Q&A

ロサンゼルス⇔ヨセミテをアムトラックで移動するにあたって

公開日 : 2011年08月15日
最終更新 :

9/17~9/25の日程でヨセミテ国立公園へ行きます。
30半ばの男性一人旅です。

9/17 SQで成田発、PM1:30にLAX着。KAWADA HOTEL泊。
9/18 AM4:10 Union Station発。Bakersfield、Mercedを経てPM1:25着。Yosemite Lodge泊。
 ~
9/22 ??:??にYosemite Lodge発。??:??にUnion Station着。ロサンゼルスのどこか泊。
9/23 ロスかサンディエゴ観光。ロサンゼルスのどこか泊。
9/24 LAX発
9/25 成田着

こんなかんじの予定を考えてます。教えていただきたいこととしては、、

1.Union Station⇔BakersfieldとMerced⇔Yosemiteはバスで移動になりますが、
  どのバスに乗るかは簡単に分かるものでしょうか?
  (いずれの乗り継ぎ地でも、バス乗り場はすぐに分かるものでしょうか?)

2.往路はAM4:10 Union Station発なのですが、
  KAWADA HOTELからUnion Stationまで徒歩で移動しようと思ってます。
  深夜に徒歩で移動は危険でしょうか?(私は男性ですが)

3.仮に深夜の移動を避けた方がよいとして、歩き方によると
  ロスでは流しのタクシーはいないそうです。
  KAWADA HOTELはタクシーをすぐにつかまえられるようなホテルでしょうか?

4.深夜(早朝)のユニオン駅構内、及びユニオン駅周辺の治安は
  あまり良くないようですが、やはり治安は悪いでしょうか?
  (男性1人でも危険なほどでしょうか?)

5.4の質問とだいぶ重複しますが、ヨセミテ→ロスの帰りのアムトラックを
  ①AM10:00Yosemite発、PM6:40Union着
  ②PM4:00Yosemite発、翌AM0:30Union着
  のどちらにするか迷っています。なるべくヨセミテの滞在時間を長くしたいので、
  心情的には②ですが、深夜のUnion駅があまりに治安が悪いのであれば、
  ①にせざるをえないかなと。思っています。

部分的にでも結構ですので、現地事情に詳しい方や経験者の方からアドバイスを
いただければと思います。よろしくお願いします。  

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/17 18:27

    Re: ロサンゼルス⇔ヨセミテをアムトラックで移動するにあたって

    それってAmtrac の連絡バスじゃないんですか?
    http://jrabold.net/yosemite/transp.htm

    そのほかにもツアーがかあるかもしれないけれど、ほとんど田舎の駅で人などいない。たぶん無人駅?
    http://maps.google.com/maps?q=AMTRACK+STATION&hl=en&ll=37.307111,-120.477211&spn=0.004369,0.006899&sll=37.308468,-120.482941&sspn=0.276895,0.441513&vpsrc=6&z=17&layer=c&cbll=37.307068,-120.477101&panoid=9btRVfJSxuFp_w_RdagLfw&cbp=12,38.7,,0,-13.58

    バスは例えばこんな
    http://www.infrastructurist.com/wp-content/uploads/amtrak_thruway.jpg

    たぶん、こんなバスかも?
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/4/48/Thruwaymotorcoach.JPG/350px-Thruwaymotorcoach.JPG

    たぶん行き先が違う連絡バスはない?

    Merced にとまってヨセミテバレーを往復しましたが、夜中にでかい音を立てて列車が通る。ろくすっぽ寝てられない!あれって人間の乗り物かと思いますが、….

    ヨセミテのどこへ行くのかも書かれていないので、勝手にただバレーに行ってかれかかっている滝と岩山を見る程度のことと考えます。未定であれば、こちらを参考にして散策ポイントを探してください。
    http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/bus.htm

    >Yosemite Lodge泊。
    GRACIER POINT へのバスが未だあるかも? とおもったが、
    >PM1:25着
    たぶん乗れない? でもAMTRAC のスケジュールでは、LODGE 着1:10pになっている。
    http://yosemitefun.com/glacier_point_hiker_bus.htm

    http://www.trainweb.org/amtrak/wc_mercd.html#YT
    どちらが正しいか分からない。

    ところでロッジは予約取れているの? 半年前でもなかなか取れないのに、この内容を聞く人が予約できているのかなーと思う?

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/08/18 08:50

    Re: Re: ロサンゼルス⇔ヨセミテを移動するにあたって,11/08/17 21:28のコメントと拝見しました

    山登りの方のようなので安心しました。

    私は平地歩き出し年齢もかなり上なので、あそこはきついです。GRACIER POINT から4MILE 歩きましたが、すごい急な下りでひざを悪くしそうでした。

    ハーフドームへ上がるのもかなり急な上りではないかと思いますが、....

