Re: Re: スイスカードの利用について

グリンデルワルトからローザンヌの最短経路はベルン経由です。
ツヴァイジンメンを通るゴールデンパスルートは実際の距離は
ともかく運賃計算上の距離で遠回りになります。
所要時間がベルン経由の方が早いだけではなく運賃の面でも
ベルン経由の方が安いのでゴールデンパスは遠回りです。

チューリッヒ~グリンデルワルトが所要時間ではベルン経由が、
距離(運賃上)ではルツェルン経由が最短のためどちらでも
良いのとは状況が違います。

大目に見てくれる可能性はありますが厳密にはダメなはずです。

大目に見てもらえる とか ばれなければ・・・ という考えは
持たないで下さい。また人にすすめないで下さい。

MOBのVIP席(先頭または最後尾のパノラマ席)は予約せずに乗って
空いていたとしても指定券と同額の追加料金が必要です。
(VIP席以外なら追加料金は不要です)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスカードの復路利用でゴールデンパスエキスプレス・モントルー行きはOKですって・・

bahnhofさん

確かにご指摘の通りであっても地図上で見てこの方がダイレクトなのにおかしい・・という素朴でアバウト派の小生としては 念のためと現地グリンデルワルドへ問合せてみました。

・・で 結論は乗れるよ とのことです。 厳密に言えばその人(貴兄ですよね)の言うとおりだが大丈夫乗れますとのことです。 ダメな例としては ツエルマットからチューリヒへ行くのに氷河急行は適用外、クールへは同じ理由でOKだそうです。 たしか この路線も営業距離上はベルン・チューリヒ周りより長いらしいですね。 もちろん時間的にも2時間程度早いにも関わらず・・だそうです。

この氷河急行が乗れない・・と言うのはたしか昨夏大手旅行社初めとする専門家連が言い出して現地確認騒動があったことをそういえば思い出しました。

これがドイツだったらそちらの言うようにダメといいそうですね。

いつもながら小生のやや、いえかなりアバウトなレスの厳密なホロウをいただいておりますことを感謝しております。 もう一度確認してからレス・・という態度が無くてはいけないのですが つい あっこの分はBahnhofさん お願いと書き飛ばしております。

今後ともよろしくお願い申上げます。

なお 本件は グリンデルワルドの日本語案内所 安東所長殿を煩わせて現地鉄道マンに確認していただきましたことを付記させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご確認ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様

わざわざJIBのおやじさんにもご足労頂いてご確認ありがとうございます。

>厳密に言えばその人の言うとおりだが大丈夫乗れますとのことです。

この回答からすると確認した現地鉄道マンも厳密な規定や最短ルートに
    気づいていない訳ではなく、承知の上で大丈夫と言ってくれているので
    まあ良いのでしょう。

多分、駅員さんや車掌さんに聞けば、ほとんどこういう答えだろうと
    思ってはいましたが・・・

でも >厳密に言えばその人の言うとおりだが・・・
    というのが私は引っかかるのです。

このルートに関係する、BOB(確認されたのはグリンデルワルトなので)、
    BLS、MOB、SBB全てで運用上認めていると整合されているか、あるいは
    例外規定でツヴァイジンメン経由も可 と明文化されていれば堂々と
    使えるし他人にもすすめられるのですが、厳密には最短ルートでは
    ない以上、もしかしたら杓子定規な職員さんにはダメと言われる可能性も
    無いとは言えない訳で・・・

利用されるご本人が現地でその都度確認し、判断を仰ぐというのが
    良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • bahnhofさま、ありがとうございます。

bahnhofさま

スイスカードについて、的確なお返事ありがとうございます。
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと待ってください。 あえて もう一言付け加えます。

bahnhof どの

あえて言わせていただきます。

最短距離と言う文言と実際の運用面でのアロウワンスについての実経験から申上げているのです。 

もしかして実際面でご確認されていますでしょうか。

チューリヒ/グリンデルワルド間の経路で ルッツエルン経由利用に限定されているとホントウに思われているのでしょうか。

ローザンヌに出るのにベルン経由のみだと・・。 お乗りになる前にご心配でしたら ご利用者がご確認ください。 私は 9割の確率で載せてくれると確信しております。 ダメモトではありません。

私の30年そこそこの経験からの判断ではありますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと待ってください。 あえて もう一言付け加えます。

>チューリヒ/グリンデルワルド間の経路で ルッツエルン経由利用に限定されているとホントウに思われているのでしょうか。

そんなふうには思っていませんし、書いてもいません。

私は、
    >チューリッヒ~グリンデルワルトが所要時間ではベルン経由が、
     距離(運賃上)ではルツェルン経由が最短のためどちらでも
     良いのとは状況が違います。
    と書いています。

チューリッヒ~グリンデルワルトでは所要時間ではベルン経由が
    最短ですし、距離ではルツェルン経由が最短なのでどちらのルートを
    通っても正解でしょう。

しかしグリンデルワルト~ローザンヌは所要時間、運賃上の距離
    いずれの面でもベルン経由が最短になっています。

スイスカードも昔は最初と最後がそれぞれ1日乗り放題のように
    使われていたと思いますが、いつの頃からか最短規定になったと
    思っています。(昔からそうだったけど情報が無かっただけ?)

パスや割引切符は種類が多く、また規定も変更になったりするので
    駅員さんや車掌さんもそれらの全ての最新の規定を把握しきれては
    いないでしょう。(本当はダメでも気づかない可能性あり)

フレキシーパスの設定日数を使い切った後とか、スイスカードの
    復路利用日の後に窓口で割引で切符が買えたというのを、いろんな
    方の旅行記や掲示板で見た事もあります。

ぼうふらおじいさん様も他のところにヴァリデーションしてない
    事に気づきシュピーツでしてもらったとお書きになってますが、
    それまでヴァリデーションしていないスイスカードを提示して
    半額のチケットを購入されていたわけですよね?
    本当はダメだけど窓口の人が気づかなかったから。

それに厳密にはダメと分かっても、外国人客だと説明しても
    通じなさそうなら面倒だから大目に見てくれる事もあるでしょう。

多分このグリンデルワルト~ローザンヌも気がつかないから
    聞いたら大丈夫と言われる可能性が高いとは思います。

知らずに現地で聞いて、駅員さんや車掌さんも気がつかないで
    結果として大丈夫と言われたり大目に見てもらえたりするのは
    ともかく、規定を承知の上で乗るのは良くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件