツからは内陸へ入りますがしばらくは 狭い谷間を抜けての景色が続き、ツバイジーメンでもう一回り狭い電車に変わります。同じホームの反対側への乗り移りです。

ここまでは 大き目の電車ですので景色に応じて右左移動が出来るはずです。

ツバイジーメンからは どちらがいい景色といっても難しいのですが広めの谷間の田園風景の中をノンビリ走ります。 右側が広めになったり左側が広めになったり。 グスタード周辺は初めの半分は右側が広く、後半は左側がひろびろとして小高い山のあちこちに石灰岩の面白い山がにょきにょき。 さて最後の峠を越えてモントルーへ降りるところでは・・電車はジグザク下りですから右でも左でも眼下に大きくなるレマン湖の景色にあまり変わりは有りません。

そういえば Bahnhofさん(大変きっちりした方です。言っていることに誤りは有りません)のレスは大切にご参考にしてください。 車掌さんにご確認ください・・。というよりゴールデンパスラインにインタラーケンOSTでお乗りになるのですからダメなら車掌さんがその場で言うはずです。 つまり長いこと心配しないでいいと言うことです。 ダメならシュピエツでベルン行きに乗り換えるか、足し算を払うか・・。 

先ず罰金ウンウンにはならないはずです。 なぜならこれも順路ですから。 

私はこれまで実はスイスカードの愛用者で けっこう回り道をしています。 実は最近まで最短距離と走りませんでした。まあ それほど遠回りはしていませんが それでもミューレン/ツエルマットでの往路利用や、アッペンツエル/ルツエルン(友人と落ち合ったのですが)経由のチューリヒ空港なんていう経験が有ります。

もちろん 最短距離と知った今ではやりませんが アッペンツエル/ルッツエルン間では車掌さんに経路の相談をしています。 もちろん スイスカードを提示した際です。 

もちろんだからといって今なら絶対大丈夫とは言いませんが。 何しろかの国も近年はだいぶ世知辛くはなっていますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

毎回、丁寧なお返事をありがとうございます。

なんとなく固まってきたので、一人で煮詰めていけそうです。

また疑問がわいてきたときには、同じようなタイトルで質問しようと
    思っているので、見つけた時に回答をいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件