    反対側のGRACIER POINT からの景色です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/81471/image_browse?album_id=10100?1290821384

    こちらからだと頂上にまでいけない? ロッククライミング? 地図を見たら裏側から回り込むみたいですね!裏側にケーブルが張られているみたいです。バスでCURRY VILLAGE まではいけるみたいですが、頂上までの往復の時間は午後2時ごろからで足りるのでしょうか? いいページがみつかりません。

    熊にもご注意を



  • ヨセミテに関して

    みなさんの書き込みで、もう夜中荷物持って歩くようなことはやめたでしょうね。
    昼間でも歩きたくないところです。
    そこで昼間からしゃがんで大便をしているホームレスを見ました。
    駅のなかには物乞いがくることがあります。

    ヨセミテでは気をつけてください。
    ナイアガラの日本女性の事故で思い出すのですが、ヨセミテでも最近、転落事故が多いです。
    共通点は、足元が濡れているということ。

    http://www.ksbw.com/news/28731741/detail.html
    このときでもう今年で14人目とか。

    http://latimesblogs.latimes.com/lanow/2011/08/teen-hiker-is-latest-to-die-after-yosemite-fall.html
    これで15人目?

    こういう転落は無謀な行為で起こったわけでなく、足元が濡れてすべったそうです。
    スニーカーってわりとすべり易いみたいですね。
    くれぐれも気をつけてください。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/17 21:28

    Re: ヨセミテに関して

    tukishimaさん。こんばんは。

    ユニオン駅に近いリトルトーキョー界隈に泊まろうと考えていたんですが、
    今はLAX近辺のホテルに泊まって、フライアウェイでLAXからユニオン駅に
    移動した方が良いのかなと思い始めてます。

    GWのグランドサークル1周で有名処はほぼ回りましたが、
    ザイオンのエンジェルスランディングや、ホースシューベンドなんかは、
    ホントに自己責任って感じですからね~。ちょっと怖かったです。

    今回の一番の目的はハーフドーム登頂(ハーフドームトレッキング)なので、
    もちろんハイカットのトレッキングシューズは持参します。
    それに、日本でもそこそこ山歩きはしてるので、
    転落や滑落はあまり心配ないのかなと。
    それより、ヨセミテは熊が多いとのことなので、そっちの方が心配です。。

  • レスになりませんが

    私は7月にロスからレンタカーで行きました。
    コンパクトで一日3000円しません。
    ニッサン車でオートクルージング付き。

    列車は片道50ドル程みたいですね。
    車を借りるのと殆ど違いません。
    只園内で3日間寝かして置く、単純に
    9000円ムダの違いです。

    今回車を使うとすれば15時半頃LAXを
    出発して途中の町で一泊、次に日の昼迄には
    園内に着けます。

    私なら9000円のムダでも車で行きますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/16 20:29

    Re: レスになりませんが

    シャープ&フラットさん。こんばんは。

    今年のGWにレンタカーでグランドサークル一周旅行をしたんですが、
    アメリカの雄大な景色を目の当たりにして、
    アメリカのドライブ旅行とはこんなに楽しいものなのか!と感じました。

    なので、レンタカーで行きたいところではありますが、
    例えばHISのWebサイトで、
    ・9/17の15:00~9/23の15:00
    ・LAXでチェックアウト・イン、
    ・保険はフルカバー、ナビ付き
    にすると、35,000JPYくらいになってしまいます。

    一方、アムトラックは往復で112USD(9,000JPYくらい)なので、
    価格面ではアムトラックに分があるのかなと。。

    一日3,000円程度というのは、上記のような条件ではなく、
    保険は最低限、ナビ無しといった条件でしょうか?

    もし、「保険はフルカバー、ナビ付き」で1日3,000円くらいで
    借りれる方法があるのであれば、教えていただけないでしょうか?

    宜しくお願いします。

  • 11/08/16 09:18

    2nd アドバイス

    maruoさん、こんにちは

    現役ダウンタウン(アート・ディストリクト)在住のAmaneLAさんが書かれているので、もう安心かと思いますが、LA郊外在住でバスも地下鉄も乗った事の無い僕の、ちょっと違う感覚からの参考意見です。

    Q1A1 全く判りません

    Q2A2 maruoさんがどのようないでたちで旅行なさるのか不明なのですが、汽車とバスでヨセミテですから、革靴にスーツケースといういでたちではないと予想します。
    バックパックにWalking Bootsであれば、距離的に歩けない事は無いと思います。
    (それでも僕なら歩きませんが・・・)
    2Km程度ですが、スーツケースをガラガラ押してだと、たどり着くかどうか難しいかも知れません(笑)
    スポーツバッグのように、手に持つ荷物だと・・・何度か休憩しながらという事になると思います。

    道中、2ndではなく、1stかTemple(官庁街)を使うなら問題ないと思います。
    それでも、(僕なら)歩くとしたら06:00-20:00位まででしょうね。
    Kawadaのすぐ横を東西に走る2ndは、『僕は』昼間でも歩きたいとは思いません。

