Q&A

中国の鉄道について

公開日 : 2011年08月15日
最終更新 :

和諧号のあんな事故があった後ですが、中国東北地方へ向けて鉄道の旅をします。
和諧号ではなく、特急などの鉄道を利用しながらハルビンまで北へ上がっていきます。
不安もありますが、ローカルな中国の鉄道がどんなか楽しみでもあります。
中国の鉄道の旅を楽しむのに持って行った方が良いもの等アドバイスがありましたら教えて下さい!
また、瀋陽、長春、ハルビンなどのおススメ情報などありましたら、そちらもお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 【ティッシュ】中国のローカル電車でですか?

一言: 『勇気ありますね~!ティッシュ、沢山持って行って、座席は都度拭いた方がいいです!』

アカシアの大連の時期に、旅順⇒大連へ、ごく普通の硬座のローカル電車に乗りました。
    ツアーなので、所謂「乗車体験」という事でした。
    母とわたしは、考えもせず、日本のように座席に座ってしまったのですが、ふと周囲を見れば、中国人は必ず座る前に、「座席をティッシュで拭いている」・・・ではないですか!

遅かりし・・・だったので、帰国してから洗濯しましたが、地元民がきちんと拭いている、ということは、埃で汚れている、という事であり、しみじみ気付いてから座席の日差しの当たる部分を見てみたら、「埃だらけ~」でした。

あと、一々改札で、手荷物の赤外線チェックをやっているので、乗車前に待つ時間がかなり長いです。チェックしてどーするよ?、という感じなんですが、官僚制度の元で、そういう建前になっているんでしょうね。

因みに、ローカル電車なので、冷房という文明の利器はなく、窓を開けて風を車内に入れるだけで、体験時間もたいしたことがないのですが、「埃だらけ~」に気付いた上、やたらのろいので、もう十分と思いました。一体ローカル電車で、大連⇒ハルピンまで行くのは、何十時間かかるかわかりませんが、お気をつけ下さい。!(東北部の人は静かですけどね)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 【ティッシュ】中国のローカル電車でですか?

>埃で汚れている、という事であり、しみじみ気付いてから座席の
    >日差しの当たる部分を見てみたら、「埃だらけ~」でした。

埃だけなら無問題。

オムツ無しで割れたパンツを赤ちゃんに穿かせている場合があります。

お母さんが、赤ちゃんが便意を催した際の変化を敏感に察知して、
    中央通路へ向かってウンチや小便をさせるわけです。

変化に気づかない場合や、もともと鈍いお母さんも居るわけで。^^

• 大連~ハルビン~長春~瀋陽~大連と、鉄道移動しましたが、快適でしたよ。

僕は2003年9月1日、日本人の中国短期観光にビザが不要になった日に
    成田から大連へ飛んで、
    大連~ハルビン~長春~瀋陽~大連と、鉄道移動しました。

列車の切符もすべて現地の駅で、自分で買いました。
    僕は以前に、北京から成都の2泊3日、
    上海から昆明の2泊3日の旅など、
    ハードな中国鉄道旅をしたことがありますが、
    それに比べると、別の国のように、楽な旅でした。

列車も時刻どおりに走るし、車内も清潔。

中国東北地方(旧満州)旅行記(2003)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/manchuria.htm

もし北京からの長距離列車に乗るならば、
    中国鉄道旅行では、お湯を飲むためのコップを持っていくのが基本です。

また、インスタントラーメンを持っていって、
    作ることもありですが、
    いまは、ミネラルウォーターもあるし、
    特に用意する必要もないのでは??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/16 23:00

Re: 大連~ハルビン~長春~瀋陽~大連と、鉄道移動しましたが、快適でしたよ。

みどりのくつしたさん、回答ありがとうございました!
    利用予定の鉄道が快適だと聞いて、ますます楽しみになりました!
    車内も清潔とは・・・意外ですが、嬉しいです。あとはトイレもキレイなことを祈りたいです(笑)

旅行記で紹介されている本も面白そうなので、早速探してみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しむ方法ではないのですが、、、

こんにちわー☆中国の鉄道の旅。いいですよね^^
    楽しむというか、、、移動に耐える方法になるような気がしますが、、、
    やっぱり、「地球の歩き方」みて、目的地について調べたり、中国語の本で、ちょっこっと勉強してみたり、、、日記をつける。家計簿つける。景色みる。妄想。寝る。。。。
    で、必須アイテムは、食料ですよね。 どれだけの時間かけて移動されるかわかりませんが、カップラーメン、パン、飲み物、水など、、、荷物増えて、うっとしい><と、思うぐらい準備するのが丁度いいかも。
    それと、万が一 硬座もとれなかった場合、无坐になったら、折りたたみ椅子。 10元で、うってます。
    自分はこれで、西安ー上海 21時間无坐で、いきました。いやーしんどい><
    的得てない話で、すみません>、<
    お気をつけて、列車の旅楽しんできてください~☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/16 22:53

Re: 楽しむ方法ではないのですが、、、

回答ありがとうございます!
    ご意見いただいて、早速図書館に行って列車で読む用の本借りてきました。
    事故があって何時間も止まるかもしれないし、食糧も必須ですね。
    山登りの勢いで、飴とかチョコとか用意しておこうと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件