Q&A

香港空港から、深圳へ行きたいのですが、よくわからないので教えて下さい。

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :

深圳に行くのに、香港空港までを予約しました。そこから香港では宿泊しないで、深圳に行き、深圳の友人の家に泊まる予定でいます。香港空港に到着するのは22:00くらいで、夜遅いです。そこで教えていただきたいのですが、
①そんな遅い時間帯に、どのようにして、香港空港から深圳まで行くのがよいのでしょうか。
②香港の入国カードには、香港での滞在先を書く欄がありますが、香港には泊まらないので、そこは空白でよいのでしょうか、それとも深圳の住所を書くのでしょうか。
深圳に行くのは初めてで、よくわかりません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 香港空港から深せんへ。

makieさん、こんにちは。

まず、深せんは大きい(?)ので、深せんのどの辺にお友達の家はあるのでしょうか?香港と深せんの主だった国境だけでも、深せん湾口岸、落馬州-皇崗、羅湖とあります。このどこの国境を越えるのがいいのか?とか、その国境から友達の家までの交通手段は確保されているのでしょうか?お友達と話した方がよいと思います。

とは言え、夜遅いと通れる国境が限られてきます。

http://www.hongkongairport.com/CBT/Controller?locale=eng

ここで「深せん」だけにして、検索をかけると、皇崗までであれば、0:50頃まで便があるみたいです。なので、そこから先はタクシーでもいいのですが、いずれにしろ、深せんのどこかをもう少し絞った方がいいような気がします。

なお、入国カードは「深せんの泊まらないホテルの名前」を書く方が無難。と思います。「友達の家in 深せん」などと書くと、(香港への)不法就労を疑われたり、Transitと書くと、「じゃあ何で入国するのか?」とか、余計な突っ込みが入る可能性がありますので・・・・・。ただし、これは「(滞在、通過のどっちでも)観光目的でビザ免除の場合」です。きちんと目的がある入国の場合は、その目的にそって、きちんと入国カードを書いた方が無難です。念のため。・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/19 00:24

アドバイス、ありがとうございます。

アドバイスをいただいて、ありがとうございます。
    深センの友達にお話ししましたら、入国カードには、深センの友達の住所を書くよう言われてしまいました。
    深センの友達の家に泊まって、香港や深センを観光しに行きます、それもほんの数日だけですが、それでも色々聞かれたりするのでしょうか。。

• Re: 香港空港から、深圳へ行きたいのですが、よくわからないので教えて下さい。

Makieさん、おはようございます。

ハンドルネームハングル文字様がレスされていますので、少しだけ記入します。

私は東莞市までの移動に、中国の目的地まで送ってくれるバス社を、毎回、利用しています。
    ロビー左の奥に数社のバス社のカウンターがあります。
    服務員は片言の日本語を話す人もいました。
    22:00着ですと、最終便があるかどうか分かりませんが、深圳のホテル名を告げると、ホテルの玄関まで送ってくれます。
    一番良いのは、深圳在住のお友達に空港まで迎えにきていただくのがBESTと思いますが。。。
    お友達にバス社を聞いてみてください。
    何処で待ち合わせするか決めておくと良いと思います。
    5月末に行った時は、ワゴン車で東莞市のホテルまで送ってもらいました。

入国カードは香港INも中国INも、ともに宿泊先の記入が必要です。
    NETで調べて、香港&深圳の適当なホテル名を記入すれば問題ありません。
    過去、何回もこの方法で通過しています。
    記入していないと、質問が来ると思います。
    英語や中国語に堪能でしたら問題なく対応できると思いますが、香港イミグレでパニクっていた人のお手伝いをした事がありますので、必ず、記入欄は埋めておいてください。
    香港入国カードは飛行機の中で配布されますので、落ち着いて記入できると思います。
    中国入国カードも、バス利用ですと、バスに乗車したら中国入国カードをくれます。
    必要事項を記入します。
    ワゴン車の場合、下車せずに香港、中国のイミグレを通過しました。
    楽になっています。

不安材料は深圳のお友達に確認して、楽しい旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/17 20:41

ありがとうございます。

色々教えていただき、ありがとうございます。
    香港の入国カードに、実際には泊まらないホテル名を書いても大丈夫なんですね。
    少々びっくりしました。
    深圳の友達の住所を書くと、何か聞かれるのでしょうか?
    お教えいただいた通り、必ず記入欄は埋めることにします。
    ありがとうございました!

• その時間は、厳しいですね。。。

A43のバスを使って、KCR上水→羅湖/深圳といければ、経済的なのですが、羅湖のイミグレが、23時半で、閉まるので、落馬洲のイミグレを使うしかないです。>< 中国側からは、タクシーを利用。
    香港国際空港から直接、落馬洲抜ける直通バスがあるようです。
    ごめんなさい。これは、利用したことないです><

入国カードは、適当にかいても大丈夫です。空欄よりなんかかいてあるほうがいいかも??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/08/16 01:25

ありがとうございます。

ご回答いただき、ありがとうございます。落馬洲のイミグレなら、深夜でも大丈夫なのですね。。