Q&A

ホテルに数日荷物を預けることについて

公開日 : 2011年08月15日
最終更新 :

ホテルをチェックアウト後、数日後に再度チェックインすることを前提に、
ホテルに荷物を数日預かってもらいたいと考えています。

そこで質問ですが、こういうことはホテルのサービスとしては、
どの程度のことでしょうか。
預かってもらったことがあるという話は聞くのですが、
それが普通なのかよくわかりません。

1.どのホテルでも、ほぼ間違いなくやってもらえる。
2.やってもらえるかどうかは、半々。
3.ダメ元でお願いしてみて、やってもらえたらラッキー。

預ける理由は、その数日間は近隣の別の都市に身軽で行きたいからです。
前半、後半の予約は事前に済ませておく予定です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんありがとうございます!

思いのほか、たくさんの回答をいただけて、
    とても嬉しいです。ありがとうございます。

みなさん、お断りされたということはないようなので、
    「ダメ元で・・・」という感じではなさそうですね。
    色々なご意見、アドバイスありがとうございました。

ゆうちゃん★さん
    そうですね、ちゃんとホテルが決まったら、
    事前に問い合わせはしてみます。
    回答ありがとうございます。

旅クマさん
    部屋に入れておいてくれるなんて、親切なホテルですね。
    そういうホテルは、次も利用したいと思いますね(^^
    印象を良くしておくってのも、大切そうですね。

とんととんたさん
    番号札を渡してくれるところは、安心ですよね。
    私も3~4星ホテルに泊まることになると思うので、
    大丈夫そうですね。回答ありがとうございます。

EAVOさん
    一ヵ月半以上も預かってもらえるなんて、びっくりです。
    それ以上に、そんなに長旅をしているEAVOさんが羨ましい!

ろっきいさん
    愛想のないところ・・・確かに不安になりますね。
    団体客の荷物と混同されちゃうなんて、無事戻ってきたのでしょうか。
    マンションの鍵って、地味にイタイですよね(^^;

のりーたさん
    係りの人の名前を教えてもらうというのは、
    トラブルのとき有効そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 係員のサインではなく 名前を書いて(教えて)もらう

チビキノコさん こんばんは
    私の旅行先は、中南米が主です
    他の方と同じように お断りされたことはありません

荷物をお願いするということは 
    「○日後に チビキノコさんは ここの宿を利用してくれる!」という 「予約」みたいな物ですよね。
    ホテルからすれば・・・・

他の方の意見にもありましたが チェックインの際に荷物をお願いできるか聞いてみる
    これは 私もやりますよ
    最も 言葉が??なので メモに単語を羅列したものを見せています(笑)

荷物を預ける際に 引換券とか 預かり書をもらえる場合もあります
    書類がなければ メモに「スーツケース 1個預かった」とか 書いてもらいます

私は 担当した 係員の名前を書類の余白に書いてもらうか 名前を聞きます
    サインだと ゴジャゴジャして判別できないので(笑)
    何かトラブルがあれば 「○月○日に9時ごろ ○○さんにお願いした」と問い合わせができるし
    係員だって 名前を聞かれれば「責任あるな~」とか思うんじゃないかな?

そこまでしても トラブルがある・・かもです
    だから 現金とか貴重品は預けないようにしています 
    スーツケースがなくなって 旅が中断するのは嫌なので・・・

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいてい大丈夫だと思う

ルアンパバーンの定宿では荷物を預けて置いて、戻ってきたとき自分で取り出したりしていますが、メーバーン(ハウスキーピング)にお土産をあげたら部屋まで持ってきてくれました。

まあ、これは例外ですが、数日後の予約が入っていればスペースがないなどの理由がない限りホテルで預かるのが普通でしょう。ただし、管理が悪そうなところ、愛想のないところは注意したほうがいいです。

チェックアウト後、安宿のカウンターにカバンを預けてメコン川に遊びに行ったら、わたしのカバンは他の団体客の荷物と混同されてそのまま持って行かれたことがありました。
    貴重品は入れてなかったのですが、よく考えたらマンションのカギがカバンの中でした。

コミュニケーションがうまく取れない宿は預けるのも頼みにくいですし、そのまま荷物を持って旅行したほうが安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/15 17:47

Re: ホテルに数日荷物を預けることについて

私は北京のホテルに1月十日からシベリア、欧州を回ってシルクロードを2月28日北京に戻るまで1ヵ月半以上預かってもらいました。
    預けるときに帰りに泊まる予約をしました。

普通YHでは難しいと思いましたが、ウシュアイアのYHに南極へ行く十日間預かってくれました。
    その他インターラーケンオストのホテルに十日間預かってもらいスイス中を身軽になって回りました。

普通のホテルでは今まで断られた事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルに数日荷物を預けることについて

今まで、3〜4星のホテルに頼んで断られたことはありません。
    倉庫に入れて、引き替えの番号札を渡されることが多いです。
    ボーイが出し入れしてくれるので、私は常にチップをあげることにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断られた事はありません

過去、数日~1週間程度、預かってもらって、より小さな町や村へ、手荷物だけで出かけています。
    戻ってきたら、部屋に入れてくれていた・・・というのは上出来で、階段の途中に置かれていたり、フロント横の倉庫に入れられているのが普通、とさまざまですが、中のものが盗られた事もありませんでした。

よほど(その期間工事中だったり、預かりたくない事情がある)の事が無ければ、預かってもらえると思います。チップは渡した事はありませんが、ちょっと余分のサービスを頼んで、それを部屋代に追加して払った記憶はあります。

第一印象をよくしておくために、挨拶は忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/15 15:52

2週間ほど預かってもらったことがあります

今まで、そういう理由で預かってもらったことは3回くらいありますが、最長は2週間です。
    断られたことはありませんが、すべてのホテルがそうとは断言できませんし、仮に私が、「10中8.9大丈夫です」って言っても、不安に思うでしょうから、予約しようと思うホテルにメールを送って問い合わせをしたらどうでしょう。

もし、そのホテルでだめでも、別のホテルへ問い合わせをして、よいと言われたら、そのホテルへ宿泊しましょう。

荷物を預けるといっても、倉庫のようなところに入れて置かれるので、セキュリティは悪いでしょうが、貴重品さえ入れなければいいことです。おカネを払って預けるよりは、ちょっとチップをあげればいいでしょうし、別の場所に移動されてしまう不安もないので、こちらの方が安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件