    Q3A3
    > ロスでは流しのタクシーはいないそうです。
    たまたま空車で自分の前を走って来たら乗せてくれます。
    でもLAのタクシーは、ホテルやバーなどで列を作って『停まって客待ちしている』車がほとんどで、空車で『走ってる』のは、お客さんを降ろした後でいつものホテルへ戻る途中とか、Aホテルで客待ちしてたけどBホテルへ移動してみるとか、お客さんを探して走っているのではなくて、お客さんの居るであろうポイントへ向ってる車なんです。
    ダウンタウンは、狭い地域に沢山のホテルがありますから、空車で移動中のタクシーも結構居ます。
    空車、回送、賃走のランプって・・・・あったかなぁ?多分、あってもほとんど判らないと思います。
    ただ・・・汽車に乗る遅れるほど待っても一台も見かけないような確率もありますから、電話で呼ぶ(呼んでもらう)のが最善でしょう。

    Q4A4
    Kawadaと駅の間では無いので特に気を付ける必要は無いのですが、参考までに・・・・
    Union Stationの一本北側には、まるで大きな団地のようにCounty Jail(拘置所)のビルが何本も建っています。
    勿論、収監者や護送者は厳重に警備されていますが、以前その近くのファーストフードとかデニーズで時々食事をしたのですが、いかにも収監者に面会に来たのであろう感じの人たち(全身刺青とか、普段近くで見る事の無いタイプの人たちだったりで、なんとなく判ります)や、「保釈でいま出てきたの?」と思えるような人を見かける事が頻繁にありました。

    ですから、地の利に慣れていないMaruoさんは「朝ごはんを・・・」とあちこち探さずに、駅の中、あるいはホテルから駅の途中(でも何も無い)で用を済ませ、『駅の裏や駅の先で店を探す』というのはしない方が懸命です。
    チャイナタウンで飲茶を・・・も良いですけど、方角を間違えると拘置所団地(現在の居住者は定員オーバー状態)に行ってしまいます。

    Q5A5
    真夜中0時前後にUnion Stationに人を迎えに行った事がありますが、タクシーは何台か客待ちしていましたよ。

    AmaneLAさん
    お久しぶりです。
    先だって、たまたまArt Walkの夜にダウンタウンへ行きました。
    (例のMainと6thです)
    こざっぱりした服装で歩いている人たちが沢山居て、なんだか「?ここはSFかNYか?」と思うほどの変わりようでした。
    どうしてもダウンタウンというと昔のダウンタウンのイメージが離れない僕には目の前の光景が信じられなかったというか・・・・(笑)
    最近、Drago CentroやChaya(旧BOAツインビル)へ行く機会が続いたんですが、道路に停まっていると、夜中に歩道をジョギングしている人さえ居るほどの変わりようで・・・・(笑)
    もっともあの辺りは僕も前から良く『歩いて』いましたが・・・・



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/16 20:04

    Re: 2nd アドバイス

    J@LAさん。こんばんは。

    AmaneLAさんへの返事でも書きましたが、
    KawadaとUnion駅の間はタクシーで移動することにしました。
    料金もそれほどでないですし、この円高の状況なら尚更かなと。

    なので、夜中にタクシーをきちんと呼べるのかを
    ちょっと調べてみようかと思ってます。
    ホテルのフロントで頼めれば一番いいんですが、
    フロントの人が白タクを呼ぶ可能性もあるし、
    心配の種は尽きないものですね。

    あと、ユニオン駅の北側には気をつけますね。
    もっとも、ロスで出歩くとしたら、
    9/23のドジャーススタジアムへ行くくらいですが。。

    詳しい回答、ありがとうございました。

  • ダウンタウンのこと

    KawadaからUnionまでは歩けなく無いですが
    普通に歩いても30分以上掛かります。
    荷物を考えると1時間近くなるかもしれません。

    治安的には問題ないですが
    夜中、人の気配がなくなった街を
    いかにも観光客が1時間も歩くとなると
    安全とは言い切れません。

    なのでホテルから駅はタクシーをお勧めします。
    料金もチップ入れて$10以下ぐらいですよ。

    KAWADAホテルは
    車寄せにタクシーが並ぶ様なホテルではないですが
    フロントに人が居れば呼んでくれるでしょう。
    自分で電話して呼んでしまっても良いかもしれません。

    ちなみにダウンタウンでは
    流しのタクシーもありです。
    ただ、その時間に流している車は殆どいないでしょう。
    利用する人が居なさそうですから。

    ユニオンステーションの周辺治安は
    そんなに悪く無いですよ。

    出発が明け方なら帰りの夜中も
    状況は殆ど一緒の気もしますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/16 19:54

    Re: ダウンタウンのこと

    AmaneLAさん。こんばんは。

    「カワダホテル 治安」でググると、
    やたらと治安が悪いという話が多かったので
    だいぶ心配していたのですが、
    現地在住の方からそれほど悪くないと聞いてちょっと安心しました。

    が、さほど料金もかからないようですし、円高でもありますし、
    タクシーで移動しようと思ってます。

    あとは、タクシーをいかに確保するかが問題ですね。。
    これから自分で調べてみようと思います。

    >出発が明け方なら帰りの夜中も
    >状況は殆ど一緒の気もしますが。。
    たしかにその通りなので、、
    帰りはヨセミテ午後発のロス深夜着にする方向で考えてます。

    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件